ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

台風通過後の蝶々達。

2017年08月17日 | ひとり野鳥の会


 こんにちわ~^0^

 お盆期間中いかがお過ごしでしたか?

 こちらではお盆も過ぎて少しは涼しくなるのかと期待してたけれど、暑さは変わらず。(昨年の連続猛暑日よりはマシですが)

 最近は湿度も上がりがちでキツイですわ。。
 この先、しばらくは暑い日と熱帯夜が続く予報です(´;ェ;`)ウゥ・・・
 関東以北は雨が続いていて涼しいとか。(羨ましいデス)

 お盆期間中は、お坊さんが来たり、弟家族が帰省したり、夕方、少ない時間をみつけて地元の山に蝶達の無事を確認しに行きました。


 アブとデッカいスズメバチに追いかけられ 危うい目に遭いましたが。。

 阿波踊りも 初日(12日)と最終日(15日)の2日間出かけましたよ。

 最終日はお仕事だったので出動が少し遅くなりましたが、徳島の暑い熱い夏を十分堪能出来ましたよ。(初日よりも暑かった)

 前回の阿波踊りの写真が好評だったので、また後日ご紹介しますね。



 お盆期間中、先日 ご紹介したアサギマダラ、まだ居るかしら。。

 無事に台風をやり過ごせたかしら。。
 風に乗ってどこかへ行ってしまったかしら。。

 と、ヒヨドリ草の咲いている所へ再び行ってみましたら、ちゃんと居ました^^*


 おや? 無傷だった羽が・・・キズ付いてしまっていますね。



 傷ついていましたが、自然の破壊力に負けず生き残ってくれて嬉しく思います。


 こちら↓も、以前ご紹介したミヤマカラスアゲハも同じ山に居ます。

 この子は無傷で台風を乗り切った様ですね。

 光の当たり方で、緑~青に輝いく構造色が綺麗ですね。
 側面から見るとミヤマカラスアゲハの特徴がよく判ります。



 このミヤマカラスアゲハも先日ご紹介したアゲハと同一個体だと判ります。
 なぜなら、同じ所に白い小傷が有るから。

 他にも居るのかなと探すのですが、他の個体とはちっとも会えません。
 居る所には居るのでしょうけれど、マイフィールドのお山では彼らだけかもしれません。

 しかも、両方とも オスです。 オスの山なのかな。

 偶然かもしれませんが、なぜか野鳥もオスしか見ない山、メスばかりの山って有る気がします。

 野鳥も蝶々も[棲み分け]とかってあるのかもしれないな~と。特に冬場は。

 探鳥をするようになってから気付いたんですがね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿