ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

源氏と平家、蛍の光跡

2019年06月01日 | つぶやき


 こんにちわ~^0^

 先に「古切手でボランティア」から、ご連絡です!

 5月は、古切手ボランティア活動の集荷月間でしたが、昨日をもちまして一旦締め切らせていただきました、ご連絡いただいている方は、お待ち致します。

 と、言いましても、仕分け作業に2週間ぐらいかかりそう^^;;

 なので、滑り込み~セーフ!なんて事もまだ大丈夫だったりして(笑)

6月15日ぐらいまでにこちらに到着出来そうなら、受付ますので、お送り下さいネ(=^エ^=)w

 とりあえず、一旦〆切りって事で、次回は11月です。ご協力下さった方々、本当に有難うございました。
 また仕分け作業が完了しましたら、集荷報告をさせていただきますね。

   ではでは^^* 有難うございましたm(__)m

================

 毎日蒸し暑い日が続いています、今日から6月ですね。

 梅雨入りもまもなくです、梅雨入りまでにお庭の花たちの世話をしとかなくちゃ!とか、庭木の台風対策が出来てナイ!!……と焦りだしている私です。

 だけど、先日、北海道で39℃超えを記録していた時に、30℃にも満たなかった我が徳島で……ハァハァ、――今日めっちゃ暑いやん~どうなってんの~><と、ヘロヘロになった。
 ……お庭をどうにかしようにも直ぐにバテてしまいました。

 ハイ、私はヘタレですゞ(_△_; (北海道の方、ゴメンナサイm(_ _)m)
 まだ、身体が夏モードに成りきっていないのか暑いと調子悪いです。

 ま、こう蒸し暑くなれば、活気づいてくる生き物と言えば、ホタルですね。
 毎年、見に行くとっておきのホタルが見える場所へ行って来ました~ヾ(*´∀`)ノ

 ――夜は、若干肌寒いぐらいでしたが、……ホタルって飛ぶのかな。
 と思いながら出かけてみたのですが、居ました(o≧▽≦)o しかも、たくさんっ!!


 (ホタルの光が線を引いているように光跡を写しています。)

 ホタルが生息しているってあまり知られていない場所なので、だ~れも見に来ていなかったから、ゆっくり見る事が出来ましたよ^w^

 数は去年よりも大幅に増えているので、自然環境が保たれているみたいですね。
 ――嬉しい事ですよね。

 ここで生息しているのは、ゲンジボタルだと思いますが・・・


 この場所から少し外れたところにもホタルが生息しているポイントを新たに発見したのですが、先に見たゲンジボタルの光りかたとどうも違う。

 点滅が、早くて、光が小さいの。
 ――しかも、ゲンジボタルと違って行動範囲は狭くビュンビュン飛び交っている様子では無いのです。
 静かに光っていて、……時々動き出す、そんな感じ。


 日本に生息するホタルってざっと50種類も居るそうなのですが、光るタイミングの間隔が少ない様子、周辺の環境からヘイケボタル?だと思いましたが、初めて見るので、自信が無かった^^;



 ゲンジボタルと同じように光跡を撮ると、光の線が点々に撮れました。
 ヒメボタルの光跡に似ているけれど、場所が川ですからね~?

 点滅の長さが短いため、このように撮れるのですが、1匹の蛍の動きがよく分かってオモシロイですね。(所々、光が赤く見える時がありました。不思議です。)

 ただ、このホタルを本当にホタルなの?と疑問を持ちつつ、眺めていると、一匹こちらへ向かって飛んで来たので、そっと捕まえてみたら、小型のホタルでした。
 ヘイケボタルで間違いないと思います。(光は黄色でした、時々、赤く光って見えたのは、きっと草などの影に入ったりしたせいだろうと推測しています)

 手から直ぐにこぼれ落ちて、地面でゆっくり光っていたので、慌てて写真を撮ったよ。



 大きさは、小指の爪ぐらいのサイズです。とても小さいです。(ゲンジボタルの半分ぐらいのサイズね。)

 直ぐに飛んでしまいそうで、慌てて撮ったので、あまりちゃんと撮れていませんでした。ガクッ(;>_<;) 

 ちなみに、写真で、触角とか足がたくさん生えているように見えますが、影ですので^^;
  触角は2本、足は6本です(;´▽`A``

 でも、減少傾向のヘイケボタルに出会えて良かったです。

  ――素敵な出会いをアリガトウね~( ^Θ^)ノノ バイバイ またね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯茶)
2019-06-04 09:04:24
すごいすごい!
ホタルって取るの難しくないですか?
たくさんの小さな光、頑張ってる気がして、によによします(^^)
返信する
Unknown (ホイミ)
2019-06-04 16:24:08
卯茶さん*

 ありがとう^^* 捕獲はたまたま飛んで来てくれたから、上手くキャッチ(๑•̀ㅂ•́)و✧したよ! 飛んでいるトコを写真に撮るのは難しい。今回のように光跡を撮るのは、長時間露光という機能を使えば、デジカメでも撮影は可能なんだよ(੭◕ᴗ<)੭✧*。
成虫になってたった7日しか生きられないからなのか、めっちゃ頑張ってるって思うね^^* とっても微笑ましく眺めていました。
返信する

コメントを投稿