ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

HUBも故障することがあります。それも割と多く。

2012-02-27 19:07:43 | 技術部屋より
 

LANを構成する現代ではありふれた通信装置[HUB]。
このHUBも故障することは当たり前のようにあります。
 

古くなれば回路の経年劣化がおこります。
 

そもそも安価製品は、耐久品質の低い部品を使っているものもあります。
 → 最悪例:「不良電解コンデンサ問題」でキーワード検索を。
 
製品によっては
 「高信頼の日本メーカー製電解コンデンサー採用」
を、キャッチコピーにしているものがあります。
これは、それなりの耐久性を目指した商品であるという自信でしょうね。

 
 

HUB自体を目視し、こんな状態であったなら、そのHUBが故障している可能性がありますよ。
 

 ・通電しているはずなのに、パイロットランプが光らない。
 ・全ランプが点灯したままになっている。
 ・接続していないLANポートのアクセスランプがなぜか光る。
 ・妙に規則的に全ランプ(もしくは複数のランプ)が、同タイミングで点滅する。

 
 

HUBは永遠の装置ではありません。
安物はそれなりに壊れやすいことがあります。
 

逆に、業界標準とも言われるアライドテレシス社の製品は、定価は高いですが耐久性の高い製品が多いですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。