天使の図書館ブログ

 オリジナル小説サイト「天使の図書館」の付属ブログです。

コスメ難民☆~シャンプー編(1)~

2013-09-14 | 日記
ロクシタンのHPより♪^^


 やっと来ました、コスメ難民シャンプー編♪(^^)

 いえ、べつにわたしシャンプーマニア☆とかじゃ全然ないので、大した記事を書けないことは最初からあやまっておきたいと思いますm(_ _)m

 ただ2~3か月前だったと思うんですけど……「家にもはやシャンプーが1滴もない!!」という追い詰められた(?)状態になりまして、仕方なく近くのドラッグストアで某シャンプーを購入することにしたのですよ(^^;)

 なんでそんなことになったのかといえば、某通販ショップにアユルスパのシャンプーを頼んでいたところ、わたしのミスで間違ってコンディショナーが届いてしまったからなんですorz

 そんなわけで、「シャンプーがないィィィッ!!」と、ホラー漫画の主人公のようになりながら、歩いて二分、走って一分くらいのところにあるドラッグストアまで競歩で迫っていきました

 いえ、まあもちろんわかってはいましたよ……「あれは使ったことがあるし、これも使ったことがある。そっちのは自分の髪質に合わなさそう☆」だの悩んだ揚げ句、適当に妥協した商品を自分が買うだろうということは。。。

 んで、わたしが買ったのが、CMで3秒に一本売れてるとか、1.5秒に一本売れているとかいうシャンプー。

 そのCMを見てるといつも思うんですよね。「3秒に一本とか言ってるけど、どうやって調べたんだww」って。もちろんそれは一日の出荷本数がどうのという、おそらくは統計学的なことなんでしょうけれど、そのCMを見るたびに若干不愉快になるわたしは相当なひねくれ者だと思います(苦笑)

 というのも、3秒に一本とか1.5秒に一本……みたいなフレーズって、わたしの中では絶対的にマイナスイメージなので。なんでって、「わたしたちは3秒に一匹、あるいは1.5秒に一羽の動物の命を犠牲にしている」とかいう、動物愛護的なイメージとそのフレーズが結びつくせいというか(と同時に海外の鶏肉工場で3秒に一羽の割合でニワトリが容赦なく死ぬ映像を思いだします

 そんなわけで、ドラッグストアでそのシャンプー見た時にも買いたくはなかったのです

 でも家に帰ってお風呂に入りたいのにシャンプーないので、泣く泣く妥協することにしたというか

 んで、その結果というのがなんとも悲惨なもので(大袈裟だな・笑)、「ちっくしょおぉぉぉッっ!!やっぱり買うんじゃなかったぜ、レ○゛ール・紫!!」とか思い、500mlもあるボトルを呪いたい気持ちでいっぱいでした。。。

 いやまあ、実際はそんなに悪くもないんですけどね、レヴール。でも自分が3秒に一本とか1.5秒に一本っていうあのフレーズに乗せられたみたいに感じるのが凄く嫌でした。その前までは「フッ。オイラはそんな言葉に騙されねえぜ」とか思っていただけに(おまえ誰なの?笑)

 そんなわけでまあ、呪われしレヴール・紫はまだたっぷり残っているものの、次には絶対自分が気に入ったシャンプーを買ってやるんだあぁぁッっ!!と風呂場で絶叫とともに誓うことにしたのです(レヴールを愛用されてる方、本当にごめんなさい。でもこれはあくまで個人の使用感なんだと思ってくださいね

 いえ、前にサンプル編のところで書いたオブ・コスメティックスのシャンプー&コンディショナーは1種類を残して大体使い切りました。これまでにわたしが経験したシャンプー体験の中では間違いなくオブ・コスメティックスさんがNo,1といっていいと思います

 でもまあ、その前にちょっとサンプル的なものを試してどーだったか、数少ない体験について書いてみようかな~なんて(^^;)


 シャンプー01=ロクシタンのファイブハーブス リペアリング・シャンプー&コンディショナー


ロクシタンのHPより♪^^

 前にロクシタン編のところで書いた、サンプル×3というものです。

 名前にリペアリングとあるのですが、3回分使ったくらいでは、補修効果みたいなものは全然感じませんでした。

 ただ、香りがめっちゃ良かったです

 甘い砂糖菓子の香りがする女の子……うふっ☆みたいな路線を狙ってる女子には必須アイテムな香りかも、とすら思います

 わたしが男で可愛い女の子がこういう香りをさせてたら、結構くると思うんですけど、わたしみたいなガサツ女子にはあまり必要のない要素だな~と思う(笑)

 でもこの香りを嗅ぐためだけでも、購入するくらいの価値はあると思いました(そのくらい超いい匂いです


プリモディーネさんのHPより♪^^

 シャンプー02=プレミアムACシャンプー☆

 口コミなどで評価が高かったので、まずは630円のサンプルを購入してみました。

 ……が、コンディショナーいらない割にはまあまあ潤うかな☆という以上のことは何も感じなかったかも

 わたしの鼻がおかしいのかもしれませんけど、他の方の口コミ評価にあった「とてもいい香り」みたいなことはあまり感じなかったというか。

 200mlで2,480円なので、疲れてる時とか髪洗うのが面倒な時には、これ1本だけで済ませるのも悪くはないのかなあ

 でもそう考えると、1,000円くらいのシャンプー&コンディショナーの両使いのほうが効能は上という気がするし、とりあえずわたし個人に関しては「悪くはないけど、リピはないなあ☆」という感じでした。

 というより、2,480円もだすとしたら、シャンプーだけでこんなに潤うみたいな商品が他にあるんですよね(^^;)

 うん、これはあくまでわたし個人の偏った感想かもしれないので、やっぱり@コスメさんあたりの口コミレビューが平等な意見なのかなと思いますm(_ _)m
 

アヴェダのHPより♪^^

 シャンプー03=アヴェダのインヴァティ。

 オーガニックで有名なアヴェダの商品ということで、若干期待してたのですが、本体買いのほうはまずないなと思いました

 いえ、無料サンプル申し込みの条件として、自身のブログなどで紹介してくれる方……みたいにあったんですけど、わたしの場合はむしろ口にチャックして黙ってたほうが良かったかもしれません(苦笑)

 オーガニック系シャンプーは泡立ちが悪い……みたいにはよく聞きますよね。

 このアヴェダのシャンプーはまさしくそれだと思います。でもわたしはこういう使用感も好きだし、昔はボディソープもシャンプーも泡立つもののほうが好きだったけど、今は泡立ち悪くても成分が自然系で優しいもののほうが好きみたいに、趣味が全然変わってしまいました(^^;)

 なので、あんまりシャンプーが泡立たないとかいうのは全然気にならない。

 そんでもって、コンディショナーのほうを使うとしっとり潤う感じになるので、両方使いさえすれば何も問題ないとは思います。

 でも香りのほうはそんなに好きとも言えないし(髪の染め粉(笑)によくある匂いだと思った☆)、使用感としては「ま、悪くないんじゃね?」以上の思い入れのようなものは特に感じなかったり

 ただ、髪のハリ・コシ・ツヤ感みたいなものは上がる感じがするので、そこは◎かな~なんて。あと、使えば使うほど、髪が補修されるような効果みたいのは感じました(^^;)

 せっかく10mlのサンプルを1本ずつ送ってくださったのに、ろくな評価じゃなくてアヴェダ様、本当に申し訳ありませぬm(_ _)m


 * * * * * * * * * * * * * * *

 ではでは、次回はオブ・コスメティックスのサンプルを使った感想について、何か書いてみたいと思います♪(^^)

 それではまた~!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿