☆感謝の毎日☆嬉しい楽しい有難う!

映画、ドラマ、音楽、スポーツ、名作、名言をシェア

2007.2.24 新田渉世さん「リングが教室。」

2007年02月24日 | 
「人間は変わる。
挫折することで・・・克服することで!」

元東洋バンタム級チャンピオン、新田渉世さんの本「リングが教室。」を読んでいます。

日本初の国立大卒チャンピオン新田さんも、苦悩を乗り越えてきたんですね。
新田さんを支えてきた「“負け”に負けるな」、僕も大好きな言葉です。

「ボクシングには、人を変える力がある」
そう、僕もボクシングで・・・

この本はおすすめ、素晴らしいですよ!!^^
リングが教室。

2007.2.18 七つの「祝福神」

2007年02月18日 | 
今朝はREOスピードワゴンを聴きながら♪・・・

最近僕の口ぐせは「嬉しい楽しい有難う!」。
不思議と、有難いことが多いのだ^^

小林正観さんの本「宇宙を貫く幸せの法則」を読んでから・・・

「何よりも大事なのは、笑って愉快に生活すること。

そのために私たちが発すべき言葉は“うれしい、楽しい、幸せ、愛している、大好き、ありがとう、ついている”の七つ(これを七福神ならぬ“祝福神”と呼んでいます)です」

大好きとか愛しているとか、僕は普段使わないですけどね^^

毎日笑って、楽しく過ごしたい☆
今日も明日も、これから先ず~っと。

僕らには幸せな今があって、幸せな未来がある。
やっぱり嬉しい・楽しい・有難う、なのだ。

僕のまわりはいい人ばっかりだから、みんなもきっとそうでしょうね^^

宇宙を貫く幸せの法則

2007.2.12   9歳の人生哲学☆幸せとは?

2007年02月12日 | Weblog
今夜はもっくんさんの日記から、素晴らしいシェアです☆




■「9歳の哲学」 (朝日新聞より)

ある朝のことです。
フルタイムで働く我が家のシングルマザーの娘に代わり、
小学3年の孫息子の朝の支度は、私がしていました。

 朝食のデザートに、山形から届いたラ・フランスを出してやると、
「おいしい、おいしい」を連発。
「朝ご飯をおいしく食べて学校に行けるなんて、
 しあわせねぇ。」と言うと、
しばらく間を置いて孫が言いました。
 
「しあわせっていうのは、もっと違うことなの!

 ぼくの考えでは、いのちがあることをしあわせっていうの。」と。

「まあ、素晴らしい。
 校長先生が朝の会でそういうお話なさったの?」と聞けば、

「2年生の時、本を読んでいて、
 世界で一番大事なことは何かなって考えていたんだ。

 ぼくにいのちがあることがしあわせって考えた。」

「そうね。
だからお友達のいのちも、 みんなのいのちも大事だね。」

すると、また少し黙ってから言いました。
「それも少しだけ違うの。
 じぶんのいのちをみんなが自分で大事にすればいいんだよ。」

9歳なのに、精一杯考えているんだ。

子供扱いしちゃいけない。私はしばし言葉を失いました。

 父親とはなれて、アメリカからやってきたこの子の育ちゆく先に平穏あれ。
そう祈りながら、小学校に向かうランドセル姿を見送りました。


朝日新聞 平成19年1月1?日号 「ひととき」より


■小学校3年生が「世界で一番大事なことは何か」を
 自らに問いかけ、そして答えていることが、
 何よりの驚きである。

 「いのちがあることをしあわせという」

 9歳の少年が導き出した、答えである。
 


・・・素晴らしいですね~
9歳の子が一番大切なことを教えてくれたみたいだ。

自分たちが持っている幸せを、当たり前だ何て思っちゃいけない。
僕らは恵まれた存在。

幸せを感じることに、みんなに感謝です♪
もっくんさん、いつも有難う!^^

2007.2.10 笑った数だけ元気になる!^^

2007年02月10日 | 
今日は林試の森公園を走ってきました。
梅の花がキレイだな~と思っていたら、桜がもう咲いている!!
河津桜ね、早いなぁ。


最近は斎藤茂太さんの本にハマっている今日この頃・・・

笑った数だけ元気になる!
“私がこれまで「笑って生きて」こられた理由”は特に面白い本です♪

「笑うから元気になるのだ、笑えば笑うだけ元気になる」

「一笑一若」、ひとつ笑えばひとつ若くなる☆

やさしい笑顔で「ありがとう」、誰にでも感謝しながら生きていこう!!

皆さん、いつも有難うございます^^
私がこれまで「笑って生きて」こられた理由

90年代の映画でベストは?

2007年02月08日 | 映画
メグ・ライアンとトム・ハンクスの「ユー・ガット・メール」、いい映画ですね~♪
実際に、こういう恋もあるのでしょう^^

このブログでは80年代の映画をたくさん書いてきました。
「ブレックファストクラブ」、セントエルモ、「ストリートオブファイヤー」、どれも根強い人気があるようです。

90年代のベストって、どの映画なんだろう?
映像が一番キレイなのは、「リバーランズスルーイット」でしょうか。

何度も繰り返し見たのが、「ロッキー5」と「グッドウィルハンティング」。
「ゴースト」と「フィールドオブドリームス」も良かったですね。

「ギルバートグレイプ」が大好き!という方も多いようです。
僕も大好き☆


皆さんにとって、「90年代の映画ベスト3」はどの作品ですか?

2007.2.4 ジョイラックとミスティックとユーガットメール

2007年02月04日 | 映画
昨夜のFIST OR TWIST、ドニーさんの教え方はやはりうまかった。
「試合狙ってるわけじゃないし、自己満足でいいんだよ」
そうか、楽しんで吸収していけばいいんだ! ^^
キャッチの踏み込みもボクシングに似てるんだ、面白いよね。

先週は「ジョイラッククラブ」と「ミスティックリバー」を見ました。
オリバー・ストーン製作のジョイラック、アンドリュー・マッカーシーも出ていてビックリ☆
ラストシーン、良かったですね~

ショーン・ペンとK・ベーコンのミスティック、不気味でした。
ちょっとマニアックな作品?感動もいろんな種類があります。

今夜は“You’ve Got M@il”を見ようっと♪