いそがばまわれ

回り道な人生は豊かだと思う。大人からはじめたバレエ、ヴァイオリン、編み物、英語を愛して忙しくも楽しく生きてます。

識名園

2012年03月18日 06時51分06秒 | 旅行
沖縄の首里城は以前行ったので
今回行きたかったのが
識名園


琉球王家の別邸



石造りが綺麗です

                

これがその御殿
中に入れて
とっても広いの

                
                
                

そして
お庭の池の橋

                

池の中の小島には六角堂

                

池の反対側からの写真。真ん中奥が御殿です

                

池の端には船着き場もあって
御舟に乗って楽しんでいらっしゃったよう

                

さまざまな木が植えられた一角に
面白い木を発見

                

種の殻が落ちてました

                

上がったところに見える建物は
確か門番の小屋

                

静かで
こころがゆったりする建物とお庭でした


日本建築と日本庭園は
もう少しきりりと身が引き締まるところがあるけど
琉球の建物とお庭は
どこか心がゆったりするのは何でかな





観光客の方がものすごく少なくて

静かでゆったり過ごせて
心地よかったです


またいつか
沖縄を訪れたら
また来て過ごしたいと思うほどに
なぜかリラックスできた場所でした





ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっそく沖縄ぜんざい作ってみた | トップ | 沖縄美ら海水族館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
識名園 (あんず)
2012-03-19 00:06:58
これは、(しきなえん)と読むのでしょうか?

沖縄の家、屋根の形が独特ですね~。天井も美しいです。
お庭もゆったりと空間が多い感じがします。そして、石垣、沖縄ですねぇ^^。
返信する
あんずさんへ (Luby)
2012-03-19 00:19:28
はい。「しきなえん」です。

どこかゆったりしていますよね。沖縄の家って。こころもゆったりな気分になります。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事