☆感謝の毎日☆嬉しい楽しい有難う!

映画、ドラマ、音楽、スポーツ、名作、名言をシェア

2005.12.17 アンソニー・ロビンズ「メタファーを変えると、世界が変わる!」

2005年12月17日 | 学び
こんばんは、ロッキーです☆
皆さん、いつもありがとうございます♪

“世界ナンバーワンコーチ”アンソニー・ロビンズの新刊、『あなたの「最高」をひきだす方法」は面白いですね!
すぐに実践できて、気持ちを変えられるものが沢山あります。

“Life is challenge・・・Fight for it!”(マザー・テレサ)

マザーはメタファー、比喩を使っていた。
どんなメタファーを使ったら、人生を最高にできるだろう?

毎日を、人生をどうとらえていたら、感謝の気持ちでいっぱいになるだろう?
人生とは?メタファーをつくってみました。

「人生とは、思いっきり楽しんで毎日を向上させる、感謝を増やすゲームである」
「毎日の出来事は、私たちをよりハッピーにさせるものである」

学んで改善を続け、歓びが個人から世界へ・・・
たった一度の人生、思いっきり楽しんだ方がいいですね^-^

2005.11.5 アンソニー・ロビンズとマイケル・ジョーダンの哲学

2005年11月05日 | 学び
ロッキーです☆
皆さん、僕のブログを読んでくれてありがとう♪

先日電車の中で、アンソニー・ロビンズの本(英語の)を読んでる小学生を発見!
凄い子だな!!いやぁ、ビックリしました。
小さい頃からアンソニーの教育が入っていたら・・・素晴らしいですね~☆

“世界ナンバーワンコーチ”アンソニー・ロビンズと、マイケル・ジョーダンの共通点は?

自分が望む結果のために、よく準備をしていること。
そして、同じ哲学を持っていること。

「自分に対して、世界で一番要求するのが自分自身だ!」と。
アンソニーに世界で一番要求するのが、アンソニー・ロビンズ。

ジョーダンに世界で一番要求するのが、マイケル・ジョーダン。
「まだまだ、自分はこんなもんじゃない!
もっともっとだ!」

あの河本隆行さんもそうなのだという。
だからこそ貢献し続けて成功、自由を手に入れたのでしょう。
そしてこれからも与え続けると!

自分に最も要求する自分・・・僕はこの考えを持っていなかった。
僕らが自分に対して、最も要求する自分になったら?

新しい哲学をとりいれて、行動を変えていったら?
当然、望む状態に近づきますね。

望む状態に沢山の準備を!
そして、自分にもっと要求する!

2005.11.3 河本隆行さん「運が良く見える者は、よく準備をしているものだ」

2005年11月03日 | 学び
こんにちは、ロッキーです☆
皆さん、僕のブログを読んで下さってありがとうございます♪

「ミリオネアの教え、僕の気づき」を書いた河本隆行さんから、タップリ教えてもらうことができました。

河本さん「僕が好きな言葉は、『運が良く見える者は、よく準備をしているものだ』です。
アンソニー・ロビンズもそう、運が良く見える人はよく準備をしてるんですよ」

シカゴブルズのコーチも、マイケル・ジョーダンのことを評してそう言ったそうです。
望む状態に、準備は絶対必要!!

河本さん「人が変われない理由は?
一つ目は本物ではない人を、間違ったモデリングをしている

二つ目はこれでいいんだ、と自分にウソをついている。
本当に今のままでいいですか?

自分には絶対ウソをつかないで、正直になって!
僕が変われたのは『ウソで固めた自分にはうんざり、絶対許せん!』と認めたからです。

皆さんはジョン・グレイの「ベストフレンズ、ベストカップル」という本の、最初の7ページだけでも読むといいですよ。
助かる人と、助からない人と・・・助かる方法はあるんです!

ヘンリー・フォードの自伝『わらのハンドル』を最初の1、2ページ読むだけでも見方が変わります」

いずれ伝説になると思った河本さん、確実に世界への階段を・・・
学び続け、準備して、貢献し続けた結果なのでしょう。

初めて会った時から変わらない、謙虚な態度。
何でも教えてくれるし面白いし、とってもステキな方です。

素晴らしい出会いと学びに感謝です!
自分を邪魔するのは、自分の間違った思い込み・・・自分のウソを叩き壊そう!!

2005.10.16 書くことは叶う・・・ラルフさん、ありがとう♪

2005年10月16日 | 学び
♪マンネリの生活にうんざりしてしまったのなら
 何枚かページをめくるんだ
 君が変化を乗り切る覚悟ができたら・・・
 Keep on Rollin’ 
 ずっと乗り越えて進むのさ
(「ロール・ウィズ・ザ・チェンジス」by REOスピードワゴン)

アマレスで銀メダル、アマチュアボクシングではゴールデングローブ選手権優勝・34勝28KO無敗のスーパーアスリート!!ダニーのセミナーに昨日参加しました。

その前にラルフさんと待ち合わせてランチを。
並んでいたら、僕の後ろにダニーが奥さんと一緒に!

「おお! ミスター・・・!!」
お昼をご一緒できました^-^

「写真を送るよ。君たちは新しい友達だ」と、いや~ビックリですね。
言いたいことの半分も話せませんでしたが、表情でリスペクトは伝わったようです。

ラルフさんはキレイな発音、やっぱり勉強しておくものですね。
もっと英語力をつけようっと!

実は目標を書いて、持ち歩いていたのです。
「10月15日にダニーと友達になる。思い出をつくる!」と。

でも出来過ぎ・・・あのタイミングでなければ、マジックモーメントはなかったでしょう。
もし書いたことが叶って、書かなかったことが叶わなかったら?

書いて持ち歩いた方が得!ということですね。
時間とお金を投資した、ラルフさんの愛情が引き寄せた・・・今はそう思います。
ラルフさん、ありがとう!!

ダニー「みんなが4マイル走れば、私は9マイル走りました」
人の倍以上、これこそ超一流のDMD!★

NCAA大会3連覇当時の取材で「試合前、ナーバスになることは?」
ダニー「毎試合ナーバスです。
ナーバスにならないことはありません」

超一流のアスリートも、緊張がゼロではない。
トップの人は皆、感情をコントロールしているんですね。

アルティメットルール最強?のダニー、素顔は優しいジェントルマンでした。
昨日は新たなスタート、これからも素晴らしいことは続きます。

「明日は今日より素晴らしい!」スライが言ったことは本当でした。
今日からは昨日までより、もっと素晴らしい!!





2005.6.25 マジック・モーメントに感謝!!

2005年06月26日 | 学び
「僕らは、“信じられないほど恵まれている!!”」
mt.fujiさんのブログから生まれた、新しいインカンテーションです♪

今日は人生ビジネススクールで素晴らしいプレゼント、江幡宗顕先生から直接指導を!
今日の指導も、スカイクエストコムのビデオセミナーも無償で・・・
「日本のためだよ!!」
 とっても熱い方でした。
 偉い人ってどうなんだろう、厳しくてきつい方?と思ったら、ステキな笑顔で人間的魅力いっぱい!の方でした。
「成功は人と比べない、自分と比べること!」
 自分が前進、成長しているかですね。
「相手の眼を見て、よ~く“眼で聴くこと”。これをやるといいよー」
 この習慣だけで、財産になりますね。

「失敗者の頭で、考えたりしない(笑)。
 自分が思ったことをやって、毎日みんなが小さなことに成功している。
 ホントは、95%が成功者ですよ!」
 これも“何に焦点をおくか”ですね~

 信頼される人間。「あなたのようになりたい!」と。
 相手に価値を与えるビジネスマン。
 感謝されるリーダー。
 尊敬される一人の人間、一人の友人・・・そういう人間になってやる!

「人生ビジネススクール」は“素晴らしい自分を創る、成長し続ける場”だと思います。
 
 チームUSNの皆さん、今日初めて会えた方、感謝しています。
 マジック・モーメントをありがとう!!
 
 
 

2005.6.8 モデリングが最高の自分を引き出す!

2005年06月09日 | 学び
 I am a yes person!
 ロッキー“THE PATIENT”直人です(笑)。

 カス・ダマトはタイソンに、ファイティング原田さんのビデオを繰り返し見せていたという。
 原田さんのビデオを見ると、「タイソンのラッシュは、原田さんのモデリングか!」と思いますね。

 セレス小林さん「ジムではみんな“構えはロペス、足はレナード”って言ってましたもんね」
 辰吉や高橋ナオトもレナードのモデリングから。
 日本スーパー・フェザー級王者の本望は、暇さえあれば世界王者スティーヴ・ジョンストンのビデオを見ていたと。

 ダスティン・ホフマン「僕はハンフリー・ボガートの全てを真似て、ダスティン・ホフマンになった」
 J・スキナーはアンソニー・ロビンズから。
 河本隆行さんは、小林克也さんやトム・クルーズから。
 僕とアンディ、トミー・モリソンはロッキーから!
“死ぬまで18歳”ブライアン・アダムスからも(笑)。

 みんな憧れの人から学んで、真似て成長、そして最高の自分になる。
 共通点は? 繰り返し真似ること。

アンソニー「モデリングだけではその人のレベルを超えないかも、でも自分を最高に引き出せる!」

 愛において、夢を実現する者として、指導者として、ビジネスマンとして・・・あなたがモデリングしているのは誰ですか?
 大好きな人のモデリングを続けて、最高の自分になろう!
 アンソニー、ジェームス、ジェフ・ベゾス、みんな“イエス!”という言葉を好んで使っている。僕も・・・
 I am a yes person!!

 

2005.6.5 メタファーを変えると人生が変わる!「人生とは・・・」!?

2005年06月05日 | 学び
♪人生はキャンバスさ
 人生は五線紙さ・・・
 人生は時を演じる舞台さ~
(「街の風景」by 尾崎豊)

 尾崎もメタファー(例え、比喩)を使っていた。
 アンソニー「メタファーを変えると、世界が変わる!」
 それだけで・・・何という言葉の強さよ!

須藤元気「全ては一つです!」
ラルフさん「僕らの人生、かけがえのない日々の積み重ねです」
ジェームス・スキナー「人生はパーティーだ。
 仕事は、究極の遊びである。
 人生はギフトだ」

 尊敬するある方は、「人生は感動の連続です」と言ってました。
 僕がよく使うのは「人生は歓びの連続です!」

アロン君「人生は神様とのチェスゲームだと思っています。
 毎日どういう展開か、決めることはできません。いろんなことがあって当たり前です。
 でも自分をコントロール、どう進むかは選ぶことができます。
 追い詰められることもある(笑)。生きてれば、ゲームをやっていれば当然負けたりします。
 でも沢山やるほど、ゲームはうまくなる! 勝つことが多くなります。
 で、夢にチェックメイト! 当然、夢はつかみますよ☆」

 どれも素晴らしいですね。
 毎日が楽しくなる、勇気の出るメタファーを!
 皆さんにとって人生とは、何ですか?

2005.5.5  “この世で一番の奇跡!!”光さん、ありがとう☆

2005年05月06日 | 学び
♪SHE LOVES YOU,YEAH YEAH YEAH,
 SHE LOVES YOU、YEAH YEAH YEAH~

 花は桜木、男はロッキーです(笑)
 男はナオト? 岩鬼ってのもありましたけど(笑)

 僕のブログ、皆さんのおかげで50位に!!
 皆さん、いつもありがとうございます。

 今日は尊敬する光さん☆に、素晴らしいことをたっくさん教えてもらいました!
 光さん☆ありがとう!!

 斎藤一人さん「キャンドルの火は、分け与えても減らない」
 ・・・その通りだぜ!
 喜びは分かち合った方がいいし、減ることはないんだ。

光さん「私はポジな仲間づくりをしていて、みんなで幸せになりたい。
 私は完璧じゃない。

 だからずっと学びたい。
 学びたい、学びたい、ずっと・・・それできている」

 かー、シビレますねぇ!!

光さん「私は日記を書いてることで成長、成長を感じてるから嬉しい。
 嬉しい、嬉しいと勝ちグセに。
 仲間にも、うれしい!と感じる体験を多くさせたい」

 やっぱり書くこと、続けることが大事なんですね☆

 他にも、僕が知らなかったDMDを沢山・・・ここでシェアしてきたいと思います。

 今夜も素晴らしい感動でいっぱい・・・素晴らしいことは毎日ある。

 感動力持ってると得だね!(笑)。

 光さんから皆へ、感動と幸せは広がり続けますね☆



 

 

 

2005.4.30 マイケル・ジョーダン「人生にショートカットはない」

2005年04月30日 | 学び
 今日は偶然、ハッピー☆スマイルさんとバッタリ!
 隣の会議室に?
 広い東京で、こんなことあるんですね。
 これも必然か(笑)

 今日は沢山のことを学びました。

「知るためにロバート・キヨサキの本を読むなら、豊かにならない・・・

“どれだけ知らないか”を知るのが大事だ!
 それが無限探求につながる」

「自分もビジネスも、磨けば磨くほど大きくなるのが真実!!」

“世界ナンバーワンコーチ”アンソニー・ロビンズ
「成功は技術だ。
 技術を身につけるなら、行動しなくてはならない」

「うまくいってる人は?モデリングをしている!
 欲しい結果を得ている人から学んでいる」

マイケル・ジョーダン「人生に近道、ショートカットはない!」

 近道を探してる場合ではない(笑)

 探究心を持って、モデリングして、行動して、自分を磨いて・・・

 努力はもちろん必要、でも全てを楽しく♪

「やり続けることが大事、それが凄い!!」
 続けることが、上がり続けることになるのだから・・・

 自分が愛するものを、ずっと続けましょう☆


2005.3.16 ビリー「早く成功したい人? 一番大切なのは、基本だよ!」

2005年03月16日 | 学び
♪CLOSE YOUR EYES、GIVE ME YOUR HAND,DARLING
 DO YOU FEEL MY HEART BEATING~
(「胸いっぱいの愛」by バングルス)

 ケイト・ウィンスレット主演の映画「エターナル・サンシャイン」に、この曲が使われているようです。
 相当いい映画とか!? マリモさん、チェックですよ!
 復活バングルス、また日本に来て欲しいなぁ。

“マンチェスターのワンダーボーイ”からヨーロッパ最強の男に・・・そして今は高円寺の丹下段平? “学び続けるレスリングマスター”ビリーに教えてもらいました。
「K1もPRIDEも楽しんでますよ。でも全ての競技者にフェアなルールが開発されるまで、フェアではない。
 今はプロモーターにフェアなルールだね」

 イギリスのライレー・ジムで、ライレーから教わったことは、「歳をとるまで学びなさい。
 HOW TO LEARN、学ぶことを学び続けなさい。
 引退しても、学ぶ人を見なさい」

 僕「早く成功したい、という人いますよね?
 この言葉は間違ってるかも、早く結果を出したい人。
 勉強、スポーツ、仕事・・・早く成功したいという人にはジムではどう教えていましたか? 
 ビリーさんはどんな風に助言を?」

 ビリー「砂の上に、家は建てられないでしょ? 一番大切なのは、基本ですよ!
 早く結果を出す学びはないのでは?
 学び方が早い人はいますよ。でも遅咲きの成功者も沢山います!!
 叔父は15年間どうしようもない選手と言われたけど、20年後はそれは素晴らしい選手になってました。
 最初からモノスゴク早く成功してしまう人もいます。
 でもその人、そのあとはどうなんでしょうか・・・

 全ては基礎から! 最も大切なのは基本です!!」

 しびれましたねぇ! 「壁のないところに、屋根はつけられない」という言葉を思い出しました。

 ラルフさんは「何年生なんだからとか、何年やってるのにとか、年数を気にするのは日本人だけとか。
 ドイツ人とかは年数を気にしないで、忍耐強く続ける。だからこそ成功できるのかも」と教えてくれました。

 ビリーは“NO EASY WAY、PASS WAY”と言ってたような。
 近道はない、早く成功したいなら基本を大切に!!ということですね☆