大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

DIY・その6~壁面収納

2008年01月30日 | インテリア・DIY


これは、台所の壁面に設置しているキャビネット。

元々の高さは210cm。
幅60cm、奥行きは30cmほどだけれど、
2個並べて置いてあるので、収納力はなかなかのもの。

ただ、問題は上部の30cmほどの隙間だった。

倒れると困るので、防災用のツッパリ棒を取り付けたのは良かったけれど、
そのせいで何も置けないし、埃はたまるし、見た目も良くない。

いろいろ考えた末、やはり思い切ってDIYする事に。



まず、ぴったりサイズに木枠を取り付け、扉を付けて、
それが地震などで不用意に開かないよう掛け金をつけた。

オフホワイトでペイント。

中には主に、普段あまり使わない私の“趣味の物”を収納している。

本体である白いプリント化粧合板製のキャビネットは、
同じオフホワイトのペンキをスポンジで塗って、テクスチャーに味を出してみた。

シルバー色だった取っ手も一緒にペイント。
すぐに剥げるかなぁ?と心配したけれど、今のところ大丈夫。

天井までの壁面収納は、
見た目も収納力もかなりの満足度に仕上がった。






最新の画像もっと見る