大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

サンタさんのプレゼント

2008年12月25日 | 我が家の出来事
クリスマスの朝、早起きの息子は枕元を見て溜息をついた。
「やっぱり来てない!」
本当にガッカリした様子で、今にも泣きそう。

今まで言うことを聞かずに怒られてきた数々の経験が、
頭の中をグルグルと回って、さぞ後悔したことであろう。

次に起き出した娘。
「何で来てないの~?」

こちらは、来ないのはおかしい!と言う抗議の気持ちが言葉に含まれている。

その直後、

「あまり良い子じゃなかったのかな・・・」と悲しそうにポツリと言った。

で、サンタさんは本当に来なかったのか・・・と言うと、ちゃんと来ました。
実は、隣の部屋にプレゼントを置いて行ったんですね~。

それはなぜか。

昨晩私が、さぁそろそろ寝ようと寝相の悪い娘の体を直していたら、
息子がパチッ!と目を覚ましたからなのでした。
来るか来ないか相当気にしていたので、眠りが浅かったんだろうな。
その後「あぁ、眠れない~!」と五月蠅いこと五月蠅いこと!!

それではサンタさんは部屋に入って来れないでしょ~。

来なかったサンタさんにガッカリしたり、逆切れして文句を言ったりした後、
やっとプレゼントに気づいた子供たちは大騒ぎ。

良かったねぇ、子供たち。

こうして、今年のクリスマスも無事に終わったのでした。



真ん中のダックスフントのぬいぐるみが、娘のリクエスト。
こんなに犬のぬいぐるみがあるのに、まだ欲しいらしい。
サンタさんの方も、他を考えるのがきっと面倒だったのねぇ。

息子のプレゼントは野球のバッティング練習用のマシーン。

「今年のプレゼントが今までで一番いい!何でだろう?」と不思議がっていたけれど、
朝勉もずっと毎朝続けてるし、
野球の練習も一人で黙々とやっていたのを見ていたんじゃない?
早速友達と一緒に楽しんでおりました。