ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

ツクシの坊や

2014年04月20日 | つぶやき
こんにちわ~^0^

今日は小さな春を見つけちゃった^^*


ツクシ(土筆)です。


ツクシは、ニョキニョキと勝手に生えてくるものだと思ってたけれど、
この画像↑にも写っていますが、ツクシの左側に明るい緑色の細長い杉のような葉っぱ。。

この葉っぱがツクシの本体であるスギナだという事を知りました。

スギナの土に埋まっている茎の部分がツクシと繋がっているのである~
試しに根っこを掘り起こして見れば判るんデスが。

スギナとツクシ、見た目ぜんぜん違うから別物と思いがちだけど、『スギナのある所、ツクシ有り』ってワケですよ~( ^Θ^)ノノ


ツクシ、見たの 久しぶり(〃∇〃)
子供の頃、食べられると聞いて、フライパンと格闘して食べてみた。(あくまで自己流)

非常に苦かったので、美味しくないと認定。

ツクシの頭を排除して茎の部分だけ料理した。
味付けは砂糖醤油味。 それでも苦みが勝って、オテアゲ((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))

ツクシを食べようとは二度と考えない事に決めたんだ~(=ΦωΦ=)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯茶)
2014-04-21 10:18:02
苦い?私は苦かったことはないんだけど、時期とかあるのかなー。
好きなので春はよく取りに行きました。
子供のころは祖母に料理してもらってた。
掃除が大変なので祖母には嫌がられてたけどwww
小学校3年くらいになると自分で料理できるようになったので、祖母は手伝ってくれなくなりました(^^;
私が好きなのは
頭と袴を掃除→軽く下ゆで→水にさらして→ゴマ油で筍細切りとこんにゃく細切りと一緒に炒める→味醂と醤油で味付け→仕上げに七味!
酒の当てみたいですが、私は飲めませんwww
これ、大量に作り置きして、飽きたら卵とじとかもおいしいの~。
ああ、作りたくなってきました。
今年は筍少ないのか、まだ誰もくれないなー。
(いつも近所の人か親戚が大量にくれるので絶対買わないwww)
返信する
Unknown (ホイミ)
2014-04-21 13:30:46
卯茶さん*

そぉなの? サッと水で洗っただけだったから、ちゃんとアク抜きをしなきゃならなかったのね。
”茹でる~水にさらす”プロセスをすっ飛ばしちゃてたんだろうね。(((((((o≧▽≦)o 
だから~ご~~~っつい苦いんよ~(´;ェ;`)

自分で作ったものだから、涙目なりながら飲み込んでました。
5本ぐらいしか摘んでなかったから、一品にもなりゃしないんですがネ^^;

捨てちゃうのはツクシさんに悪いなと思って、マズイけどガマンして食べきったわ。
それきりツクシを見ても摘みもしなかったわ(笑)

っつか、ツクシのお料理って実際食べた事ないです、ハイ(´・ω・`)
たくさん生えてるトコ見つけたら、摘んじゃおうかな、卵とじなんて超旨そうですね!!
筍はウチもまだ誰もくれないなー。。孟宗竹、もう出てるよねぇ。。後の淡竹に期待するかな。。(ぼそっ)


返信する

コメントを投稿