衣笠山でおさんぽ     ---亡きjessieとセーラに捧ぐ

  超ハイパーなBobと弾む毬のごとくアクティブなValencia、天使の如く(笑)純粋無垢なスノウおじさんを迎えて

妖精の棲家

2018-04-18 08:36:58 | その他

先日の昼休み、沢山池に立ち寄ってみました。

オゾンたっぷり、仕事の疲れも癒える自然豊かなスポットです。

 

 

僅かな時間でしたが、誰にも会うことなく静寂の中で唯一聞こえてきたのは水鳥とカエルの合唱。

水鳥は根を池の中に張った木々に隠れながらも、時々姿を現し、子育て中のようでした。

 

親鳥


親鳥の近くには雛らしき小さな鳥達がいましたが木に邪魔されて撮影出来ず。

 

今、ここにはたくさんの野草の花が咲いています。

 

ジシバリ

 

下の画像の花は真っ白な雪をまとっているかのようにたくさん群生していました。

 

名前判らず

 

沢山池の妖精、ニリンソウ。あちらこちらで咲いていましたが、上部のポイントへ行けばさらにたくさんの花が楽しめるようです。

 

 

 

下の画像は衣笠山でもみかける綺麗な黄緑色の植物。これも花だと思います。

 

 

 

少し変わったカキドオシを見つけました。下の画像は二枚とも同じ花だと思います。

 

二つずつ花をつけている

 

こちらはかなり大きなサイズ

 

まだまだ他にもたくさんの花を見つけられますが、この日はここで時間切れ。

これからの時期、この沢山池周辺では田んぼ作りや子供向けの自然教室のイベントがときどき行なわれます。

静かで美しい時間を楽しむなら、GW前に訪れるのが良いでしょうね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フクロウとの出会い

2018-02-24 08:33:54 | その他

長時間に渡り犬部屋のバリケン内でお留守番をしているスノウ。

昨日はスノウだけを連れ出し、存分に戸外を楽しませてあげることが出来ました。

 

嬉しいね~

 

ゴルフ場の脇を通り、手軽なハイキングコースへ。

 

 ゴルフ場内に何かが潜んでいる様子

 

終始ニコニコ

 

間もなく山頂に到着。

あの展望塔に一緒に登ってみようと思ったのですが...

 

 

売店管理人不在時は危険防止のため、鍵をかけるようになってしまったようです。

残念!

 

売店内の何が気になるのかな?(笑)

 

スノウは呼び戻しトレーニングを兼ねているので、先へ進んでは呼び戻され...

私よりもかなり距離を稼いだので良い運動になったかな。

 

前回訪れた際に駐車場近くでヤギを見たことを覚えていたスノウは、この場所だけは呼び戻しが効きませんでした。

 

 

ここにいるヤギがどうしても気になる

 

さて、やっと本題ですが、駐車場で帰り仕度をしていたところ、なんとフクロウのお散歩をしに来た女性と会いました。

 

目が琥珀色、立派な体型

 

この女性は知り合いのたか匠さんから、生まれて数カ月の頃に譲り受けたのですって。

自由に飛ばし、運動をさせてから餌を使って呼び戻すのだそうですよ。飼主に慣れているものの犬のようにはいかず、他に飼育している方の中には戻ってこないフクロウもいるのだとか。

フクロウは我家近くで、寝る前散歩時に一度見たことがあります。しかしこんなに近くで見たのは初めて。とても綺麗で大きくて感動しました。

 

宜しければの動画↓

間近でご挨拶

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉物高騰対策(笑)

2018-02-23 00:19:08 | その他

今冬は低気温の影響で葉物野菜が育たないそうで、白菜等の高値が未だに続いていますね。

代わりに豆苗(とうみょう)やモヤシ等のスプラウトが人気なのだとか。

ところが先日買った豆苗は茎が固く、火を通してもスジのように残る食感がどうしても美味しいとは個人的に思えませんでした。

しかし一般販売している豆苗のパッケージには、使用後に残った豆でもう一度栽培出来ると記載があります。そこでさっそく我家でも使用済み豆苗床で水耕栽培を試してみました。

 

お~~~、コレを見て下さい。

 

茎のカットした断面から、たった数日でいつのまにかニョキニョキと

そして今朝はもうこんなに成長していました。

 

 

しかもこれ位の成長過程でつまんでみたら、とても柔らかくてほのかに香る豆の味。

かなりイケますよ。

スプラウトとは発芽直後の新芽のことで、豆苗はえんどう豆。植物が成長に必要な栄養素が凝縮されていて、カロチン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、葉酸が含まれているそうです。

 

そして先日立ち寄った、横須賀市須軽谷というところにある「野菜の里すがるや」には、サラダ白菜やミニ白菜、そしてキャベツ等が豊富に販売されていました。

ミニ白菜は130円。

ミニといっても普通の白菜の半分位の大きさですから、驚きの価格ですよね。

 

 

しかも調理してみたら、見た目と異なりとても柔らかくて甘い。

ちなみに牡蠣、ベーコン、カブと白菜のクリームシチューにしてみたら子供達にも大好評。美味しかった!!

 

ところで、近くのスーパーに買出しに出て驚いたのは、漬物販売コーナーに国内産白菜使用各メーカーのキムチが無い!

代わりに「原料不足により販売見合わせ中」の掲示。

しばらくは国産野菜のキムチが食べられないのかも...

 

イヌドモも今夕はミニ白菜とカブ入りで鳥ガラスープご飯

雨の日散歩となった昨朝の我がコ達

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥、鳥、鳥

2018-02-14 23:36:17 | その他

恒例、2月の影(笑)

 

すぅちゃん、脚長ね

 

衣笠山で久しぶりに撮影できた鳥、目の前にいてくれたアオジちゃん。

 

 

日中は、トンビが何度も至近距離に近づき、私の様子を見ていきました。食べ物持っているか探っていたようです。

 

コンデジ望遠なのに動きある対象、ボケ画像お許しを

獲物探し中

 

下降寸前の動作?

 

目が合い...

 

あわわわ....近すぎ

 

そして海岸では、カモメのジョナサン気分に。

 

 

目の前にこんなにたくさんのカモメが現れたのは初めての体験

 

背中に乗せて~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

爆走する船

2018-02-13 22:27:22 | その他

この日は風が強く、横浜みなとみらい~金沢区幸浦辺りの景色が衣笠山から手にとるように見えていました。

下の画像のクイーンズタワーの右奥からうっすらと見えているのは日光連山なのですって。

 

左からDoCoMoタワー、ランドマークタワー、クイーンズタワー他

 

そして、衣笠山から見える東京湾はさまざまな船が航行しています。

 

イージス艦かな

衣笠山にて撮影

 

この日の午後、観音崎方面へ行ったついでに、途中の海岸から見えた船を撮ってみました。

 

 

房総半島の山の上に立つ東京湾観音の前辺りを大きな船が通過。

その直後に房総に近い航路を、もの凄いスピードで走る船がやってきました。

 

船の後ろ側の波しぶきの大きさ・長さがケタ違い

 

画像を切り抜いてみたところ、海面から浮いているようにも見えます。

 

 

これが噂の、伊豆七島へ運航しているというジェットホイルかしらね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BJAdadツイート