ルイスと映画泥棒

中国・韓国映画を中心に毎日観た映画の感想を記録。おすすめ度を☆で採点、☆四つ以上は必見の映画。

最愛

2013年03月19日 | 中国映画

売血によるHIV感染のまん延という中国の衝撃的な実話を背景に、チャン・ツィイーとアーロン・クォックが情感的な愛を紡ぐラブ・ストーリー。HIV感染者たちの隔離施設で出会った男女が絶望の中で愛し合う様子を繊細に描く。監督は、『孔雀 我が家の風景』のクー・チャンウェイ。『鬼が来た!』のチアン・ウェン、『ココシリ』のルー・チューアン監督が友情出演として名を連ねる。中国の美しくのどかな風景とは対照的に、隔離された男女の切なくも壮絶な運命に引き込まれる。

1990年代の中国。山間部にある貧しい村で金が欲しいがために血を売った人たちが、注射器を使い回してしまいHIVに感染。感染者たちは廃校に隔離され共同生活を送ることになる。そんな中で出会った琴琴(チャン・ツィイー)と得意(アーロン・クォック)は、同じ境遇に共鳴し次第に恋仲になっていくが……。

久しぶりのチャン・ツィイー出演作。HIV感染という悲惨な状況ながら、限られた時間での恋物語だ。後半、氷が欲しいという得意に冷たい水に浸かって、何度も得意の体を冷やす琴琴(チャン・ツィイー)の姿が印象的だった。

おすすめ度  ☆☆☆☆☆

原題: 最愛/LOVE FOR LIFE

製作年度: 2011年

監督: クー・チャンウェイ

上映時間: 100分

キャストチャン・ツィイー、アーロン・クォック、プー・ツンシン


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿