ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

我が家の枝垂れ梅ちゃん

2017年01月26日 | つぶやき


 こんにちわ~^0^

 今日は少し寒さも緩んで来ていますね。

 昨日までの各地の大雪のニュースに、普段、寒い寒いとぼやいていたけれども、他地域と比べて我が生活圏は温暖な所なんだな・・って改めて思いました。

 ・・・考えたら、子供の頃は今よりもっと寒くて雪も積もる日が何日かは必ず有ったように思います。 

 今は、年に1度有るか無いかって感じなので、温暖化ってホントなんだな。。
 なんて、今更なんですけれど。


 今日は、我が家の紅天女(くれないてんにょ)になる予定(995年後だけれど^^;)の枝垂れ梅ちゃんの事。

 5年前に奈良の梅の里から我が家にやって来た枝垂れ梅の小さな苗木。

 昨年のこの時期、全く動きが無く、蕾も出て来ませんでした。
 枝は長く成長していたのにもかかわらず。。

 一昨年までは綺麗に花を咲かせていたのに、、栄養足りてなかったのかな。。

 枯らせてしまったのかと諦めかけた去年の夏前に、青々した青葉をたっぷり茂らせてくれて、あぁ♪生きていた♪と喜んでいたのです。


 が・・・・

 真夏のかなり暑い時期に、葉っぱの色が弱々しくなっていたので、よ~く見ると、アブラムシがビ~ッチリ付いていました( ̄□ ̄;)

 いやぁ~んyellow15 

 せっかく、復活してくれたっちゅうのにーangerangeranger

 と、頭に血が昇ったワタシは、コンニャロー!コンニャロー! エイエイ! と、アブラムシ退治のスプレーをガンガンかけたのです。


 次の日、アブラムシが居なくなってすっかり元気を取り戻した梅ちゃんを見られると期待していたのですが・・・


 こりゃまた どうしたことか・・・( ̄□ ̄;)

 黄土色に変色した葉っぱは、だらんとうなだれ、アブラムシは健在。


 なんで? どーして?
 アブラムシ退治のスプレーをかけたはずなのに・・・


 と、使ったスプレーをマジマジ見ると、エ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!


 除草剤と書いてあるやん~ゞ(_△_;〃ピクピク


 アブラムシ駆除用のスプレーはその隣~~~~っ!!!!! 隣~~~っ!!!


 ワタシってば、うっかり間違えて、除草剤を散布してしまっていたのでございますyellow15ナンテコトヲ


 弱り目に祟り目ってこの事やんっ!!! 
 ワタシのバカッ!バカッ!!ヽ(  ̄~ ̄)θぺしっ! ヽ(  ̄~ ̄)θぺしっ!

 ヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ


 慌てて(もう手遅れかもしれないが)染みこんだ除草剤を薄めるべく水をザバザバかけてみたり、元気のない葉っぱを一枚一枚洗ってみたり。。。

 思いつく全ての事をしてはみましたが、どんどん枝が枯れて行き、とうとう冬前には葉もツンツルテンになってしまいました。

 ゴメンヨーゴメンヨーとひたすら日々謝りながら、液肥とか油かすとか、与えてみたけれど、ちっとも動きなしでした。

 もう枯れてしまったのだろうと諦めてしまい、そのまま放置していたのだけれど、昨日 ふと見ると、蕾がポツポツ芽吹いているのですw(゜o゜)w オオー!



 良い感じに膨らんできている蕾もあるし。

 梅ちゃん キセキの復活kirakira2をしてくれたみたい~clap




 偉い!偉いぞぅ!!!しかも2年ぶりの花を見せてくれそうで、ホンマ偉いなぁ~と褒め称えておりますです。(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ イイコイイコ♪ カワイーヤツメ♪




 そこそこ良い感じに伸びていた枝を枯らせてしまってるけれど・・
 枯枝をカットされて、あまり格好の良くない姿になってしまいましたが、こんなに健気に蕾をつけてくれた梅ちゃん。

 なんてイイ子なんだーっ!!

 大好きだぞぅ~~~chusymbol4

 ぎゅぅと抱きしめたい気持ちを抑えつつ^^;

 除草剤をうっかり散布するような酷い仕打ちをしちゃった事を深く詫びつつ。。m(_ _"m)ペコペコ 



 
 開花をとっても楽しみにしているワタシです(*⌒▽⌒*)


 こちら↓は只今 開花中~item1

◆ムーンストーンとピンクエピトードのパワーストーンブレスレット
    
    *輝路瑠 -kiroru-* #D






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯茶)
2017-01-27 12:10:49
開花楽しみですねー♪
うちの実家は改修工事をした時に
(祖母が亡くなる前に介護を想定して)
モミジと芙蓉を切ってしまってさみしいです。
仕方ないけど、祖母が植えた花が無くなっちゃった(;;)
…母は残念ながら、お庭を育てる才能も情緒もない人なので(笑)
私は庭があればあれもこれも植えたいんだよなー(祖母似です)
マンション住まいでベランダにはアイビーと小さいマングローブ、ダイゴンドラ諸々植えていますが、もっと増やしたいなーと思っているけれどマンションの大改修があるのでベランダにおいている彼らや道具を非難しないといけない(><)
それに頭を悩ませてます。なにせ、タイルとかバークチップとか柵とか棚とか…大量です。
返信する
Unknown (ホイミ)
2017-01-27 18:05:11
卯茶さん*

はい^^*とっても楽しみですよ~♪
卯茶さんはマングローブとかマニアックなのを育てているんだね! 楽しそうなベランダだ~!!
ワタシもあんまし才能無い方だからね、他界した母の置いてった庭は、見る影もないよ・・トホホ
最近、勢いで組み立ての温室を買っちゃった~(笑)お洒落感はあまり無い^^;
アボカドの種を植えたら芽吹いて大きくなったので、そいつのために・・ただそれだけの理由で。。ははは( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり
ベランダ改修の間、お部屋の中なのね、避難作業、イッキにするのは大変そうだから、ぼちぼち頑張って下さいね!
返信する
Unknown (亮亮)
2017-01-31 16:49:53
ホイミさんも開花中!!

除草剤を掛けられないように、気をつけてくださいね!!
返信する
Unknown (ホイミ)
2017-02-01 15:35:21
亮お兄サマ*

おほほ(〃∇〃)
(随分遅い)開花で~わはは
自分でぶっかけないよう気を付けますわ~(;´▽`A``
返信する

コメントを投稿