衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

イヌビワとクサギ

2022-08-20 11:09:00 | 衣笠山
衣笠山公園駐車場に本日は虫取り網の忘れ物がありました。どなたかが掲示板横辺りに立て掛けてくれています。


迷彩柄の小さな虫取り網

公園内では何箇所かでイヌビワの実がたくさん落ちています。

植物の名前に付けられたイヌとは犬を表すのでは無く、食べられないという意味があるようです。

イヌビワはクワ科イチジク属なのでイチジクの仲間。衣笠山仲間のサシガメさんによると、オスとメスの木があるのだそう。食べられるのはメスの実。


オスの木

少し調べたところ、オスの実の中にはイヌビワコバチがいて卵を産みつけ、春になると飛び出してメスの木に受粉。夏以降にメスの木で甘い実がなるのだそう。

ジャムにする方もいるようで。😄

そういえばスノウは以前から、見向きもしないイヌビワの実と、次々に食べてしまう実がありました。


ここは素通り

赤いまま落ちているオスらしきイヌビワ


こちらはメスの木のようです。↓


実が黒く熟す

ここですぅちゃんはバキュームに。🤣



落ちているのは、ほとんどが黒い実。スノウは黒い実だけを食べる。ヴァレンシアは食べません。


割ってみると↓


見た目もオスの実より多少イチジク感が強い⁈

私がいつか食べてみたのはメスの実だったようで一安心、良かった🤣。

ところで果物のイチジクには、犬にとって中毒症状起こす成分が含まれているはず。イヌイチジクに、または熟した実にはないのかしらね。

もっともあまり近寄らないよう気をつけてはいます。


さて公園内のあちらこちらではクサギに花が咲き、近づくとスイカズラに似たような甘い香りが漂っています。


クサギ

なのにクサギとは、葉が臭いための名前なのだそう。

クサギを撮って戻ると、


すぅちゃんニコニコ。😄

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降る前に | トップ | 久しぶりのヤマカガシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2022-08-21 01:57:41
私、イチジクが大好きで買おうと思うときに、ここで教えてもらったイヌビワの虫の話を思い出して、イチジクに連想しちゃって、イチジクの中に虫いないよねぇ?って不安になります😂まぁいても食べちゃったら気付かないと思うけど(笑)
Unknown (BJAmom)
2022-08-21 21:53:54
よっちゃん様
あはは、そんな事ありましたよね。私も今日イチジク買いに。でもなくてガッカリ。食用はもう終わりの時期なのかな。

コメントを投稿