☆感謝の毎日☆嬉しい楽しい有難う!

映画、ドラマ、音楽、スポーツ、名作、名言をシェア

2005.3.27 モハメド・アリ、言葉の力

2005年03月27日 | 言葉
“ハガキびと”さんから、モハメド・アリのハガキをもらいました。嬉しいですね~♪
 今日はそのアリについて。

 ほら吹きカシアス・クレイが世界チャンピオンに! アリは20世紀で最も偉大なアスリートの一人になりました。
 試合前の派手なKO予告、相手を挑発、ビッグマウス・・・
 斎藤孝さんはアリを「自己プロデュースの天才」と書いています。
 ある人は「アリはそこまで、自分を追い込む必要があったんじゃないか」と。

 宣言することのパワー、言い続けることが現実になるのをアリは知っていたのだと思います。
「I’M SO FAST!
 I’M A KING!
 I’M THE GREATEST!
 俺は最高だ!
 俺は最強だ!
 次も予告通り倒すぞ!
 5ラウンドでノックアウトだ!
 俺の言うことは全て実現する!
 FLOAT LIKE A BUTTERFLY、STING LIKE A BEE!
 蝶のように舞い、蜂のように刺す、アー!!」

 !(笑)パロディにも使われるし笑えるけど、予告通り倒してきたアリは凄い。
 相手へのプレッシャーはもちろん、自分に言い続けることの大事さを知っていたのでしょう。

 それはアリのインカンテーションに・・・自分をさらに強くしたはず。
 ジャック・デンプシーのような名ボクサーも、試合前は恐怖で発狂寸前だったという。

 ロッキー・マルシアノ、アリ、タイソン、誰でも恐怖心と戦って・・・自分を信じることで克服してきたのでしょう。
 ここでインカンテーションが活きる!
 そして世界ヘビー級タイトルを3度獲得! 文字通りグレイテストになった。

 僕らはどんなインカンテーションを?
「俺は過去現在未来・最高の男だ!」
「俺たちは最高の人生を歩んでいる!」

「僕は毎日毎日あらゆる面で、どんどん良くなってるんですよ!」(「12番目の天使」より)
「最高にステキな自分の大ファン!」(“澄みきった湖さん”をモデリング)

「俺の筋肉はトレーニングするほど強くなる」(スタローン)
「俺の脳は、読書するたびに鍛えられる!!」

「大失敗は大成功のもと・・・何度つまずいても改善する俺は、絶対大成功する!!」
 ジョーダンの“JUST DO IT!”も、インカンテーションですよね。

「俺は熱い感動を世界に広げる、ロッキー・バルボアだ!!」
 僕らも熱い言葉で、21世紀のグレイテストになろう!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンシャサの奇跡 (chomo-oh)
2005-03-29 09:45:23
はがきびと1号です。



アリといえば、ウィル・スミス主演の「アリ」をみたことがあります。もちろん、拳を握りながら…。(笑)アリ本人もウィルの演技に絶賛だったみたいですね。

ウィル・スミス主演「アリ」 (ロッキー☆)
2005-03-29 23:58:20
はがきびとさん、コメントありがとう♪



1号ってことは、2号も?

あのステキなR★さんも、もしかしてはがきびと? 

2号にも現れて欲しいですね。



ウィル・スミスの「アリ」いいですね。

マルコムXも登場!



世界タイトル初挑戦で、8ラウンドKOを予告!

見事なアリ・シャッフルから、王者をメッタ打ち・・・第8ラウンド、王者はコーナーを立てない!

22歳の新王者クレイは、奇跡の始まり・・・いい映画ですね!



ボクシング映画では「レイジング・ブル」やロッキー・グラジアノのストーリーなど、面白そうな映画が沢山ありますね。