ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

キャリアメールでご注文のお客様へ重要なお願い

2016年11月13日 | お知らせ


 こんにちわ~^0^

 今日はショップlu-xからの重要なお願いです。

 最近と言うか、去年辺りからですが、スマートフォンからのご注文の割合が増えていまして、ショップサイトもスマートフォンに対応出来るよう構築に尽力しているつもりなのですが、

 ご注文の受け付け完了の自動メールや発送完了等の全てのメールが跳ね返ってきます。
(メールを送信しても、【送信出来ませんでした】とお知らせメールが返ってくる)

 以前から、ショップサーバーからの自動メールが跳ね返される可能性は否めなかったものの、直接当方から送るメールまでも跳ね返される事が連続で起きています。

 特に、初めてご来店下さったお客様だと、メールが届かないのでお電話かけてみるのですが、知らない電話番号に出て下さる方はまれです(:^ー^A

 メールも届かない、お電話も出ていただけないでは、お支払い依頼も出来ないし、ご入金の確認が出来ないので、商品も発送出来ないわけで・・・
(カード決済なら、ご連絡が取れずとも商品をお送り出来るわけだけれど、それ、味気ないですよね?)

 今のところ、キャリアメールでご注文下さったお客様は幸いにもカード決済を選択頂いていましたので、メールの不着にかかわらず商品発送しているのでクレームにはなってはいないけれど。。

 メールで発送完了のご案内がお届け出来ない状態で、お客様のご要望にしっかりと添えられていないような気がして、スッキリしないのであります。

 そこで、苦肉の策ではありますが、↓のご案内をサイトの各所に設置しています。



”スマートフォンのメールアドレス”と言うのは、”キャリアメール”の事で、●●●@docomo.ne.jpのように、ドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話会社の名前の入ったアドレスの事です。

 キャリアメールでお買い物をされる場合は、どうかご自分のスマホのメール受信設定の見直しをお願いします。

 PCからの着信が全拒否になっていませんか?
 登録アドレス以外受け付けない設定になってはいませんか?
 知らない電話番号なら着信音も着信記録も残さないような設定になってはいませんか?

 だいぶ前の事ですが、弟がスマホ(au)を買った時、初期値でドコモのアドレスが全拒否になっていたようで、ワタシ(ドコモ)からのメールがどこか四次元へ飛ばされていて、弟に半年も無視され続けて、とても悲しい思いをしていたワタシです(u_u*)

 弟もドコモの友人やワタシから全然連絡が無いな~とは感じていたようですが、真相を知った時は流石に大慌てしていました。(ドコモユーザー多いからねぇ。。)

 だいぶ前の事なので、今はどうか知りませんけれど、念のため、キャリアメールユーザー様には、ご確認下さいますと幸いです。

 ちなみに、ドコモショップには確認して来たのですが、ドコモさんは、『着信拒否関連の設定項目の全ての初期値は”拒否する”にはしていない。』との解答を得ています。 (なのに、なぜ届かないのだろう・・・不思議)

 キャリアメールでご注文のお客様、大変お手数ではございますが、ご注文後 直ぐに到着するはずの【自動確認メール】が届かない事態が起きましたら、当方へお名前だけを入力したメールを頂けますと、ピンポイント(当方のメールだけ)で受信拒否が解除が出来、お取引のご案内をお届け出来るようになります。

 ネットのお買い物がとても便利な時代ですが、メールは命!

 メールが届かないのでは、楽しいお買い物なんて出来ません。

 当方も、この問題が解決・改善出来る方法を模索しているところですが、今のところ、お客様側によるアクションからでしかどうにもならない現状もどうかお察し下さいm(_ _)m

 楽天さんや、yahooショップさんなどの大手モールに出店している店主さんもこの問題は苦悩していらっしゃるようです。

 メールが届かなかった!悪い店だ!!
 と、ショップの評価がだだ下がりしたお店さんの悲鳴が聞こえてきます。

 小さく商いしている当方も他人事ではございません。

 ワタシ個人としても、”お客様にわざわざメールを送ってもらう”なんてご面倒なお願いをするのは、恐縮至極でありますが、

 せっかくご来店下さったお客様に幸せな気持ちになってもらいたいから、こんなお願いをするしか、今のところ方法が無く、ハッキリ言ってオテアゲですm(_ _)m

 どうぞ、キャリアメールでお買い物をされる全ての方へ。
 切なる願いをどうかお聞き届けください。

=====================

 明日はスーパーの中のスーパームーンの日

 う~~ムム・・天気予報がイマイチ~~~~><

 でも、場所によっては見えるかな?

 月が地球に最接近する、、しかも68年ぶりの巨大満月。
 11月14日午後5時頃、東より若干北寄りの空をチェックです。

 月の引力が地球の何かに作用するかも・・なんてちょっと怖くもある(?)巨大ムーンにあなたは何を願いますか?

 ムーンストーンとカイヤナイトのパワーストーンブレスレット*輝路瑠 -kiroru-*






最新の画像もっと見る

コメントを投稿