ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

家出されました(T▽T)

2013年05月27日 | つぶやき
こんにちわ~^0^

本日、四国・九州地方は梅雨入りしたそうです。

と、言っても、雨は小粒でポチポチ程度。 むしろ風の方が強いかな。

夕方、本業を終えてからいつものバードウォッチングの場所に到着した時に、車内に、
無賃乗車クンを見つけてしまいました。

7つの★の赤いカレ↓。 思わず手を伸ばしてしまいました。


どうして? 車の中に居たの?

そう言えば、今朝、出勤前に車の窓を開けてしばらく換気していたので、
きっとその間に入り込んだのね。

今日は涼しかったから、車の中でも平気だったみたい。
(いつもだったら車内はアツアツになるから、生きてはいられないよ。)

だけど、もしかしなくても、カレはウチの子だったのに、、、

あ~勿体ない><

ナナホシテントウはアブラムシを食べてくれる益虫。

一時は知らずに害虫だったら駆除しなければと、
幼虫を見つけた時、ジー(@@)と、観察してたら
びっしりくっついていたアブラムシをパックパック
もの凄いスピードで、まるで掃除機の如く吸い込んでいたの。

「通った後はペンペン草も生えない」という例えにあやかりたい程、
カレの通った後はアブラムシの姿は綺麗サッパリだったので、 
ブラボー!と思わず叫んでしまいそうだった。


だから、見た目グロテスクな幼虫時代もやっつけないように注意しながら、
ワタシなりに保護してきたつもり。


そのままウチで繁殖してくんないかな。。と淡い期待を抱いていたんだ。

 否っ! 凄く期待していたんだょ。。

なのに。。。

家出してきちゃうなんて・・・(。・´_`・。)うるる

 そりゃぁ~食欲旺盛なキミのお陰ですっかりアブラムシを見なくなったから、
大助かりだったのは確か。感謝はしているよ。

獲物のアブラムシが居なくなったら獲物を求めて旅立ってしまうと聞いていたけれど・・・・

やはり、行っちゃうんだ。。

けど・・・だからって、ワタシの愛車君をタクシー代わりにするとゎ。。


しばらく腕の上を歩かせていたのだけれど、、、
(カゴでも有れば間違いなく出戻らせるつもり^^;)

虫カゴとか、丁度良い入れ物を持ってなかったので、
仕方なく、河原のアブラムシが居そうな草にリリース。(あ~勿体ない><)

どうか野鳥さんに食べられてしまいませんように。。( ̄人 ̄;)

嗚呼。。。貴重なナナホシ君、 またウチの庭に来てくれるかなぁ。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿