露の音 幽かな独り言

 
軌跡を見失わないよう
     追憶のよすがを
       記憶の欠片を遺したいのです

『絵馬に願ひを!』~大神再臨祭~廻壱拾漆夜 若しくは… Ⅲ

2023-06-10 10:13:42 | SH/LHイベント記憶留書


革命先生のおさらい

「夜の坂道に倒れ伏すひとつ影」だったのが

赤い光が走り

「夜の坂道を疾走するひとつの影」に書き換えられました


そして今夜の参道の結末

塀の向こうの月人氏

佐久夜姫子ちゃんが面会に来ている

「親切」で色々罪を重ねていた模様

母の旧姓の須久奈を名乗っていたが

血は争えない

反出生主義らしい月人氏

寄り添いたいという姫子ちゃん

「君はもう僕の生徒じゃない」と言って

立ち去る月人氏

力なく頽れる姫子ちゃん

「永遠の少年」の印象的な暗いメロディーが流れました


エンドロールが流れ

プレミアム大神により次回の選択がなされ

本編は幕

鳴り止まない拍手の中

再び明るくなった舞台に袖から登場

主宰 Revo陛下

開口一番「驚かすなよフランチェスカ」

台風接近といえば2013年のRevo's Halloween Party

その時に聞いた言葉ですね

「今回のはなんで言うんだっけ?」と問われるも

いくら神々でもおそらく知っている人はごく僅かだったのでは

当然ボイスストラップに仕込んでいる人もいなかったでしょう

後で調べてみると「マーワー」さんだそうです


「台風の日になって申し訳ない」

「それでも来てくれてありがとう」

「客席見せて」とスタッフさんに指示を出し

と客席側を明るくしてもらって

来られた人、来られなかった席を見回しておられました


恒例のBlu-ray延期も謝罪もしつつ

まだ電車の運行が乱れているので手短に


反省会に呼ばれたのは大原よしのさん

覚束ない足取りで登場

完全に出来上がっているやっちー

ベージュ系統のカットソーにロングスカート

長い金髪をカチューシャで抑えたチート美少女

ビールグラス2つ持ってきてRevo陛下にも飲ませる

ーーなかなか面倒そうな酔っ払いさんですね

歌の出番がある人は本来呼ばれないものの

せっかくなのでやっしーも呼ばれる

腕を引っ張られて出てきてすぐさま

陛下を挟んで下手側に周り微妙に距離を取る

酔っ払いやっちーに向かい合うように

陛下とやっしーで並んで立つ

「君は距離感がちょっとおかしいから」と

牽制する男性陣がちょっと面白かったです

やっちーからやっしーへ質問

「お酒は好き?」

「何か嫌な思い出が……」

「記憶がなくなったことがあって」というやっしー

「それは解釈によるから、気のせいだよ」と言い聞かせる陛下

すると即座に「じゃあ好きです」

ピコさん芋焼酎がお好きだそうですが

陛下とバーで呑んだ時のことをお話しくださいました

棚のここからここまで(肩幅くらい)

ウイスキーボトルが無くなったそうです

ハセガワさんの話で12年のマッカランが話題に上ると

たまたまお店にあり、違う年数のも次々出できて

「よりスモーキー」「むしろスパイシー」といった陛下コメントを

ピコさんが楽しく聞いているうちに

棚の端から端まで呑み尽くされたそう

「びっくりした」とピコさん 

やっちーも行きたがったのですが

「そんな悪酔いする人は連れて行けない」と断ると

「悪酔いしないようにがんばりますっ!」と宣言

広げると収拾がつかなくなりそうなので

やっしーは「また呼ぶから」一旦袖に帰し

メンバー紹介へ

やっちーだけ

れっちーことRevo陛下だけ

やっちーれっちー二人で

3択で大神に問う

やっちーだけ→反応薄くちらほら挙手

れっちーだけ→これまた反応が薄い

「国王も人望なかった…」と苦笑されてました

やっちー&れっちー 挙手や拍手でダントツの反応でした

お二人で終ひの公宴特別出演者を含め順番に紹介

映像で子役さん達を紹介した後

「明日は一緒にやろーねー!」と声を掛けるよしのさんが素敵でした

西山アニキは「朝と夜の物語」の一節を演奏してくれました

大橋英之さんはアヒルのあっちゃんを下手から上手へ散歩しながら演奏

いつもお煎餅ありがとう、と神社関係者さんへ

ぬいぐるみ足りないよ、と能楽関係者さんへ

Revo陛下からコメントと共に紹介

皆さま勢揃いしたところで超重力

客先も促されて立ち上がるのですが

二階席に向けて大塚明夫さんが「落ちないようにね」と

そんなさりげない一言ですらそれはそれは良い声

声は出せなくても空気が騒めく客席

Revo陛下が声無き声を代弁し

「その声を聞きたいがために落ちたくなるね」

歌うのは出番のなかった知美さん(ピコさん)

そして宮比ちゃん(石田彩夏さん)

アドリブジャンプは大塚さんと深見さんに振りたいけれど

初参加なので明日への宿題として

一人はやっちー、もう一人は3択

アイドル(北村羽菜さん)

身体能力高い(塚越さん)

マッチョ(池田和樹さん)

大神拍手で塚越さんに決定

ピコさん石田彩夏さんのカッコいい歌声に合わせて

楽しくジャンプ!

やっちーは「かんぱーい」

塚越さんはカメラで写真を撮る

終わってから陛下に「身体能力高いで選ばれたのに」とツッコまれてました

再度バンドメンバーを称えてから

舞台上の皆さまで一礼してお別れ


そして一人戻ってこられたRevo陛下

「君たちは今生きている?」

僕の都合のいい夢なんじゃないかって思える

再臨祭をやった時はこんなに人を入れられなくて

絵馬掛けも構想はあっても実現できなかった

それが今回実現して、君達が願いを書いて絵馬を掛けていて

僕の願いが叶った!って思ったよ

願ったこと全てが叶う世界ではないかもしれないけれど、叶う願いもある


そうして、ローランの帰り道を心配されながら

舞台袖へと去られるのを見送り

国歌を踊って、ボイスストラップで唱和して

今夜も幕となりました


終わりが始まってしまうのは寂しかったのですが

始まるとやっぱり楽しい

無事に参加できて本当に良かったです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『絵馬に願ひを!』〜大神再... | トップ | 『絵馬に願ひを!』〜大神再... »
最新の画像もっと見る

SH/LHイベント記憶留書」カテゴリの最新記事