「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

エジプトNo12アブ・シンベル神殿音と光のショー

2018-01-04 | エジプト

 

今から3300年ほど昔

古代エジプトで最も有名なファラオ

ラムセス2世

カルナック神殿やルクソール神殿に自分自身の巨像をあれだけ残していながら

まだ物足りないのね

 

どれだけ自己顕示欲が強いの?

だってここねエジプトナイルの果てなんだよ

 ・

 

20代で即位し

果敢に外征を行い征服王として名を馳せ

その治世は70年近くに及び

100人以上の子供をもうけ

90歳前後の長寿を全うしたといわれている

歴代ファラオの中でも飛びぬけたヒーローですものね

 

 

 

音と光のショーの始まりはじまりぃ~~~

 

 

真っ暗な中正面に浮き出すアブシンベル神殿

 

 

ライトアップだけでなく神殿の岩山をスクリーンに見たて

ユネスコの神殿救済から始まって

ラムセス2世とネフェルトアリのむつまじい夫婦愛

 

 

政治や、ヒッタイトとの抗争など

彼の偉大さを語る絵物語になっているの

ラムセス2世に胸キュン

 

 

しかも、しかもですねぇ~

いきなり聞こえてきたのは流暢な日本語のナレーション

これにはぶったまげましたわ

 

 

どうも入場者の一番多い国の言葉でナレーションをしてくれるらしい

ってことは、この日は、私達日本人とエジプト人しかいなくて  日本人の勝ちね

 

金閣寺観光に行って、いきなりアラブ語で解説される気分?うーん微妙・・・

 

 

 

 

空を見上げれば満天の星空

生きてて良かったと思う瞬間です

 

さ、明日は朝日に照らされる神殿を見に来ます

 

 つづく

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿