なぜか5月は毎週末のように予定が入ってきている。
そのため、今月内にもう一日フィールドトレーニングへ行く機会を伺っていたところ、時間・天候・気温・師匠スケジュール全てをクリアし、本日11時からという余裕の時間帯で実施していただきました。
その前に立ち寄ったPAの小さなドッグランで、前回と同じくしばしのガス抜き。
とても嬉しそうなスノウ(左)
犬達は皆、二度目であるこの場所を覚えていました。
スノウは特に、車から降りるや否やドッグランの方へとグイグイと力強く向かっていきます。
ドッグランは中型犬以上と小型犬の二つのエリアに区切られていて、この日は小型犬エリアに二頭の可愛らしい犬達が遊んでいました。
襲う勢いで近づこうとするスノウ
スノウは小型犬を捕えて放さなかった前科があるため、念のために飼主さんに小型犬を狙う傾向がある事を伝えておきました。
ランの中に入った直後も隣のエリアにいる小型犬を執拗に意識
ところがランの中に入れて間もなく、リードを外すと小型犬に執着しなくなりました。自由に走り回ることを満喫したかったのかしらね。
何しろ、あちこち匂い嗅ぎをしたり、ヴァレンシアと一緒にニコニコと走り回ることに夢中。
「とても楽しい」と伝わってくるスノウの表情
愛犬が嬉しそうにしていると、短い時間でもやはり立ち寄って良かったとつくづく思いました。
ちなみにボブは威圧的な犬がいるランでは遊びませんが、他犬に友好的なため、安心して見ていることができます。