ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

防災週間*津波てんでんこ*

2012年09月01日 | 震災・原発関連
こんにちわ~^0^

夕べの津波注意報ビックリしたね~

ホイミは、yahooから地震・津波・大雨等の注意報・警報などの速報をケータイで受け取るようにしているの。

先日から、カリフォルニアで群発地震が頻繁しているようだし、つい最近も北海道や東北で震度5が起きたり、関東が小刻みに揺れているから、夕べケータイが鳴った時に来た津波注意報の知らせは、ついに東南海来たのか~~~><アチャー! とマジドッキリ。

しかし、揺れてないよなぁ。。。とTVをつけて確認するとフィリピン沖との事で、
あ~ビックリした~と胸をなで下ろしたのでございますが、、

南海トラフの周囲のプレートは小刻みに揺れて力を最小限に放出しているのに、
南海トラフ、まったく揺れてません。 まるで力を溜め込んでいるみたい。。

どこかが揺れるとどこかに歪みが生じる、当たり前の事だから、
南海トラフ、マジでヤバイです。

 大・中・小・大・中・小  コレは、過去起きた南海トラフ巨大地震の大きさの順番です。

前回の南海大地震は、【小】だったので、もう次は【大】が濃厚です。

ひとつ、付け加えますが、
日本海側は安全そうと思いがちですが、過去のデータで、南海大地震の前に、島根・鳥取辺りで大地震が起きていたデータもあるようです。日本海側の地域の人も備えはしておいて欲しいです。


先日発表された最悪のケースでの被害想定動画を見たばかりですので、
もう近いんじゃないかと。 心の覚悟も物資も含め準備しておいた方が良いな。と思います。

 皆様はもうご覧になられましたか?

 こちら→http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0829.html 
  ★ページ下の最悪を想定したシミュレーション動画は見ておくべきだと思います。

このシミュレーションはあくまで想定です。
そして、これらの想定は、あくまで今までのデータに基づいて専門家が計算したデータです。

皆さん、これまで何度も耳にした事があるかと思いますが、【想定外でした。】という言葉。

自然はいつも人間の想定を超えてくるものであります。

今回のシミュレーション以上に備えることが重要です。

 1.想定以上に備えること。
 2.日常的に今地震が起きたら、どこに逃げるのが最善かを考えておくこと。
 3.まさか~ココは大丈夫だろ~どうせいつもみたいに大したことないよ。という
   自分に都合良く考える考え方を捨てること。
   とにかくまず逃げようと行動に移すこと。

 ”津波てんでんこ” 以前にも書いた事がありますこの言葉。

  意味は、津波の時は、てんでんバラバラに逃げなさい。
  という東北の古くから伝えられていた言葉です。 

   てんでんバラバラに逃げる事は、一家全滅を防ぐ意味もあるそうです。
   自分の命は自分で守ること。
   家庭内で取り決めしておくといいでしょう。そして家族がそれぞれ自分で避難出来ていると
   信頼すること。何か起きた時に落ち合う安全な場所を決めておくこと。
   無事に生き残れば、必ず会えることを信じて。

 情報は錯綜するし、情報が全く入らないこともあります。
 地震が来たら、津波が起きる。だから真っ先に逃げる。
 みんなが動かないから・・じゃなく、自分が先に動くこと。
 誰かがここなら安全だと言ったから大丈夫と信用しちゃだめ。
 想像以上の事が起きたら次に逃げられる場所がそこにあるか考えること、
 先の先を見越した行動をする事が自分で自分を守る事に繋がる。


さて、最小で3連動が濃厚と言われているので、かろうじて生き残れたとしても、おそらく
救助・支援物資はなかなか直ぐには来ません。

自力で救援が来るまで生き残らなければなりません。

持って逃げるための荷物は最小限にまとめておき、
もし自宅が無事、もしくは被害が少なかった場合、
災害がおさまったら、何らかの補給物資を持ち出せる可能性もあるので、
取り置き可能なものをまとめておくのも良いですね。

 ちょうど今日から防災週間ですし、
 折角なので、今週は自分なりに考えて計画して
 非常時に必要な物の準備を完了させるのを目標にしたいと思います。





さて、この看板はどこで撮影したと思います? 東北じゃありませんよ。
今回の想定シミュレーションで日本一津波が高いと想定された町で見つけました。

いにしえの東北の人々の教えは、全国の人々にも必要な教えであります。

 来ますよ~1000年に一度のヤツが。 いつ来てもおかしくないんです。
 おそらく、もうそろそろ来るかもです。

 はじめは小さな地震がちょこちょこ起き、そのうちドッカンです。
 いきなりドッカンと来る可能性も。。

 その時が来た時に、経験した事のない規模の揺れに驚いている場合じゃない!

   即行動!  てんでんこよっ!