「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

蛍~~☆~~

2008-06-03 | Weblog
人の幸福は、大きな楽しみの問題というより
むしろささやかなものの問題なのかも知れない

byF.スカイベーク



わたしの好きな日曜日のお決まりコース
夜8時頃通る山の谷間



「蛍はっけ~~~ん」
さかのぼってblogを見ると
昨年が5月27日その前の年が6月6日
そして今年は6月1日・・・・・

蛍さんて律儀ねぇ~



今年こそは車から降りて見ようかと・・・・



・・・・・思ったけど




やはり恐いから車の中・・・・・

す~~~と光っては消え す~~~~と光っては消え
目を凝らしていると冷たい光の乱舞


幻想的ねぇ~~~~などとウットリしていたら
何を血迷ったか窓から
1匹の蛍・・・・・


きゃぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~
そ・そ・それだけは・・・・

入ってきたら家宅侵入罪で死刑だよ!
自殺行為は辞めてよね
ってんでそっと窓からはなして・・・・


え?もちろん私じゃないですが何か?

だって・・・

わたし・・・

虫偏で許せるのは「虹」くらいですもの





四国は梅雨入り

教室の前に置いた紫陽花・・・・
今日の雨で元気になるかしら




大蛍 ゆらりゆらりと 通りけり(小林一茶)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なアジサイ♪ (Ako)
2008-06-03 00:29:02
私も虫は好きではないですが、
蛍くらいかわいいって思ってやってくださいよ。
ってよく見たらやっぱり虫だわ。(汗)

でもなぜ虹がが虫偏なのか理解できません。
まぁ虫偏でもこんな素敵なものが有ってよかったと思うしかないですね。

虫嫌いフーミンさんは私より重症です。私は蛍は何とか我慢しますもの。
ええ、大丈夫ですとも。。。
返信する
Akoさまへ (フーミン)
2008-06-03 10:37:31
>ええ、大丈夫ですとも。。。
と書いた字が震えていますけど?(笑)

4本以上の足があるのはご勘弁
ちなみに国語教材DⅠ61に関しては質問も受け付けませんし絶対採点しません
返信する
Unknown (えっつー)
2008-06-03 15:54:40
雨はイヤだけど、アジサイにはやっぱり雨が似合いますね。

もう蛍の時期なんですね。
去年見にいったら時期が過ぎちゃっていて1~2匹しか見れませんでした。
今週末あたり見にいってみようかな。

私は足のない虫がダメです。
カタツムリももちろんだめですよ。
返信する
Unknown (らずむっち)
2008-06-03 21:45:51
野生の蛍って見に行ったことないです。
夜店で売っているのを見ました。
よく図で載っている蛍ってゴキブリみたいですよね。
だから、実物見たとき、ものすごくものすごく驚きました。「こんなに小さいの?」って。
私は、ゴキブリくらいあると思っていたんですね。
ウルトラ虫嫌いの私からすると、ゴキブリも蛍もカブトムシも同じです。
返信する
Unknown (ネオママ)
2008-06-03 22:07:36
もう蛍の時期なんですね!
去年は見に行くのが遅くて数匹しか見られなかったから
今年は早めに行って蛍の乱舞を見るぞ~

私も虫は苦手だけど
さすがに蛍は平気ですよ~(笑)
返信する
えっつーさまへ (フーミン)
2008-06-04 15:24:04
どの花も結構雨って似合うと思うのですが
紫陽花だけは表情が違ってきますね(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!

そちらはもう少ししてからでしょうか?
本当に少しの時期です。お見逃しなく

カタツムリもナメクジも嫌いです。
でも昆虫はもっと嫌い
返信する
らずむっちさまへ (フーミン)
2008-06-04 15:27:40
w(゜o゜)w オオー!都会人!!!!
こちらは我が家の外堀でも何年か前まで見かけたような田舎です

遠くで見る限りはロマンチック♪
決して図鑑などでリアルな姿を見てはなりませぬ
くれぐれも夜遠くから・・・・
返信する
ネオママさまへ (フーミン)
2008-06-04 15:30:10
アットいう間に時期が終わっちゃいますから~
是非ネオ君連れて・・・

ラッキーのお散歩コース「園瀬川」にも毎年蛍が乱舞していたんですよ

利根川は水が多くてダメかな?
返信する
Unknown (ネオママ)
2008-06-06 23:24:42
残念ながら利根川では見た事ないです~!

ってか、夜に川の側に行くの怖いし(苦笑)
返信する
ネオママさまへ (フーミン)
2008-06-07 09:33:03
そっか!大きな川にはいないものね。
せせらぎのような所にいるんだよね
蛍って、日が沈んでから何時間かが一番活動するそう。
返信する

コメントを投稿