「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

自給自足

2014-07-16 | Weblog

最近オーガニックに目覚めたわたし

 

我が家の庭では

大葉が大発生

 

ですって!

ならば今日は

大葉ちりめんの佃煮なんぞに挑戦!

和田島で買ってきたちりめんに大葉にきび砂糖と醤油とみりんだけで味付け

ゴマをたっぷりかければ

 

うん、満足満足・・・・・

 

 

 

 

もうひとつ

トマトもいろんな種類を植えたのはいいけれど・・・・

 

って、義母が作ってくれているのですが、なにか?

ハイ、わたし相変わらず土は苦手です( ̄∇ ̄;)ガーン

 

 

どれがおいしいのかわからなくなってきたわლ(ಠ_ಠ ლ

 

そこで

トマトソースを造りましょう

 

唐辛子は昨年作ったもの

たまねぎもわが家作

にんにくだけは青森だね

 

ふぅ~~~~~~

完熟トマトソースのできあがりぃ~~~~~

 

と、最近非常にスローな生活をしておりまする

 

 

今までグルメもジャンクフードも食べてきて

やっと、やっと本物の味がわかりかけてきたような気がします

 

家庭菜園を頑張る義母に拍手です

お料理ビギナーのわたしにも

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン)
2014-07-24 13:39:13
ずーっと読ませていただきました。

相変わらず お忙しく 楽しそうな お仕事ぶりで 素晴らしいなぁと思います。
エクスィヴは、12~3年前に「初島 」に泊まったことがあります。
マラソンは、高校時代3Kmが最後かなぁ。。(^_^;)
そして、家庭菜園の野菜を上手に調理されて、、、凄いU+2757U+FE0F
優雅な生活を お送りですね。
返信する
Unknown (ネオママ)
2014-07-24 23:54:23
我が家の庭も大葉が大発生中!
大葉ちりめんの佃煮って初めて知ったので
ネットで検索して作ってみよ~っと♪

プチトマトはね
そのままお湯を通してツルンと皮を剥いて
甘酢に漬けたものを毎朝食べてま~す♪
もちろん作ったのは私よ(^^)v(笑)
返信する
ロビンさま (フーミン)
2014-07-25 12:01:09
ふふ、何が忙しいのかわからなくなってきたわ(笑)
ま、人生、気ままに思うがままに生きてもいいかしら?なんて・・・・

マラソンも始めたらメチャ楽しい!
地球に対して優しくなれます
返信する
ネオママさま (フーミン)
2014-07-25 12:05:54
ね、大葉ってメチャ元気よね。昨年1本苗を買ってきたら今年は庭中我が物顔です。

プチトマトレシピありがとう!早速試してみるね。

鉄人ネオパパさんは、今頃富士山ですね。
ファイトォ~~~~~~~~~
ファンクラブの一員ですから・・・・
返信する

コメントを投稿