ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

デンドライトを求めて

2009年02月10日 | アクセサリー
今日は2度目の投稿です。

今日はつい最近までホイミが探していたストーンのお話をするね^^*

そのストーンとの出会いは、数ヶ月前。

ある建物の外壁・・タイル状の壁のひとつに不思議な柄を見つけたの。

それは、石の中にシダ類の化石が入っているかのよう。

どうして、そこだけにそのタイルが使われていたのか、
建築デザイナーさんの気まぐれか、それとも、
雨風にさらされて浮かび上がったのか、よく解らなかった。

そして、ホイミのお馴染みのスパセンの露天風呂に敷き詰められたタイルでも
似たような柄の入ったタイルを発見してしまった。

みんな気付かないのかな。。その上をぴたぴたと踏んでいく。

立ち止まりジー@@)っと見る。そのうちしゃがみ込んで表面を触ってみる。
 (ちなみにアタシは生まれたまんまの姿でし^^;)

周囲の人は、ホイミが気分でも悪くなったのかとジロジロ見ているが、
ホイミは ジー@@) 動けず釘付けだった。

一体何の石なんだろう。すごく綺麗だった。

どっちか言うと和風。どう見てもシダ類。 

みんなー! どんなのか見たい?見たい~???( ̄∀ ̄*)イヒッ


じゃん! ↓↓



調べると、この石は天然石で、デンドライト(総称)と言います。

和名は ※忍石(しのぶいし)、模樹石とも呼ばれます。
 ※シダ類の「しのぶ草」に似ているとこから来ています。

ただ、このデンドライトはシダの化石が入っているわけではないの。

色んな種類のストーンにこの現象を見る事ができます。

例えば、アゲート(めのう)の中ならデンドリチックアゲートって名前がついちゃう。

水晶の中ならデンドリチッククォーツなんよね^^

一体どうなったら、こんな芸術作品ができるのかしら。

このままじゃ放っておけないホイミは調べましたともっ!

例えば、アゲートの見えない小さなヒビに
二酸化マンガンや酸化鉄が溶け込んだ水が染み込んで、再結晶化すると、
こ~んな素晴らしいシミが出来ちゃったワケ。
簡単に言うと、インクルージョンなんですね! 

こんな美しいインクなら、ウエルカムですok

是非とも手に入れたい!!
よそんちのタイルを引っぺがすワケには行かんので、
探しました。

とにかく染み込み具合によってピンキリの芸術品なので、値段もピンキリ。

初級の私が手に入れるお手頃サイズを探しました。

で、こちら↓が やっと手に入ったものです。

 

小カワイイ感じのに、しときました^^;

左側は二酸化マンガン、右側は酸化鉄って感じかな♪

次はゴツイのを狙いますにょ( ̄w ̄)

っつか、アクセサリーに成るのはいつのことやら・・(_△_;〃どてっ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキ)
2009-02-10 23:50:53
デンドリチックアゲート大好き~ヽ(=´▽`=)ノ
忍石、タイル状のやつけど持ってるよ~(笑)
風景みたいで素敵だよね~♪
「おっ!」と思うものは、お値段も「おっ?!∑(゚▽゚;ノ)ノ」って感じでなかなか手が出ないんだよねぇ。
可愛いの、見っけましたね~vv
最近、ビーズ用の穴あきタイプも見かけるようになってきたので、もう少ししたらもっと出てくるんじゃないかな?と思ってます。
返信する
Unknown (ホイミ)
2009-02-11 12:19:00
マキさんへ*
おおっ!流石!よくご存じですねー^0^
ストーンフェアなどには登場しているのでしょうね、きっと♪
タイルのを持ってるの?やるデスねー! こんな素晴らしい風景画を地球が描いてるなんてもうミラクル☆彡ですよね!!
検索したら、丸玉を販売しているサイトも見つけました^^
もっとたくさん出回るといいですねー!

ご覧頂いた子は、薄いカボション(?)丸いプレート(?)って感じなんですけど、ピッタリサイズのセッティング見つけるのが至難の業かも;; 
石の事になると猪突猛進タイプに変身する我が身が・・・(;´▽`A``あはっあはっ;;
返信する
Unknown (卯茶)
2009-02-12 12:57:15
きれい~。すてき。眺めてるだけで妄想が…www
石の仕事してたから、色々模様は見てきたけども、石って不思議。よく職人さんが、「石が生きる」「石が死ぬ」って言葉を使うんですけど、ほんとにそうなんだな~って思います。
職人さんの言葉って何気にすごい。
そういう人になりたい。
返信する
Unknown (ホイミ)
2009-02-12 14:18:07
卯茶さんへ*
綺麗ですよね、模様の出来かたもオモシロイでしょ^0^
石が死ぬのはどんな時? 石の良さを出さずして殺してしまう事かしら?? 
プロの人の専門用語でも何気に深そうな言葉ってありますよね。

卯茶さん、石関係のお仕事されていたのね、もしかしてジュエリー?
それとも、ダー様のお仕事に近い方面かな? 
   私には別の妄想が。。(((((((o≧▽≦)o 
いけないわ~ついおばちゃんモードに変身しちゃったわ~( ̄∀ ̄*)
返信する
Unknown (卯茶)
2009-02-13 14:06:57
あたり♪庵治石売ってました。主にお墓!!建築材もやってたりするので、けっこういろんなモノ見ました。中国の採石場とか見に行ったり。
輸入してる業者はその絡みで、宝石っぽい石もダイヤも売ってました。
あ~、その頃かっときゃよかったかな~。(笑)
返信する
Unknown (ホイミ)
2009-02-14 07:48:42
卯茶さんへ*
ふふっ( ̄∀ ̄*) 当たっちゃった( ̄∀ ̄*)v
中国の採石場へ見学に行ったんだね~おもしろそう♪
お墓の石って御影石だけじゃないんですよね、6年前に家の墓石をリニューしたんですけど、そん時、カタログには色々石の種類があってビックリしたよ。雨風にさらされると、赤く変色しやすいとか地域によって人気の石があるとか、パンフレットをちら読みしただけですけど、奥が深そうだったのを思い出しました!!
返信する

コメントを投稿