ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

お誕生日のお祝いとビカクシダ

2022年01月01日 | 多肉植物とガーデニング


 こんにちわ~^0^

 始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いで~すヾ(*´∀`)ノ

item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9

 シラン様

 ――お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ

 昨年はいろいろと有難うございました。
 
 またいろいろなお話が出来ると嬉しいです。

 新しい1年がシラン様にとって素晴らしい1年となりますように(u_u*)


item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9



 寒いお正月、皆様健やかにお過ごしでしょうか。

 昨日は徳島も小粒の雪がちらつきました、初雪デス。

 こちらで雪が降ると、各地では大雪だったりしますので、雪だ~♪ って単純に喜んではいられません。
 っつか、最近、雪をますます見たくなくなっています。

 やっぱ寒いのはイヤンなのデス。


 雪が降っている地域にお住まいの方は、どうか無理をなさらずに。

 雪かき? とか雪下ろし? とか外出にはくれぐれもお気をつけてね。


 さて、今日は我が家のビカクシダをご紹介します。

 
 コウモリランとも呼ばれるビカクシダは、お部屋の壁にカッコ良く飾れるシダ。

 種類は豊富なのですが、比較的(?)育て易い(らしい)グランデという種類です。

 
 鉢植えで入手し、ビクビクしながら【板付け】を行いました。

 これからたぶんもっとドデカくなってくれると期待値をアゲアゲ↑↑して大きめの板に多めの水苔の台に付けました。



 下のほうはまだ水苔の台が丸見えだけど、成長したら丸い葉っぱが台を覆ってくれるハズ( ̄ー ̄*)

 横からの姿はこんな感じ↓


 ちょっと前のめり気味だけどね、そのうちピンとしてくれるハズ^^;(自信無し)

=========================

    ――新作upしました!☆~(ゝ。∂)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シラン)
2022-01-02 02:53:48
ホイミさま


今日が終りそうになると、ようやく誕生日として、
気持
ちの良い時間を過ごしたくてのぞきにきました

そうしたら!

ありがとうございます~( *´艸`)


昨年は本当にいろいろお世話になりました
この一年もまた、どうかよろしくお願い致します!

ビカクシダ❤
かっこいいですね~♡
寒すぎて一歩も外に出たくないよーーーって季節で
も、
お部屋の中にこんな緑があると楽しくなりそうで
す!
返信する
Unknown (シラン)
2022-01-02 09:36:21
シランさま*

新年&お誕生日、おめでとうございます!ダブルメ
デタイですね♪ 良き1年となりますように^^*

ありがとう~!がんばって板付けトライしました。
グランデは、ビカクの中では巨大化する種なので、
成長が楽しみです、まだこれでチビッコなんだょ。

我が家で太陽光が唯一入る一画はグリーンで占めて
います。冬は、特に寒さから避難してきた子達でひ
しめき合っております^^; 眺めてると時間を忘
れてぽ~~っとしてしまうから、それはそれで…罠
な一画(:^ー^A
返信する

コメントを投稿