大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

ストレリチア・・・大株

2008年12月28日 | 庭仕事~2008


日の光を浴びて、不思議な形の花を輝かせているストレリチア。

別名「極楽鳥花」の通り、鳥の頭のようで面白い。

この花、殆ど一年中咲いているんじゃないか?・・・と思わせる。
熱帯の植物らしいけれど真夏は殆ど咲かず、ちょっと涼しくなってからの方が花付きが良いみたい。
だいぶ寒くなってきたと言うのに、次々と蕾を立ち上げているところを見ると、
案外これからが見頃かもしれない。

「かもしれない」・・・と言うのは、それぐらい咲いているのが当たり前で、
あまり気にしたことがないから記憶が曖昧なのだ。

10年以上前に、
我が家の庭と隣の空き地の緩やかな境界線として植えられたストレリチア。

時々混み合った葉や、咲き終わった花茎を切り取るぐらいで、
肥料どころか水遣りも全くしたことがない。

それなのに、育つこと育つこと!

さすがに混み合い過ぎて、今年はカイガラムシが付いてしまった。

本当は株分けした方が良いんだろうけれど、
こうなっては女手一つの掘り上げは絶対に不可能・・。

       



大株と言うより、巨大株だ。

これだけ大きく育つと、人目も引く。

通りすがりの見知らぬ人たちは、この花を見て驚いたような声をあげ褒めてくれる。

何だか複雑な気分。

だって、私が一生懸命花壇で育てている花たちが、
勝手に育っている垣根代わりのストレリチアに勝つことはないんだもの。

雑草のように逞しくも美しい・・・それが我が家のストレリチアなのだった。


最新の画像もっと見る