いそがばまわれ

回り道な人生は豊かだと思う。大人からはじめたバレエ、ヴァイオリン、編み物、英語を愛して忙しくも楽しく生きてます。

大河ドラマと朝ドラが重なる

2024年07月17日 17時32分00秒 | 日記
朝ドラで虎ちゃんは新潟に行ったのですが
大河ドラマのまひろの父が越前に行ったこと重なる


郷にいれば郷に従えという言葉があるけど
一時的に来る人に
かき回して欲しく無いというのが
重なる


これは昔のことでは無くて
今もあるよね


それぞれの場所で
長年の慣習から文化が出来ていて
それを変えるなら
最後の責任まで取って欲しいけど
ちょっと触ってぐちゃぐちゃにして出て行くなら
触らないで欲しい

わかるわぁ


とはいえ
悪しき習慣は変える必要がある


それをするためには
それ相応の覚悟と
誠実さだと思う


虎ちゃん頑張れ


ぽちっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり広島のお好み焼きが好き | トップ | 枕撤去 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両方観られてるのですね (うばゆり3)
2024-07-17 17:53:37
こんばんは。

>長年の慣習から文化が出来ていて
それを変えるなら
最後の責任まで取って欲しいけど
ちょっと触ってぐちゃぐちゃにして出て行くなら
触らないで欲しい

私も田舎育ちですが、都会の空気も吸ってるので、田舎の人に「郷に入っては郷に従え」と叱られたことがあります。確かに!!

そして、旧い住人の中に新しい住人が入ってきて、もめたこともあります。
しかし、それによって、我が地区は住みよくなったこともあります(*^^*)V

二つのドラマ、楽しく観てます。
返信する
Unknown (Luby)
2024-07-17 18:09:22
うばゆり3さん
両方がっつり見ています!
最初は揉めても、結果良くなることってありますよね。
古い人は変えることが怖くて、古い習慣をそのまま保持してるけど、新しくする事で良くなることもいっぱいある。虎ちゃんもまひろ父も応援しています📣

CMの無いNHKが好きで、明日までですが夜ドラも観てますよ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事