こんにちわ~^0^
去年、絵本の中のような世界をご紹介したことがある、京都府南丹市美山町の『かやぶきの里 北村』へ今年もまた行ってきました(〃∇〃)
美山町に入ると、もう雪 雪 雪~~~!!!
他の所は雨だったのに、ここだけ大雪~。
17時~20時のライトアップを狙って行ったのですけれど、雪が無いと絵にならないからって 雪が降るのを願ってはいましたけれど、ちょっと 願いすぎちゃったみたい;;;
あ、でも、絵的には いい感じでしたけれどね( ̄ー ̄*)ニヤリ
かなり大雪状態^^;
風も結構……^^;
とんがりコーンみたいな『かや立て』←コレにかやを立てかけて乾燥させるようです。
雪の中のとんがりコーンは、何だか不思議なオブジェに見えますネ^^*
雪灯籠が暖色系の光で足元を照らしてくれていて とても素敵です。
しん……と静まり返った集落は、実際に人が生活をしているので、静かに見学しましょうね。
屋根の一番上にある三角の部分(正面から見ると四角)は、破風と呼ばれ、風通しの役割や、囲炉裏の煙を抜く役割などがあります。
もともとは真ん丸い穴があいていただけだったそうですが、200年位前から、破風にも飾り付けをするようになってきました。真ん丸い穴ではなく、家紋を彫ったり、魚の形をした彫り物が付いていたりします。
この集落には8種類程度の家紋が施されているのだそうで、そういうポイントも是非チェックしてみましょう♪
――コロッケ売ってましたヾ(*´∀`)ノ
(揚げすぎ感がうかがえる)美山鹿コロッケ↓ (150円/個)
鹿ちゃん入ってたの?……σ( ̄∇ ̄;)わからず食べちゃったょ  ̄人 ̄;
……鹿ちゃんゴメンナ~。
かやぶきの里の雪灯廊は2月1日(土)までやってマス(u_u*)
冬タイヤ必須、完全防備(防寒)の上、幻想的な絵本の中の世界へどうぞヽ(´ー`)ノ
~秘話~
帰りの道が……怖かった~(T▽T)
スタッドレスタイヤを過信しすぎて、ちょっとスピード乗っちゃった;;;
雪深い峠の下りのカーブで前輪(駆動輪)がまず滑って、雪道に出来た轍(わだち)にはまって、同時に後輪も滑って……。
――滑る滑る~ハンドル取られて、トンデモナイ方向へ車が向くので、逆ハン切ったら、今度は逆の方へ車が~><で、逆ハンの逆ハン。
で、更に車が別の方に向いてしまうので、逆ハンの逆ハンの逆ハン~。
で、何とか元どおりに立て直せて、危ねぇ危ねぇ~(;´▽`A``
――時間にするとほんの数秒の出来事でした。
マジで、ヤバかったです。対向車来てなくて良かったデス。
いゃぁ~^^;; ビックリしました~
強烈な蛇行運転をしてしまいましたが、よく立て直せたもんだと・・(:^ー^A
どうやって立て直せたのか、マッタク覚えてないんですが;;;
……後から思い出すと、凄く怖くなって身体の震えがなかなか治まりませんでした。
そんな事が起きたので、その後は注意して、そろりそろりと走りましたけど、もうあんな怖いのは二度と嫌ですゎ><
――無事に帰れて良かったです;;;