「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

母娘の世界遺産の旅「Turkey」No22 アヤソフィア

2009-07-06 | トルコ

自由は責任を意味する
  だから、たいていの人間は自由を恐れる

     byバーナード・ショウ



ツアーではこの後昼食をとって
ボスフォラス海峡クルーズとグランドバザール・・・・なんだけどぉぉぉ・・・


ここまで来てこのスケジュールじゃもったいないわ
時間は有効に使いましょう





同意書?始末書?にサインしてツアーを途中からキャンセル

同意書の用紙が足りなくて困っていた添乗員さん・・ごめんね
もちろんそんなことするのは気球メンバーたち



わたしたちのことはどうぞお構いなく
ってんでそれぞれが自由行動



母娘が向かったのは




ビザンティン美術の最高傑作といわれる大聖堂が完成したのは537年
ギリシア正教の本山「アヤソフィア聖堂」







緑の柱はエフェソスのアルミテス神殿から
赤い斑のある柱はレバノンのアポロン神殿から
いろんなところから運ばれてきた堂内はまるで天上の国










なかでも一番見たかったのが

これ






オスマンの征服によってジャミィに変えられたとき


モザイク画をはがそうとしたらしい

でも・・・・・・




マリアさまの顔のところで手が止まり
しかたなく 上から漆喰で塗り込めたとかとか・・





500年もの間どんな想いで漆喰の下で眠っていたのかしら


ね、すごくない?恐ろしいくらい感動よ


聖母子に聖堂と、街を捧げる帝たち










団体の観光客が少なくてゆっくり回れるわ











「しめった柱」





親指を突っ込んだまま手のひらを1回転させながらお願い事
指が濡れていたらかなうそう


じつは・・・1回転させるのって難しいのよね



母の小さな夢

娘の大きな夢叶いますように・・・・




    ・・・・つづく・・・・









     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿