「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

ハロン湾No3

2015-08-22 | ハロン湾とカンボジア

シン・シャオ~♪

ベトナムで映画・・・といえば「ベトナム戦争」

ベトナム戦争を題材にした映画は80本以上もあるらしい

 

わたしのなかでは絶対に

ハロン湾=『007トゥモローネバーダイ』

 

 

映画を見てから一度行ってみたかったところ

 

 

 

 

目が覚めれば

ふむふむ、結構ホテル街ね

温泉でもあれば日本のどこかと同じような・・・

 

さて今日はハロン湾

朝食はもちろん

だよね

あっさりしていておいしいです

 

 

船着場はすでにたくさんの人

 

4人のツアーなので小さな船なんだけど

結構綺麗でしょ


ではでは出発です

 

 

世間のしがらみがすべてそぎ落とされるような穏やかな湾

 

 その昔、隣の大国・中国からの度重なる侵略(日本で言う「元寇」など)に悩まされていた時代、

この地に龍の親子が降り立ち、口から炎を吹いて敵を打ち破り

さらには吹き出した宝玉が数々の奇岩となって海面に突き刺さり

その後も長きに渡って外敵の侵入を防いだそう

以降、この地はハ(降りる)ロン(龍)と呼ばれるようになたとさ

 


大きな魅力は自然が織り成す奇観

自然が長い年月をかけて生み出した鍾乳洞へ行くね

広くて

立派なのは分かるけど

正直、この照明は微妙です折角の自然が台無しね

 

奥に見える的は世界遺産のマーク

 

映画のシーンを思い出しながらクルーズを一緒に楽しみましょう

 

 

 

 

 

 

しばらく楽しんだ後は優雅なランチ

 

あ!このまま頂くのじゃなくてね

 

 

ちゃんとお料理してくれます

 

 

 

 

いつも思うに

ツアーの食事って何でこんなに量が多くて味が今一なのでしょうね

今までベトナム料理って[おいしい]ってイメージだったのに

ちょっとがっかりです

 

もしかしたら

日本へツアーでやってきた人たちが食べるお料理ってこんなに不味い?

そんなことしたら世界遺産になった折角の和食が泣くよね

 

と、のんびり食事をしていたらいつの間にか船は港へ

こんな狭いところへ?腕がいいんだね!と思って見ていたら

なんてことはない、がんがんぶっつけながら着岸

 

目的一つ完了

空港へ向かいましょう

 

つづく 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿