「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

ありがとう

2007-11-03 | Weblog
犬が人間にとって本当にかけがえのないもの、
生の同伴者といった存在になるのは、犬が老い始めてからだ。
      by中野孝次





薬がはなせなくなって注射も1週間しか持たなくなって
それでも笑顔のラッキー

そんな笑顔が永遠に続くのじゃないかと錯覚していたわたし


火曜日に
川原のお散歩は
もう今日でおしまいかも知れないね
って空気だけすって帰りましょうと思っていたのに




お気に入りのこのポーズ…




ごめんね疲れさせちゃった


水曜はあまり寝ないで元気になったのかと思ったのだけど
よく考えたらみんなにお別れを言っていたのかも知れない

庭にもお家にも道行く人にも
空にも 
そしてわたしの横で一日中…



木曜日のわたしの仕事が終わって
我が家の遅い食事が終わって・・・・


苦しそうにしていたので抱っこしていたら・・・・






ラッキーの心臓が止まっていたなんて気づかずに

「ラッキーお水のもうか?」
「お尻が汚れたみたいだよ」
「お風呂に行こうか」
なんて脳天気なことを言っている息子とわたし




だからラッキーの記憶はたぶん
たぶんなんだけど私に抱かれたままで終わっていると思う

    そう思いたい・・・・



一番大きな愛は母親の愛、次は犬の愛、次は恋人の愛
       byポリッシュ


金曜日
ラッキーのお葬式
家族でお見送り

納骨堂から見下ろせば
下にはいつもの川じゃないけど
ラッキーの好きな川が見え春にはさくらが満開よ







動物はまことに気持ちのいい友達である。
彼らは質問もしなければ批判もしない。
   byジョージ・エリオット



ラッキーに百万回言ってもまだ言いたりない「ありがとう」
「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」「・・・・・」



昨年の4月から書き始めたblog
ラッキーのお陰でまだ会ったことも無いのに
まるで旧知のお友達ように
たくさんの人とお話ができた1年と7ヶ月…
「ありがとう」


そしてblogを読んでくださっていた
見知らぬ方たちにも「ありがとう」



愚かな人間は大切な犬がいなくなったとき
はじめてその偉大さに気づくのです。
    by 高瀬史子



ラッキー13才と209日(2007,11,1)
・・・・・・・・・・・・・・・・。



コメントのお返事が書けていません。
ごめんなさいm(__)m


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さよなら ラッキー君♪ (ロビン)
2007-11-04 00:17:52
一度も会ってないのに、ラッキー君の気持ちが分かるような気がしてたよ。

きっと、ママの表現が良かったんだね。

ラッキー君、お空からみんなを見ててね。
ロビンと一緒に「合掌」

返信する
私も ありがとう。 (kumachan)
2007-11-04 00:22:19
私も我が家の愛犬を失ってから ズーッと悲しみがありました。いっぱい 泣いて いっぱい ありがとうを言いました。

ラッキー君、本当に今まで ありがとう。
最後まで イケメンでかっこよかったです。
返信する
Unknown (ネオママ)
2007-11-04 00:40:44
突然の事で驚いています。
涙が止まりません。
日記をさかのぼって読んでみました。
ラッキー君
本当に可愛かった!
とっても、とっても可愛かった!!
フーミンさんの腕に
優しく抱かれて旅立って行ったラッキー君は
とても幸せな旅立ちが出来たと思います。

私からも言わせて下さい。
ラッキー君、ありがとう!

フーミンさん、大丈夫ですか?
ラッキー君を通じてお友達になれた事
とても嬉しく、感謝しています。
ありがとう!

元気になられたら、近況を知らせてくださいね。

ラッキー君のご冥福をお祈りいたします。
返信する
ラッキー君へ。 (まんな)
2007-11-04 08:18:20
そっかー、フーミンさんの腕の中でお星様になったのね。
フーミンさんの心臓音を聞いて、フーミンさんの温かい体温に触れて、お尻汚れてるから洗おうかっていう優しい心遣い感じて、さぞ心地よく旅立って行けたと思う。

あ~、涙が止まらない。
ブリーダーさんのワンコの死を数回経験しているけど、こんなに涙出ない。滝だよ滝泣き~。

ラッキー君に会った事ないけど、フーミンさんのblogを通じて、とっても愛しい存在でした。
あなたは知らないかもしれないけど、み~んなママがあなたの事ばらしていたから有名犬だったんだよ。
ラッキー君に出会えて良かった。
ありがとう。安らかに眠ってね。

フーミンさんへ
ラッキー君の最後を無事お見送りしてご立派でした。
沢山の思い出がこみ上げて今は涙・・・ですよね。
我慢しないでおおいに泣いて下さい。

埼玉から合掌。
返信する
ありがとう (らずむっち)
2007-11-04 08:30:19
ラッキーくん、フーミンさん、ありがとう。
みんな家族のような気持ちでいたので、
私も涙がとまりません。
ラッキーくんのこと会ったことないのに、
抱っこしたことがあるような錯覚してます。

ラッキーくん…安らかに。
返信する
安らかに・・・ (もえり)
2007-11-04 08:38:31
はじめまして。ネオママさんの所から来ました。
遡って記事を読ませていただきました。ラッキー君に対するフーミンさんの想い・愛情を感じました。
フーミンさんが”ありがとう”と言われるのと同じだけ彼は”楽しかった””幸せだったよ”と言っているように思います。私達も犬によってどれだけ楽しませ・元気をもらっていることか実感しているこの頃です。
ラッキー君 安らかにお眠り下さい。
返信する
Unknown (シェル)
2007-11-04 09:56:09
ラッキーくん
最後まで、一番好きなフーミンさんと一緒で、
大好きなおうちで、その名前そのままの、
ほんとに、幸福なワンちゃんでしたね。

フーミンさん、ラッキーくん、
ステキなお話、
思わず笑ってしまう、楽しいお話、
感動するお話、
そのどれもから、愛情が伝わって来て、
幸せのおすそわけをして頂きました。
ありがとうございました。

犬の愛は、母親の愛のように無償で大きいんですね、
いい言葉ですね、そう思います。

ラッキーくんのご冥福をお祈りいたします。

返信する
Unknown (エリ)
2007-11-04 16:33:45
ラッキー今までありがとう。
そして、お母さんラッキーの事を形に残る物にしてくれていてありがとう。

辛いとき、一人で生活するのに疲れたとき、
ここに来てお母さんとラッキーの存在をここで確認して
もう少し頑張ろうと自分に活を入れられたんだと思います。

長くなるけど、↓にて心が少し楽になった文章を紹介します。(犬好きの人達の間では有名な文章みたいなので、前述だったら削除お願いします^^;)


虹の橋

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
…まるで過ぎた日の夢のように。


みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと…。


動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。


突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。


幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。


それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです…。


こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシトと冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。


大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも…。


でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。


地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。


死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているです。


ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。


命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。


その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。


思い出してください。


動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。


それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。



信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから…。


ラッキーが悲しまないように、
お互いに精一杯頑張っていこうね。
返信する
Unknown (えっつー)
2007-11-04 20:31:11
ラッキー君のこと、ずっと気になっていて今朝こちらへ来てみたら…。
泣きながら身支度をして、泣きながら車を運転して仕事へ向かいました。

ラッキー君に会いに来るたびに、幸せな気持ちを分けてもらっていました。
ラッキー君、ありがとうね。
安らかにお眠りください。

フーミンさん、お身体ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (kotobuki)
2007-11-04 21:54:25
ラッキー君、笑顔のステキなキレイな男の子です。
フーミンさんのところにお邪魔するようになってまだ日が浅いのですが、ラッキー君の笑顔が可愛くて・・・
うまく表現出来ないのですが、フーミンさんの腕の中で虹の橋を渡れてラッキー君、安心で幸せだったと思います。
「ラッキー、ラッキー、ラッキー」
幸せを運ぶオマジナイ・・・
そしてラッキー君を幸せにしたフーミンさんとご家族。

私の中の「ラッキー」と呼ばれるワンちゃんは「ラッキー君」だけだよ。
これからも忘れないよ。
返信する

コメントを投稿