ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

ぷち旅~島根→岡山編*7 マヨは?

2011年08月07日 | ぷち旅
こんにちわ^^

昨日は、広島に原爆投下された日でしたね。

グーグルがこの日に合わせて、
原爆ドームの中が見えるストリートビューを出しました。↓↓↓

こちらから一度 ご覧下さい。
(FLASH版とQuickTime版があります。)


さて、今日は昨日の続き。

ぷち旅~島根→岡山編*7 です。

広島での事を書きますね。

広島県山県郡にある国の天然記念物”天狗シデ群落”を見たあと、
広島市内のホテルへ向かって走り出したとき、
夕焼け空がなんとも綺麗でしたので、助手席からパチリ。

美しい空と田舎の日常の風景を見ると、今は平和でよかったといつも思います。
広島市内へは、山陽道方面に向かったはずなのですが、ナビさんに、ココで下りろと指示されるまま高速道路を下りたところ、直ぐ目の前の高速道路入り口から再度高速道路へ上がれと指示され、一瞬、なんで?????

さっぱり理解出来ぬまま指示に従って入り口へ。
その入り口は広島高速という有料道路であったw( ̄Д ̄)w

わざわざその道路にお金を支払って乗らずとも、下道でちょっとばかし走れば目的地に着く。 ヤラレター。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。

たまに、こういう日本道路公団の回し者か?と思うような案内をしてくれるナビさん。

そうやって余計な出費をさせられている。

試しに地元で案内させてみたら、
そりゃ~ないでしょ?ってほど遠回りをし、わざわざ高速道路を使わせようとするのであるから、ナビさん=ドアホ と常々承知している。
しかし、知らない土地は、ナビさん頼りと成らざるを得ないのも悔しいな。チッ( ̄▽ ̄メ)

ちょっぴり悔し涙を流しながら(?)広島市のホテルに到着。

チェックインしたけれど、そろそろ夕飯どき。
広島市内のお好み焼き屋さんへ行くぞぅ♪

近くにお好み焼き屋さんがたくさん有るに違いないが、どの店が良いのかさっぱりわからん。 車は使わずに歩きで行ける距離に果たしてあるのかな。

ホテルのフロントのお兄さんに、近くにオススメのお好み焼き屋さんは無いか聞いてみた。

すると、そのホテルのイチオシは”ふみちゃん”というお店だと言われる。

が、ホイミ達は、以前、この”ふみちゃん”はクリア済み。(既に行った事がある)
ですから、その次の候補を教えて♪

希望は、静かに夕飯としてお好み焼きをゆっくり食べられるところ。
お酒は飲まなくていい。(お酒を出すところは騒がしいので疲れるからパスしたい)
ボリュームたっぷりの美味しいところ。
マヨネーズが付いてるところ(笑)←実はコレ、一番なんだけど、、、ちょっと言い辛かった^^;

すると、最近オープンした人気店がホテルから歩いて2・3分のところにあるとのことで、るんるん♪で教えてもらった道を歩き、すぐお店を見つけることが出来ました。

が、お夕飯時だからか、とっても混雑。

店に入った瞬間、 アチャー><

お客さんが若いサラリーマンや大学生(男性)が殆どのようで、しかもお酒を飲むのがメイン?な感じの鉄板焼き屋さんでした。

こちらへどうぞと案内されたところは、入り口入ったすぐのレジの側。
鉄板焼きを店のスタッフがお客さんを前に焼いているカウンター・・・と言うか、鉄板の前^^;;

大声で活気のあるスタッフさんが、手際よく目の前でガンガン野菜やら肉やら食材を焼きまくっている。

席に座れば、狭く、隣の助さんと肩が当たる。
男性なら、一人しか座れない幅に二人座るのだから、当然だ。

お飲み物からどうぞ!
と勧められ・・・助さんが、ムスッとしているのが判る。

お飲み物は、水でいい。 助さんはそういう人だ。
ワタシも水でいいのだが、いつもは車を運転するので、お酒は飲まないのだが、
今日はもう車を運転しなくて良いのだ。 だから、たまにはね^^

ビールは飲まないので、カクテルにした。
助さんも渋々カクテルを頼んだ。

カクテルを飲みながら、注文したお好み焼きが焼けるのを見る。

とにかく狭くて縮こまった状態。。お客が出て行ったと思ったら、どんどん客が入って来るので、奥のテーブルにお引越しなんてさせてもらえそうにない。

かなり混雑していたので、お好み焼きは なかなか出て来なかった。

腹ペコの私達、助さんは何も話さない。
こんな時はとっても怒ってる。。。怒ってるわ~(汗)

まぁ~たまには良いじゃないの^^ね?
と声をかけても、ムッスー(¬д¬)モウイイ!ホットイテクレ!

あ~>< 怒ってりゅ~~~⊂(゚(工)゚ )⊃クマヨリモコワイ

もう(待たされて)シビレを切らしかけたとき、やっと、
お待たせしました~!とお好み焼きがやって来た。

が、目の前で鉄板焼きを焼いている鉄板の隅っこをお皿代わりにして食べるスタイル。 

食べづらいが、仕方ない。

ヘラで切って小皿に取り食べる。

で、マヨはないのか???

マヨラーな私達。

とにかくマヨが足りない。

味気ない。ソースを追加したいが、ソースも来ない。

マヨ。。。マヨ。。。マヨさえ有れば。。。

半分以上無言で食べた・・助さん、まだ怒ってりゅ~><

ふと、見えづらいが遠くのやたら大きな男性(お客)が目に入り、
その男性が白いものをムギュー!と料理にふんだんにかけているシーンが飛び込んできた。

おぃ!ソレはソレは!!! マヨではないのか???? 

ジー(@@)

ゼッタイマヨだ。。あのデローンとしたのはマヨに違いない。

あの男性客もマヨが無ければお好み焼きを食わないぞ!と信念を貫く体型だ。
(体型は関係ないんだが、マヨに飢えると何でもマヨにこじつけたくなるものなのだ。)

スタッフが後ろを通り抜けるのを捕まえて、
マヨネーズとソースはないのですか?
と聞いた。

ありますよ~!ハイどうぞ~~!


来たーーーーーーーっ((((((≧∇≦))))))ヨッシャー!

助さんから、どうぞ~^^*

助さんの仁王さん顔が少年になった♪

早く聞いてたらよかったね^^;

鉄板の上で随分と時間が経つと、お好み焼きの底は、カッチカチになっていた。

そば入りの助さんのお好み焼きは、ベビースターラーメンをかじっているの?と思える程、カッチカチ。

ワタシのはまだマシだったので、ちょこっとトレード。

マヨがあれば、ベビースターラーメンでもOKだ(わはははは)

食べ終えて、店を出る。

店自体は悪くは無かったけれど、人気だからか、人が多すぎたね。
人気があるのも良し悪しだな。。 空いている店の方がいいね。

空いているとこを狙って入っても、なぜだかいつも
満タンになってしまう私達だけれど、逆に最初から満タンならそのうち空くのか?と思ったがマスマス満タンになるんだな。。

ホテルの裏側は川が流れている。
川の側を歩けるようだから、歩いてみる?

と少し進んで、ベンチに腰掛けた。

そうだ、線量、測ってみよう。。

広島ってどうなんだろう。

ガイガーカウンターで線量を測ったが、
ん? ちょっとだけ高めだな。。。

地表を測ったが、地表もあまり変わらない。。

たいした量ではないけれど。。

そうだ!明日は、原爆ドーム行ってみるか!

原爆ドームって線量、どうなんだろう。
測ったことなかったな。
と助さんが言い出した。。

ってことで、次の日は原爆ドーム行くのが決まっちゃった。


私はあまり気が進まないんだけど、、、いつも助さん行きたがるもんだもん。。(だいたい想像が付くでしょうが。。)

え? なんで気が進まないのかって?

う~~~ん・・・・上手く言えない。




・・・・悲しくなるから。。かな。ざわざわするし。。(過去にちょろっと語ってます。)



コレ↓ 過去に食べた広島のお好み焼き


マヨは最初にこのぐらいはかけないと・・だよ~^0^うふふっ