ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

どうにかしたい。けど、できない。

2012年09月09日 | アクセサリー
こんにちわ~^0^

 ショップlu-xからお誕生日のお祝いで~す!

  gift  gift  gift  gift  gift  gift  gift  gift  gift  gift
 
  神奈川県のU・M様 お誕生日おめでとうございます!
   お身体を大切に、素晴らしい1年となりますように。

  gift  gift  gift  gift  gift  gift  gift  gift  gift  gift

winkショップlu-xでは、新作UPしています。
どうぞお立ち寄りくださいね~!

お待ちしておりますですぅ~^0^


==========================

一昨日から、 丸小ビーズと格闘してました。

ワタシの頭の中で無意識に封印していた丸小ビーズをテグスで編む事。

苦手なんです、えぇ。。とっても^^;

ビーズアソシエイツ資格取得のためにレッスンしたけれど、

資格のために肩こりと闘いながら課題をこなしただけ。

ピンワークは割と得意なのでそっちの課題は楽勝だったけれど、
ビーズ編むのには苦労したわ。

結果的に追試もなく、すんなり資格は取得できたからと言って、
人に教えられる程上手くなったわけでもなく、
ショップに並べられるような腕前ではないので、
丸小ビーズをテグスで編むのだけは作品に極力取り入れたくなかった。

でも、頭の中に浮かんでくるデザインには、よくテグスで編むパーツが一部入ってくる。
苦手だから、無理と決めて頭の中から無理矢理 排除する。

排除するとどんどんネタが無くなってしまい、
時々、思い出したように丸小ビーズと戦ってみるけれど、
結果はいつも惨敗で、何度もほどいてを繰り返して、結局成果も上げられずに
元の鞘に丸小ビーズは収められるのであります。

今回は上手く行くような気がしていたのに。。

チョイスしたビーズの粒(大きさ)が揃ってないのがいけないのだろうか。
(このバラバラ色が1袋で売ってたんだぞぅ~!)

テグスは緩まないようにきっちりと均等に引いたのに。

テグスもクネクネにならないように丁寧に整えながら編んだんだぞぅ~

編み間違わないように一目一目確認しながら編んだんだぞぅ~

なんで? なんでなの~~~><



画像のアンティークなカボション。

これ、天然のパイライト。
表情が凄くアンティーク。 
おばあちゃんが使ってた時計のような、そんなイメージ。

古代エジプトのファラオが使った装飾品のような色のビーズで
  包んであげたいんだけどな・・・


 はぁー。。。違うの(デザイン)考えよぅ。。。トボトボ。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯茶)
2012-09-10 11:20:16
小ビーズ、わたくし苦手です。ほんとにそろわない。なんか微妙な大きさのずれがとんでもないことになっちゃったりするんですよね~(><)
仕事ばかりで何も手につかない今日この頃。
ふう。
午前様帰りが増えました~。
返信する
Unknown (ホイミ)
2012-09-10 16:23:08
卯茶さん*
そうなんですよね、微妙な大きさの違い、何とかならないもんですかね・・ぶ厚かったり薄かったり、ホールの大きさも違ってくるから、テグスが通らないのには頭抱えるわょ・・・トホホ
わかってもらえる同志が居てよかった~~~ヾ(*´∀`)ノ
ナニナニ?午前様ですと? アリャアリャ>< ソレって、どうなの?そんなに仕事ばかりしてたら倒れちゃうよ~!
卯茶さん、身体無理させちゃだめよぅ~壊しちゃうよ~~>< 職場何とかならないの???心配なんですけど~;;;
返信する
Unknown (キキ)
2012-09-11 08:06:01
ほほぉ~っ
なんて細かい作業なんだっ

私も作ってみたくて買ってみたりするけど、なかなかふんぎりがつかない(笑)

ホイミさん、私からしたら十分スゴイよっ^^
返信する
Unknown (ホイミ)
2012-09-11 10:07:45
キキさん*
ありがとう^^* 小ビーズは私にとっては高いハードルなんですよ^^;
アソシエイツの資格は、取得した当時、文科省認定資格(指導する立場に成れるプロ資格)だったので、今も小ビーズに苦労しているなんて、恥ずかしくて口が裂けても言えないわ~~ゞ(_△_;〃ピクピク(←書いてるし;)
 っつか、作品のひとつひとつが私の魂を込めた奮闘の結果でございまして(。-_-。) 手にとって下さった方にはとても可愛がってくださっている事をお聞きする度、また奮起しながらものづくりを続けている次第でありまする( ; ̄ω ̄)ゞ
プロ作家ならプロらしく・・そう在りたいのだけれど。。。(。・´_`・。)毎度奮闘の日々だなんて・・・うぅ。。
返信する

コメントを投稿