ルイスと映画泥棒

中国・韓国映画を中心に毎日観た映画の感想を記録。おすすめ度を☆で採点、☆四つ以上は必見の映画。

ヒーローズ/シーズン3

2010年03月30日 | 米ドラマ
 韓国ドラマと並行して観ているのがこのドラマだ。一時の熱狂的な時期は終わり、レンタルでも借りる人はあまりいない。シーズン1は確かに衝撃的だったが、シーズン2や3までくると、死んだり生き返ったり、何でもありでちょっと食傷気味になってきた感がある。

 2006年にアメリカで放送が始まるや否や一大ブームを巻き起こしたSFドラマ・シリーズ。それぞれに特殊な能力を持った“ヒーロー”たちの活躍を描く。個性的なキャラクターがさまざまに絡み合いながら、スリル満点のストーリーが展開する。

おすすめ度  ☆☆☆☆

製作総指揮: ティム・クリング、 アラン・アーカッシュ、 デニス・ハマー
音楽: リサ・コールマン
音楽: ウェンディ・メルヴォワン
キャスト: ヘイデン・パネッティーア、 マシ・オカ、センディル・ラママーシー、 エイドリアン・パスダー、 マイロ・ヴィンティミリア、 アリ・ラーター、 ノア・グレイ=ケイビー、 グレッグ・グランバーグ、 ジャック・コールマン、 ジェームズ・カイソン・リー

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンチェスト

2010年03月29日 | 洋画
 昨晩テレビで放映。パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズの第二弾だが、次作への前編のような終わり方だ。従って、ドタバタしているが、ストーリー的に今一理解できないので、モヤモヤ感が残る。

 ディズニーランドの名物アトラクション“カリブの海賊”を壮大なスケールで映画化した、人気海洋アドベンチャー活劇の続編。主演のジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ以下、前作のスタッフ&キャストが再結集するほか、『ラブ・アクチュアリー』の個性派ビル・ナイ演じる海の悪霊デイヴィ・ジョーンズが敵役で新たに登場する。同時撮影されたパート3への期待を募らせるストーリー展開にも着目。

おすすめ度  ☆☆☆☆

原題: PIRATES OF THE CARIBBEAN: DEAD MAN'S CHEST
製作年度: 2006年
監督: ゴア・ヴァービンスキー
上映時間: 151分
キャスト:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

ヨメ全盛時代

2010年03月27日 | 韓国ドラマ
 今、ハマってる韓国ドラマがこれ。ヨメと姑のビミョーな関係 ヨメ姑爆笑バトルを描いたドラマだ。全52話、26巻。やっと20話まで観たところなので、結末はまだ知らない。5話あたりから、急に面白くなってきた。

 最高視聴率36.5%を記録した、笑って泣けるホームコメディ。『恋愛結婚』のキム・ジフン、「ソウルメイト」のイ・スギョンといった若い世代に人気の俳優と、『19の純情』のユン・ヨジョンや、ソン・イルグクの実の母親でもあるキム・ウルドンといったベテラン俳優を起用し、バランスの良い配役であらゆる世代から人気を博した。だれもが共感できる嫁姑問題をテンポの良いセリフまわしやしっかりとしたキャラクター作りで描き、世代や価値観の違う家族が和解していく過程が感動的な作品。

 長年豚足屋を営むヒャンシム(キム・ウルドン)は、息子スギル(パク・インファン)や嫁のミスン(ユン・ヨジョン)も絶対服従させる権力の権化。そんな家庭で育ったボクス(キム・ジフン)は、こんな家に嫁はもらえないと独身主義を貫いていた。ある日、同じ職場の恋人ミジン(イ・スギョン)にプロポーズをされるが、ミジンは気が強くトラブルになることは必至。プロポーズを断り続けるボクスだったが、結局2人は結婚することになり、予想通り波乱の嫁姑バトルが始まった。


演出:チョン・ヘリョン
脚本:チョ・ジョンソン
制作年:2007年
キャスト:キム・ジフン、イ・スギョン、キム・ウルドン、パク・イナン、ユン・ヨジョン

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


サブウェイ123/激突

2010年03月26日 | 洋画
 1974年の『サブウェイ・パニック』を『デジャヴ』などのイギリスの名匠、トニー・スコット監督がリメイクしたサスペンス。突如何者かにハイジャックされたニューヨークの地下鉄を舞台に、犯人グループとの身代金交渉を臨場感たっぷりと見せる。頭の切れる武装グループのリーダーを演じるジョン・トラヴォルタと、彼との交渉役を務める地下鉄職員役のデンゼル・ワシントンの頭脳戦も必見! 逃げ場のない地下鉄内での先の読めない展開に目が離せない。

 う~ん、面白い。デンゼル・ワシントン、ジョン・トラヴォルタとくれば、間違いなく面白いはず・・・と思って観たが、やっぱり期待に応えてくれるね。

おすすめ度  ☆☆☆☆☆

原題: THE TAKING OF PELHAM 1 2 3
製作年度: 2009年
監督: トニー・スコット
上映時間: 105分
キャスト:デンゼル・ワシントン、ジョン・トラヴォルタ、ジョン・タートゥーロ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村



タキシード

2010年03月25日 | 洋画
 運転の腕前を買われて大富豪デヴリンのお抱え運転手にスカウトされた元タクシー運転手のジミー・トン。デヴリンからは彼のタキシードに絶対触らないようきつく言い渡されていた。ところがある日、ジミーが運転する車が何者かに襲われデヴリンは重傷を負ってしまう。主のいなくなった隙に、ジミーは好奇心からそのタキシードを着てしまい、それが特殊機能を有したスーパー・タキシードであることを知る。実はデヴリンは秘密機関の諜報員で、間もなくジミーは怪我した彼の代わりに、新人諜報員デルとともに危険な秘密任務にかり出されるハメになってしまう。

 ジャッキー・チェン主演のハリウッド映画。カンフーアクションも少し観ることができるが、それを売りにしていないところが好感を持てた。ハチャメチャな話だが、面白かった。

おすすめ度  ☆☆☆☆

原題: THE TUXEDO
製作年度: 2002年
監督: ケヴィン・ドノヴァン
上映時間: 99分
キャスト:ジャッキー・チェン、ジェニファー・ラヴ・ヒューイット、ジェイソン・アイザックス

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

2010年03月24日 | 洋画
 テレビで放映していたので録画しておいたのを観る。「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」はこのシリーズの初回作品で、当時は衝撃的だった記憶がある。改めて観ると今まで気づかなかった部分が見え、かなり面白かった。とっくにストーリーは忘れていたが、解りやすくてよくできたシナリオだと思う。ジョニー・デップの代表作ナンバーワンはやはりこの映画か。キーラ・ナイトレイも奇麗だしね。 

 ディズニーランドの人気アトラクション「カリブの海賊」をモチーフに、『アルマゲドン』のジェリー・ブラッカイマーが製作を手がけたアクション・アドべンチャー巨編。主演は『ロード・オブ・ザ・リング』のオーランド・ブルーム、『ショコラ』のジョニー・デップ。共演に『ベッカムに恋して』のキーラ・ナイトレイ。監督は『ザ・リング』のゴア・ヴァービンスキー。『シュレック』の脚本家コンビのストーリーテリングとユーモアが秀逸。

おすすめ度  ☆☆☆☆☆ 

原題: PIRATES OF THE CARIBBEAN: THE CURSE OF THE BLACK PEARL
製作年度: 2003年
監督: ゴア・ヴァービンスキー
上映時間: 143分
キャスト:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


噂のモーガン夫妻

2010年03月23日 | 洋画
 映画館ではあまり観ないのだが、昨日、「アバター」以来、映画館で鑑賞。どうしても観たかったのではなく、ぶらりと寄った時間に待ち時間がなくぴったりだったからだ。昨日は、個人的な問題を抱えていたので、ちょっとハッピーになれる映画が観たかった。

 『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカーと、『ラブ・アクチュアリー』のヒュー・グラントの豪華共演で描く大人向けラブコメディー。ゴージャスで完ぺきな夫婦が危機を迎え、それを何とかして乗り越えようと奮闘する姿を絶妙な切り口で見せる。監督は『ラブソングができるまで』などのラブコメを得意とするマーク・ローレンス。チャーミングな主演二人が演じる理想のカップルぶりと、ひねりの効いた物語に夢中になる。

 予想以上に見応えがあった。別居中の夫婦が、偶然、殺人事件を目撃してしまい、狙われる羽目に、そして二人は証人保護プロゲラムの適用を受け、身を隠すことになる。最後は、ハッピーエンドだから、気分はいいかも。

おすすめ度  ☆☆☆☆

原題: DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?
製作年度: 2009年
監督: マーク・ローレンス
上映時間: 103分
キャスト:ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー、サム・エリオット

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村

アウェイ・フロム・ハー

2010年03月15日 | 洋画
 『死ぬまでにしたい10のこと』の実力派女優サラ・ポーリーが、長編監督デビューを果たした感動作。アリス・マンローの短編小説を基に、認知症の悲劇に直面した夫婦の美しくも切ない愛の物語を描く。製作総指揮は『秘密のかけら』のアトム・エゴヤン。ヒロインを演じるジュリー・クリスティが各映画賞レースを席巻している。カナダの美しい自然をとらえた映像の中に、人間の尊厳を浮かび上がらせるサラ・ポーリーの監督手腕に注目だ。

 なんとも、なるせない映画だ。愛し合い、幸せな老後を送る夫婦に、認知症が始まった妻。夫は介護施設に妻を託すが、妻は同じ施設の男に恋をしてしまう。毎日のように施設に通う夫が痛々しい限りだ。そして、なぜか相手の男の妻と・・・

おすすめ度  ☆☆☆☆

原題: AWAY FROM HER
製作年度: 2006年
監督: サラ・ポーリー
上映時間: 110分
キャスト:ジュリー・クリスティ、ゴードン・ピンセント、オリンピア・デュカキス

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

善き人のためのソナタ

2010年03月12日 | 洋画
 ベルリンの壁崩壊直前の東ドイツを舞台に、強固な共産主義体制の中枢を担っていたシュタージの実態を暴き、彼らに翻ろうされた芸術家たちの苦悩を浮き彫りにした話題作。監督フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルクが歴史学者や目撃者への取材を経て作品を完成。アカデミー賞外国語映画賞ドイツ代表作品としても注目を集めている。恐るべき真実を見つめた歴史ドラマとして、珠玉のヒューマンストーリーとして楽しめる。

 「そこまでやるか」という程の監視社会。疑いを持たれた芸術家に徹底的な監視が行われる。監視する側とされる側、非人間的な社会の中でこそ、ほんの小さな人間性が輝くという話。ちょっと、重いかも。

おすすめ度  ☆☆☆☆

原題: DAS LEBEN DER ANDEREN/THE LIVES OF OTHERS
製作年度: 2006年
監督: フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
上映時間: 138分
キャスト:ウルリッヒ・ミューエ、マルティナ・ゲデック、セバスチャン・コッホ


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村

理想の女(ひと)

2010年03月10日 | 洋画
 オスカー・ワイルドの戯曲「ウィンダミア卿夫人の扇」を、1930年のイタリア社交界に舞台を変えて描く珠玉の人間ドラマ。主演はスカーレット・ヨハンソンとヘレン・ハント。共演に『イン・ザ・ベッドルーム』でオスカー候補にあがったトム・ウィルキンソン。監督は『完全犯罪』で注目を集めたマイク・バーカーが務める。美しい南イタリアの風景や、衣装の数々に目を奪われる。

 最近、邦画でも「アマルフィ」を舞台にした映画を観たばかり。10年ほど前になるが、南イタリアを巡った時にアマルフィを訪れたことがある。山と海岸が近く、住宅は斜面に建ち、道路も狭い。こんな窮屈な街よりもニースやモナコの方が安らげるはずだと思ったものだ。

 1930年、その南イタリアのアマルフィ。この町は世界各国からやって来た上流階級の人々が、ひと夏のバカンスを過ごす高級リゾートとして知られている。そこに、ひと組の初々しいカップルが到着した。ニューヨーク社交界の華として知られるメグ・ウィンダミア(スカーレット・ヨハンソン)と、彼女の夫ロバート(マーク・アンバース)だ。

 地元の社交界の中心人物であるルッチーノ伯爵夫人(ミレーナ・ヴコティッチ)の案内で、町の見物に連れ出されるメグ。若くみずみずしい魅力をふりまく彼女は、たちまちプレイボーイの英国貴族ダーリントン卿(スティーヴン・キャンベル=モア)の目をひくが、彼の口説きのテクニックも、夫を一途に愛するメグには通用しなかった。一方メグの21歳の誕生日に特別なプレゼントを贈ろうと骨董店を訪れたロバートは、そこで魅惑的なアメリカ人女性のミセス・アーリン(ヘレン・ハント)と出会う。ウィンダミア夫妻と同じニューヨークからやって来た彼女は、華やかな恋愛遍歴を重ねるなかで、数々のスキャンダルをたくましく生き抜いてきた女だ。そんなアーリンのアドバイスに従って、純金をあしらった豪華な扇をメグへのプレゼントに選ぶロバート。以来、急速に接近したふたりの仲は、瞬く間に社交界の噂の的になる。その噂を裏付ける証拠をダーリントン卿が見つけたのは、ウィンダミア夫妻の別荘をたずねた時のことだった。何気なく盗み見たロバートの小切手。それは、ロバートがアーリンに多額の金を渡していることを物語っていた。出会いの日以来、メグにかなわぬ思いを寄せていたダーリントン卿は、「もしもロバートが浮気をしたら?」とさり気なくメグにさぐりを入れる。が、ロバートの誠実さを信じて疑わないメグは、自分たちは模範的な夫婦だと答えた。

 社交界にはもうひとり、噂を信じようとしない人物がいた。アーリンの中に、外見の華やかさとは異なる良き妻になる素質を見出し、思いをつのらせるイギリス人の大富豪タピィ(トム・ウィルキンソン)だ。アマルフィの劇場でオペラが上演された夜、アーリンのエスコートを買って出た彼は、帰り道に立ち寄った彼女の別荘で、思い切ってプロポーズの言葉を口にする。しかしアーリンは、「私にとって、結婚は日の射さない部屋と同じなの」と言い、タピィの申し出を断る。誕生日を迎えたメグは、ロバートから例の扇をプレゼントされる。大喜びするメグだが、幸せの絶頂は長くは続かなかった。その日、ロバートが外出したあと、誕生日プレゼントを携えて訪ねてきたダーリントン卿に仕向けられるまま小切手帳を開いたメグは、夫がアーリンにたびたび金を渡していることを知ってしまう。激しいショックにかられ、部屋に閉じこもってしまうメグ。そんな彼女が誕生日パーティの会場に姿を現したとき、集まった人々は域を呑んだ。なんとメグは、アーリンが着ていたのと同じ肌を大胆に露出したドレスをまとって現れたのだ。ロバートに対するメグの様子から、夫妻の間に亀裂が生じたことを察するダーリントン卿。彼から駆け落ちの話をもちかけられたメグは、自分自身の傷ついた気持ちをロバート宛ての書置きに記すと、ダーリントン卿のボートに向かう。だがメグには知る由もなかった。アーリンとロバートのスキャンダルの陰に、自身の出生の秘密がからんでいたことを。


おすすめ度  ☆☆☆☆

原題: A GOOD WOMAN
製作年度: 2004年
監督: マイク・バーカー
上映時間: 93分
キャスト:スカーレット・ヨハンソン、ヘレン・ハント、トム・ウィルキンソン

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


僕と未来のブエノスアイレス

2010年03月09日 | 洋画
 南米ブエノスアイレスに住む移民たちの生活を、ユーモアと愛情を持って見つめた人間ドラマ。舞台のガレリアと呼ばれるアーケード商店街は、移民がひしめき合って暮らす町。未来が見えず、この町を去ろうとしている東欧系青年を主人公にして、周囲の複雑な人間模様を描いている。ウディ・アレンにたとえられる素朴で知的なユーモアのセンスを見せ付けた、新鋭ダニエル・ブルマンの演出は軽妙で忘れがたい。温かみのあるタッチが絶賛され、'04年のベルリン国際映画祭ではみごとに審査員特別賞を受賞。母の店を手伝う青年アリエルの夢は祖父母の故郷ポーランドへ移り住むこと。しかし、このところ彼の周囲の人々の様子がおかしい。やがてアリエルの前に、意外な人物が現われ……。

 この映画の舞台は、すべてガレリアと呼ばれるアーケード商店街。この小さな世界で生きる人たちの人生模様が淡々と描かれる。主人公のアリエルの父は、母と子を捨ててイスラエルに住んでいる。父を恨むアリエルだが、それには、彼の知らない理由があった。

おすすめ度  ☆☆☆☆

題:EL ABRAZO PARTIDO
監督:ダニエル・ブルマン
製作国:2003年アルゼンチン・フランス・イタリア・スペイン合作映画
上映時間:1時間40分


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン

2010年03月09日 | 洋画
 実在の殺人事件を基に、麻薬ディーラーの少年とその一味が金銭上のもつれから誘拐事件を引き起こし、最悪の結末を迎えるまでの3日間を描いたクライム・サスペンス。

 些細なトラブルから、相手の弟を軟禁したものの無計画で衝動的なものだった。しかし、徐々にそれが大事(おおごと)になっていく。途中で何度も少年を解放しようとするが、なぜかチャンスを逃してしまう。その内に少年は、拉致した彼らと仲間意識が芽生え、一緒に遊ぶのだす。しかし、グループのボス・ジョニーは、もう犯罪となり少年を返しても刑務所入りは免れないことを悟る。そして彼が取った行動は・・・

 麻薬・喧嘩・セックスと若者たちの世界が赤裸々に描かれているが、それぞれ結構裕福な家庭だ。そこに集まり、麻薬でパーティ三昧の日々。これが現実なら、この国に未来はないとさえ思える。  

おすすめ度  ☆☆☆☆

原題: ALPHA DOG
製作年度: 2006年
監督: ニック・カサヴェテス
キャスト:エミール・ハーシュ、ジャスティン・ティンバーレイク、アントン・イェルチン

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

第82回アカデミー賞速報

2010年03月08日 | 映画
 今日、アカデミー各賞が発表された。

 作品賞は「アバター」でなく『ハート・ロッカー』。6冠。監督賞もキャスリン・ビグロー『ハートロッカー』だ。『アバター』3冠、主演男優賞はジェフ・ブリッジス。主演女優賞はサンドラ・ブロック。

 「アバター」の完敗となった。「ハート・ロッカー」は観ていないので、論評はできないが、「アバター」の圧勝だと思っていた。「アバター」は歴史に残る話題作だと思ったが、ストーリーが万人向き(ファミリー向き)だったことが災いしたのか。

 キャスリン・ビグローの作品は「K19」しか観ていない。女性監督の骨太映画の勝利だ。早速他のビグロー映画も観てみたい。

作品賞:『ハート・ロッカー』

監督賞:キャスリン・ビグロー (『ハート・ロッカー』)

主演男優賞:ジェフ・ブリッジス (『クレイジー・ハート』)

主演女優賞:サンドラ・ブロック (『幸せの隠れ場所』)

助演男優賞:クリストフ・ヴァルツ (『イングロリアス・バスターズ』)

助演女優賞:モニーク (『プレシャス』)

脚本賞:『ハート・ロッカー』

脚色賞:『プレシャス』

撮影賞:『アバター』

編集賞:『ハート・ロッカー』

美術賞:『アバター』

衣装デザイン賞:『ヴィクトリア女王 世紀の愛』

メイクアップ賞:『スター・トレック』

視覚効果賞:『アバター』

録音賞:『ハート・ロッカー』

音響編集賞:『ハート・ロッカー』

作曲賞:『カールじいさんと空飛ぶ家』

主題歌賞:『クレイジー・ハート』の“The Weary Kind”

長編アニメーション賞:『カールじいさんの空飛ぶ家』

外国語映画賞:『瞳の奥の秘密』(アルゼンチン)

長編ドキュメンタリー賞:『The Cove』

短編ドキュメンタリー賞:『ミュージック・バイ・プルーデンス』

短編実写賞:『The New Tenants』

短編アニメーション賞:『ロゴラマ』

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村



私の中のあなた

2010年03月08日 | 洋画
 アメリカの人気作家ジョディ・ピコーのベストセラー小説を、『きみに読む物語』のニック・カサヴェテス監督が映画化。白血病の姉のドナーとなるべく遺伝子操作によって生まれた妹が、姉への臓器提供を拒んで両親を提訴する姿を通し、家族のありかたや命の尊厳を問いかける。主演のキャメロン・ディアスが初の母親役に挑み、両親を訴える次女役を『リトル・ミス・サンシャイン』のアビゲイル・ブレスリンが熱演。シリアスなテーマながら、主人公一家の強い家族愛が胸を打つ。

 元弁護士の母(キャメロン・ディアス)に臓器提供を拒否して告訴する子供という話も面白いが、法廷紛争の行方などどうでもいいくらいの別のテーマがある。それは「死」と「家族愛」である。法廷の最後に真実が明かされるが、その結果に感動させられる。必見。
 キャメロン・ディアスが、いつものコミカルでキュートな役柄から、シリアスな母親役というむつかしい役を見事に演じているのも見物だ。

おすすめ度  ☆☆☆☆☆

原題: MY SISTER'S KEEPER
製作年度: 2009年
監督: ニック・カサヴェテス
上映時間: 110分
キャスト:キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

明日、陽はふたたび

2010年03月05日 | 洋画
 イタリアの古都アッシジを、夜、大地震が襲った。住民は避難してテントなどでの共同生活を始めた。子供たちにとっては楽しい体験だが、大人たちは失意の中、日々の生活を営んでいく。小学生のアゴスティーノは大好きな母が他の子供たちに優しく接するのを見て嫉妬している。一方、クラスメートの少女2人はアゴスティーノをめぐって友情にヒビが入っていく。フレスコ画の傑作アンジェリコの『受胎告知』を修復するイギリス人のアンドリューは、仕事に夢中で妻をほったらかし。そして、小学校の教師ベティは生徒たちを懸命に励まし続ける……。

 実際に起った地震や被災した子供たちの作文を元に作った映画だけに、リアルな描写は見る者をグイグイと引きずり込まずにはいられない。最近起きたチリ地震が想像される。

おすすめ度  ☆☆☆

原題: DOMANI/TOMORROW
製作年度: 2000年
監督: フランチェスカ・アルキブージ
上映時間: 106分
キャスト・:マルコ・バリアーニ、オルネラ・ムーティ、ヴァレリオ・マスタンドレア

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村