ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

ももいちご 来たーーーっ!!!

2015年01月27日 | つぶやき


 こんにちわ~^0^

 我が徳島には、レアなイチゴstrawberryちゃんが存在します。

 今日はそのレアなイチゴちゃんを遂にご紹介しちゃいますね(〃∇〃)

 我が徳島県には、なんと 佐那河内村(さなごうちそん)というたったひとつの村だけで成り立っている郡が存在します。

 その名は名東郡(みょうどうぐん)。

 ――徳島県では唯一の『村』であります。

 人口は約2300人

 徳島市に隣接する名東郡佐那河内村、山と山の間の小さなその村は、市町村合併などしなくても経済的にまぁまぁ潤っているらしい。

 その村は徳島県の特産品のスダチの栽培が盛んだが、日本唯一、ココだけしか生産されていない ”ももいちご ”が存在する。

 さて、ミカンの産地では、ミカンがいつも卓上にあるイメージと同様に、徳島県に住んでいるのだから、ホイミん家は、ももいちごがいつでも卓上に置いてあるようなイメージを持たれる方がもしかしたら、おられるかもしれない。

 だがしかぁ~~~し!!
 ――ソレは大間違いでありゅ(u_u*)

 ちいさな村での生産量は限られており、いつでも手に入るものではございません。

『ももいちご』はブランド化し、レア感もハンパなく、しかも、高額なので、庶民にはハードルが非常にお高いのでございます。

 時折、スーパーの一角で、「あまおう」「さちのか」「とよのか」と並び小パックで売られているのを見かけるが、どう見たって「あまおう」「さちのか」「とよのか」の方が、絶対美味そうに見える大粒でお買い得感満載な金額に比べ、一際 訳アリ感ハンパない小パックを見る時がある。

 それでも……1パック1200円ゞ(_△_;〃ピクピク

 イチゴをどうしても食べたくなった時でも、「ももいちご」はワタシの眼中には入らない。

 TVで「ももいちご」が美味い!!!と紹介されているのを見た。(事がある)
 果肉が白く、ピーチ(桃)の様な食感だ!しかも巨大だと評されていた。(のを見た) 

 基本的に、上級品は贈答用として扱われ、ミソッカス級でも庶民の口にはなかなか届かない、近くて遠い存在なのでありゅ。

 しかし、遂に~遂に~~~!!!

 贈答用の「ももいちご」が我が家にやって来たのだぁ~ヾ(*´∀`)ノ

 ……前置き 長――っ(¬д¬。)



 先日、会社に贈り物として届いたのを数個分けてもらっただけだが――(o≧▽≦)oキッター!!!

 食感は確かに柔らかく桃みたいかも?
 という感じ。

 味は、酸味は少なく、甘めかな^^* でも、普通のイチゴでも有りそうなのは気のせい……?(ぼそっ)

 会社のみんなに聞いてみたけど、皆さん、『普通に美味しかった』という感想。
 ……ウチの会社の人達の舌はあまり肥えていないのかもしれない。
 ――ワタシを含む。

 ちなみに、贈答用っていくらぐらいするのかしら?と調べたら、12粒から20粒が入った箱は、1万円以上で販売されている。
 つまり1粒あたり500円以上だったりする;;;

 かつて1粒500円もするイチゴを食べた事があっただろうか!!
 ……いや、ない。(反語)

 30軒程度の農家さんが品質重視で作っているのだそうだが。
 増やしてコストダウンさせるつもりはないのだろうか?

 ググってると、もっともっと高級志向の『さくらももいちご』なるイチゴが存在しているのを知った。
(地元なのに見た事ないぞ~;;;)

 上には上があるもんデスネ^^;

 今日は、稀少性重視のご当地 特産品紹介でした~~~(:^ー^A 

 ――皆さんのご当地食材で、このようなレアな扱いがされている食材、ありませんか?




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯茶)
2015-01-28 09:54:34
ももいちご!
ついこの間、ももいちごの苺大福を食べました。
確かに大きい苺。(^^)
私にも「普通においしかった」です(^^;
でも苺大福としてはご贔屓のものがあって、それと比べてしまいます~。

なんといっても、とても高価なので…もう買えないかもwww
一個700円越しなのですもの~。
返信する
Unknown (亮亮)
2015-01-28 12:50:24
九州に「甘王」という大きい苺の品種がありますよ。それも高いらしい・・・
返信する
Unknown ()
2015-01-28 14:58:45
(。・ω・)ノコンチャ あちらではお世話になりますw

「ももいちご」以前TVで紹介されてて、その大きさと美味しい・・・
ついポチしそうになったときお値段にビックリして思わず止めたことがw

普通に美味しい…程度なのね。

3月に徳島に行くのだけど、駅とかには売られてないわよね?
お土産に持たせてくれたりしないかな~・・w

返信する
Unknown (ホイミ)
2015-01-28 23:08:37
卯茶さん*

ももいちご大福食べてたねー(o≧▽≦)o
そうそう!1個700円には度肝を抜かれます><
勿体のうてウチでは まずは仏壇に供えてから・・(u人u*)ナムナムしてから戴くレベルです。
庶民のワタシには普通の苺大福で十分幸せになれマス(=^エ^=)
自分では買いません・・・多分この先ずっと。
誰かの差し入れを気長に待ちマス( ̄∀ ̄*)w
返信する
Unknown (ホイミ)
2015-01-28 23:18:47
亮お兄さま*

福岡の『あまおう』ですねー!大きくて甘くて苺の王様ですねー!! 徳島では1パック600円ぐらいで買えます!(お高いほうです)
福岡の久留米辺りの道の駅では巨大粒の大きなパックで600円でした!思わず2パック手が出ます。
地元はお買い得♪なハズなのに、、ももいちごは小さいパックで1200円なのです。しかも、なんか日が経っていそうな痛みっぷり。
地元なのに・・・新鮮そうでもなく、手出ししようがありません!
矛盾を感じずにいられましょうか・・(T▽T)うるうる
返信する
Unknown (ホイミ)
2015-01-28 23:39:43
花さん*

ハイ^^* こちらこそ、いつも有り難うございます!!
最近はネットでも販売されているようですが、気軽にポチッと出来る額ではありませんよね;; ケタが1個多いぞぅ~~><

割と色々なブランド苺は食べあさっているけれど、残念な事にももいちごが特別美味いとは思えませんでした;; 
大きな苺は中央がスポンと空洞が出来ているものが有ったりしますが、ももいちごはその空洞は無く、全体的に柔らかい食感でした。(多分、この辺が評価されているポイントかと^^;) 
ただ、味的には、他のブランド苺と変わらない印象でした。

3月にこっち来られるの!?
駅前のそごうの青果コーナーに4月中頃までなら置いているらしいです。 
知り合いは、佐那河内村のJAに電話して予約して買いに行くのが確実と言いますが・・ちなみに徳島駅から佐那河内村までは車で片道30分ぐらいですが、途中、四国一の渋滞ポイント(県庁前周辺)を通ると、倍の時間がかかりますゞ(_△_;〃ピクピク  
手土産に^^ダメ元でおねだりアリかも~!(o≧▽≦)o
返信する
Unknown (がじゃ)
2015-01-29 09:11:02
いつも、お世話様です(*^^)v
岐阜の羽島には一粒1万~5万するイチゴがあるそうです!!もちろん私は食べたことも見たことさえないにですが・・・($・・)/~~~
TVの取材でやってましたが、かなりでかい!!
返信する
Unknown ()
2015-01-29 09:49:04
3/7にね、娘の結婚式を先方様のご希望で地元で行います。披露宴は4/25に岡山でするので、娘は和装と洋装両方着られるのよ。

駅前のそごう・・・日帰りなので時間が無いかも^^;高くて手が出ない・・・のが本音かもw
返信する
Unknown (ホイミ)
2015-01-29 12:42:25
がじゃさん*

こちらこそ~お世話になってまぁ~す(=^エ^=)w
岐阜と言えば「濃姫」ですよねー!
濃姫ソフト美味しかった-(´▽`)

ググったら濃姫の改良版の「美人姫」がHITしました! 
この美人姫が、がじゃさん情報のイチゴでしょうね!! 
ゴージャスな桐箱に入って5粒入り5万円と、1粒入り5万円ってのがありますねー!!超ビックリです!
徳島のももいちご負けたじょ~((((((≧∇≦))))))

一般ピーポーな私には一生見る事、食べる事は無いでしょう~~( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり

でも、ホント、スゴイですね、、5万円有れば、オイシイモンがたっぷり食べられるのに、、
どんな人が買うのだろう。。。

仮にプレゼントされても1粒1万円・・恐れ多くて食べられませ~ん( ; ̄ω ̄)ゞ
返信する
Unknown (ホイミ)
2015-01-29 13:54:54
花さん*

なるほど~お嬢様がご結婚なさるのでしたねー!
お相手は徳島の人なのね~^^ おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ

佐那河内JAに電話予約して取りに行くなら、5000円程で買えるそうです。

駅前のそごう、時間が有ったら覗いて見てね^^ もしかしたら、少し安いのも置いてあるかも~^^
返信する

コメントを投稿