衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

久しぶりのヤマカガシ

2022-08-23 01:36:00 | 衣笠山
日付け変わり、この時間はもう爆睡中なフタリ😄

スノウ

ヴァレンシア😄😄😄

朝はヤマジノホトトギスを探しながらの犬散歩。毎年同じような場所に咲くので、二ヶ所ほどに立ち寄ったら、わんぱくの森で蕾を見つけました。


立秋が過ぎ、季節の移ろいを感じます。


帰路にスノウが何かの匂いに気づいた様子。




雨水用の側溝を執拗に拘る。青大将が寝ているか、死んだモグラかとこちらも用心しながら辺りを探ると…




側溝から這い上がってきたらしいヘビが逃げていくところ。


細くてまだ小さなヘビ




赤いラインに特徴的な模様が入っているので帰宅後に検索したらやはりヤマカガシの幼蛇でした。




スノウはまだ残臭にこだわっている。



やや離れた位置にいたヴァレンシアもようやく気付き、いつかのように二頭で蛇を振り回すことなく良かった。🤣




帰宅後に少しだけお留守番させて戻ったら、ずっとドアにはりついて吠えていたらしいヴァレンシアが私に気付き、嬉しそうに出迎えてくれました。


😄😄😄


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌビワとクサギ | トップ | 衣笠山の青い蟹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2022-08-23 10:41:52
ヤマカガシは私も長年見ていません。シマヘビが最も多いですね。シマヘビはマムシやヤマカガシを食べるそうなので、日本の蛇の中でも最も繁殖力が強いかも知れません。
Unknown (BJAmom)
2022-08-23 13:32:46
サクラモチ様
こちらでは公園内の余り人が通らない遠路で年に数度見るのですが、駐車場と管理棟の間の通路では初めて見ました。おとなしい蛇ですが強い毒持つようなので、咥えてしまう犬達には気をつけています。🤣
シマヘビは共食いもするようですね。

コメントを投稿