いそがばまわれ

回り道な人生は豊かだと思う。大人からはじめたバレエ、ヴァイオリン、編み物、英語を愛して忙しくも楽しく生きてます。

美術館

2012年04月29日 18時33分27秒 | 日記
昨日友達が来て
どこに行ったかと言うと

高知県立美術館



シャガールが来ていたのです

思った以上にたくさんあった。




ロシア出身のユダヤ人だったって知らなかったです


パリオペラ座の天井画を書いたのは
1964年77歳の時だったんだと
年表を隅から隅まで見て探しました


不思議だけど
いつまでも目が吸い付いて離れない
「キュビズム」って
まだよくわかっていないけど
でも
シャガールの絵は
人を惹きつけるってことだけはものすごく実感しました













シャガール展を大満足で出てきた後
「山本二三展」もやっているのに気がついて
入場料をまた払って
こっちも入っちゃった

                

「未来少年コナン」とか
「天空の城ラピュタ」とか
「じゃりんこちえ」とか
「蛍の墓」などの
背景を描かれた方


もうこれが
緻密なのって
原画が150点以上あって
1枚1枚熱心に見てたら
ものすごい時間が経ってた





高知県立美術館
なかなかすごいぞ



友達も大満足で
「高知に来た甲斐あり」とまで




よかった~







ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女のおしゃべりは長い | トップ | 友人との夕御飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LUBYさんへ (ちゃるだっしゅ)
2012-04-29 19:40:26
絵は疎いのですが、シャガールは小学校の時に模写をする、という事になり選んだのがシャガールでした。たしが半月だが三日月だかが入っていたような。何とも言えないあいまいな色使いが私好みです。
返信する
ちゃるだっしゅさんへ (Luby)
2012-04-29 19:49:59
模写をすることになって、シャガールを選ぶなんて、とっても素敵です!とってもセンスがいいと思う!!
ほんとうに、何とも言えない色合いで、いつまでも眺めてしまうのです。

そうそう、ヴァイオリンを弾いている絵とか、ヴァイオリンがたくさん描かれていました。ちょっと嬉しくなっちゃった(笑)
返信する
美術館 (あんず)
2012-04-30 00:39:31
考えたら市内でもありますよねぇ。
牧野植物園、美術館かぁ。
シャガール展、そう言えばしてますね!私も
絵は疎いけど英国で一度観たことあります。

山本二三展、してますか!
「蛍の墓」あれは、余りに悲しすぎて観られないんだけど、海外のブログで日本のアニメなんか認めないという友人に「蛍の墓」を見せたら、号泣して翌日学校を休んだとか何とか、と言う記事を昨夜読んだばかりだったので^^。
原画150点以上って、凄いですね。私も終わらないうちに行ってみよ。
返信する
あんずさんへ (Luby)
2012-04-30 06:36:54
遠出はしませんでした。でも、美術館で正解だったと思います(笑)
私も「蛍の墓」は苦しすぎて見れないです。
是非見に行ってみて下さいね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事