中国では「三国志」にも劣らぬ人気を誇る歴史小説を基に、一族の家長である父を救うべく立ち上がる7兄弟の絆を圧倒的なスケールで描く歴史アクション。宋の時代、遼の攻撃に反撃するために先陣を切った父が捕らえられ、救出に向かった7兄弟が、戦いながら瀕死(ひんし)の父を抱え故郷を目指す姿を映し出す。7兄弟を演じるのは、ウー・ズン、ヴィック・チョウ、イーキン・チェンといった中国を代表するスターたち。監督を、『フレディVSジェイソン』などのロニー・ユーが務める。度重なる襲撃にも屈しない家族の絆と猛烈なアクションが見どころ。
中国・宋王朝の時代。敵国・遼の軍が接近し、“楊無敵”と称される宋の忠臣、楊家の家長・楊業(アダム・チェン)が先鋒隊を務めることとなる。遼軍を率いる耶律原は楊業がかつて討ち取った将軍の息子。その耶律原が楊業を捕らえたため、楊家の7人の息子たちが父を連れ帰るべく敵陣へと向かう。
7人も兄弟がいるので、顔と名前が最後まで解らなかった。7人の内、6人が帰ると予言した老師、でも実際は1人だった。6人ではなく6男だったという説明があるかと思っていたが無いのがちょっと不満。ラストの一対一の闘いも嘘っぽい。
おすすめ度 ☆☆☆
原題: 忠烈楊家將/SAVING GENERAL YANG
製作年度: 2013年
監督: ロニー・ユー
上映時間: 102分
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます