大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

紫の葉、赤い葉

2011年04月23日 | 庭仕事~2011
今日は雨が降ったり止んだりの天気のようだ。
朝、雨の合間に庭に出て写真を撮った。


コルジリネ・オーストラリスの葉に雨粒。



小さな苗を買い求めて数年は鉢で育てていたけれど、
根詰まりしたのか成長が悪かったので、この春思い切って庭植えにした。
どうせなら庭のフォーカルポイントにしようと考えて、連杭型の柵で高さを出してみた。
鉢植えの時から株元にはセダムとシルバーのダイコンドラを植えていたのだけれど、
庭植えと同時にリリカシャワー・シェルピンクとアリッサムも混植してみたから、また楽しみが増えた。

上の写真・右奥に見えるドドナエア


冬に濃い紫の葉だったドドナエアも、暖かくなるにつれて葉の色を薄くして今は赤紫の状態。
夏には黄緑色の葉になるのよね~。

先日もUPしたこの木は、コルジリネと同じ時に小さな苗を購入したんだった。
最初はすくすく成長していたのに、突然枯れ出したりして焦ったこともあった。
枯れ枝を剪定したら、変な樹形になってしまって・・・まぁ、仕方あるまい。

教訓===いくら苗木が小さいからと言って、植え穴を掘るのを怠けては絶対ダメ!・・・なんだわ。

スモークツリー・ロイヤルパープルは水をはじく力が強いのかしら? 全く濡れていないわねぇ。


こちらもこの春、鉢植えから庭植えにした。
水やりが下手くそなのか、土がダメなのか、肥料不足なのか・・・大抵、鉢植えでは上手く育てられない。
寄せ植えにしていたので、植え替え時にかなり根っこを傷めてしまったから、
新芽が出るか心配だったけれど、どうにか大丈夫みたい。


今年植えたばかりのリュウカデンドロン・サファリサンセット


その名の通り夕焼けのような赤い葉は、見ていると吸い込まれそうなほどに美しい。
これも寒い方が発色するのかしら?
これからの暑い季節、また次の冬が楽しみな木。

これ、子供部屋を増築した時に出てきたコンクリートの枡をプランター代わりにして植えたんだけど、
ちょっと排水に問題あるのよねぇ。
梅雨時に根腐れしないかちょっと心配・・・。


庭作りを始める前まで、紫や赤の葉を持つ植物の種類がこんなに豊富にあるとは思っていなかった。
モミジの紅葉の他は、葉っぱ=緑・黄緑・深緑・・・だけだったもの。


葉ボタンの紫だってこんなに魅力的だし、


バラの新芽だって赤い。



数年前に植えたツワブキの巨大種みたいなリグラリア・ブラットマリークロフォードは、
まだ一度も花を咲かせていないけれど、この葉っぱと茎だけで充分楽しめる。


ちなみに、同じような葉の出し方をするこちらは、赤花一重咲きのホリーホックで、リグラリアとは全くの別もの。


植えて数年経つパイナップルリリーは、新芽の時が一番濃い紫。
艶々していて、とってもきれい!


今年植えたニューサイランは、30cmほどにしかならない品種を選んだ。
オレンジ~赤のストライプがとてもいい。
たっぷり葉を出して成長した姿が早くみたいなぁ・・・。

ニューサイランは我慢できずにもう1種類注文してしまった。
狭い庭なのに・・・あぁ、本当に欲張りな私・・・。

愛犬介護日記~最近の様子

2011年04月23日 | 愛犬介護日記


お天気が悪いせいでしょうか?
今日は朝寝坊の“なぁ”・・・今もお寝んね中です。

赤ちゃんの時は真っ黒だった口元が、すっかり白いお髭になりました。
歯もとても悪くなったので、最近はご飯中に「痛!いたたたた~~~!!」って感じに時々なります。
ドライフードを柔らかくして与えているのだけれど、それでも痛い時があるみたい。
歯槽膿漏もあるので、口、臭いです~!
でも、頭の匂いはイイ匂い! 
ずっとずっと嗅いでいたい匂いです♪・・・親(飼い主)バカかしら?

なぁは、15歳2カ月になりました。
そして、少しずつ出来ないことが多くなりました。
昨日までは普通だったことが、少しずつ、少しずつ出来ないのです。

少し前は支えてあげればちゃんと立てたのに、今は支えてもなかなかじっとしていられません。
オシッコをする時は、グラグラして大変です。
少し前までは、後ろ足を支えて、なぁを中腰にすれば自然と出ていたオシッコも、
最近は膀胱あたりを圧迫しながらでないと出なくなりました。
なので、中腰にした後ろ足は私の膝で支え、手は膀胱を圧迫するようにしているのですが、
そうしている間も前足がグラグラしてよろけてしまうのです。
中途半端にしか出なくて、何度も繰り返してしたがる事も多くなりました。

でも、寝ながらシートの上にするよりも、立ってしたいようなのです。
時々寝ているシートの上にしてしまう時は、ちょっと情けないような、そんな表情を浮かべます。

ごめんね、おかあさん、オシッコ出ちゃった・・・


お天気の良い時は、庭に出てほんの少し歩きます。
でも、心臓がすぐにドキドキするので、あまり長い時間はできません。
足が痛そうなことも多いです。
そんな時は椅子に座ってのんびり日向ぼっこ。
しばらくしてからまた少し歩きます。
なぁの年老いた目や耳がどれだけのものを捉えているのか分かりませんが、
外の空気を吸うだけで、なぁもリフレッシュできるのではないかしら?
なぁを抱っこしての日向ぼっこは、私の方が幸せ気分だったりするけれど。

オシッコをしたり、1日1~3回ほど庭に出る以外、なぁはずっと寝ています。

オシッコをしたい時、ウンチが出たい時、喉が渇いた時、なぁは前足をガシガシ動かして、

早くして~~~!

とばかりに首をぐ~っと持ち上げて、訴えるような表情でこちらを見ます。
その顔は堪らないぐらい可愛くて、

はいはい、ちょっと待っててね。

私はそう言って、なぁの要求に応えるのです。

なぁ、できるだけ長生きしてね。