暑い盛りにも割と花つきが良い、ペチュニア・さくらさくら。
薄い桃色なのに発色がとても良いみたい。遠くからでもよく目立つ。
左)黄色一色のランタナ。やっと1つ花を付けていた。これから秋までずっと咲いてくれる。
ペチュニア・さくらさくらと共に、うちの庭の夏の定番花。
右)赤いペンタスは、強い日差しに輝くよう! 大きくなるのが楽しみ♪
左)今年選んだサンパチェンスは、斑入り葉でサーモンオレンジの花。
右)ゼラニウム・・・去年の6月は見事だったのに、今年は咲き終わるのが早かったなぁ。
かろうじて、この樽型プランターのゼラニウムだけたくさん咲いている。
後ろにあるのは斑入りツルハナナス。あまり生育が良くないのは・・・根詰まりのせい?
左)セロシア・・・この色、イイ! もっと欲しくなって、只今挿し芽中♪
右)アスクレピアスもゆっくり花弁を開き始めた。
紫とシルバーリーフの組み合わせ・・・私ってかなり好きだったんだ。
左)ユーコミスは、いくら覗いても蕾が確認できず・・・今年の花は絶望的???
右)コルジリネの株元のセダム、育ち過ぎてるなぁ。
リリカシャワーやっぱり花が咲かない・・・って言うより、咲く前の蕾にダンゴムシやナメクジの被害が大きくて。
ナメクジ捕獲の為に、植木鉢を持ち上げると・・・今日は10cm以上ありそうなムカデ!!
今年3匹目だよぉぉぉ!! 速攻でスコップで真っ二つ!!
ムカデはナメクジやダンゴムシを食べてくれそうだけど、部屋に上がってくることがあるから容赦しないのだ。
そして違う植木鉢を見れば、そこには黒々したヒル・・・ダンゴムシの行列、丸々太ったナメクジ・・・。
薬を撒かないから虫がたくさん!!
なので、うちの庭では育たない植物がある。
ヒューケラなんて気が付いたら跡形も無くなっていたし、タピアンもすぐに全滅したっけ。
結局、それらは数回試して以降、うちの庭に招き入れることは無くなってしまったけど。
リリカシャワーもそのリストに入れるべきかしら・・・?
↓最近のお楽しみ♪
まだこれから夏だって言うのに・・・いつものごとく心は季節を飛び越えて・・・
春の寄せ植え=チューリップとパンジー・ビオラの組み合わせに悩んだり、
来年の夏に咲くユリがどうしても欲しくて欲しくて、でも全部買うわけにはいかないしと迷ったり・・・。
かなり楽しい時間を過ごしている。