ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

赤い蟻の恐怖! LANケーブルコネクタが営巣でダメに!?

2013-06-03 17:28:12 | 技術部屋より
 

ちょっと珍しい事例のご報告。
 

近くの市の教育委員会からのご依頼
 

 「市内の幼稚園でインターネットが不通になった。対処してほしい」

 
 

行ってみるとビックリ!
屋外LANケーブルと屋内LANケーブルを接続する中継コネクタに、赤い小さな蟻が沢山!
 

LANコネクタ(RJ-45)の何が蟻を引きよさせたのかわかりませんが、これはひどいものでした。
 

Sc_0095_r_r
  (写真は蟻除去後)
 

色が変わっているだけではありません。
どうもわずかながら溶かされているようです。

 
 

赤い小さな蟻ですが、
多分 ヒメアリ or イエヒメアリ でしょう。
 

ネットで調べると、暖かな場所を求めて家電やACアダプタ内部などに営巣することもあるようですね。
 
LANコネクタや電話系機器のモジュラージャックに群がっていたという事例が何件もあるようですので、コネクタ類の製造段階で付着する溶剤に、ヒメアリが好む成分が含まれているのかもしれません。
 
 

LANケーブルを少し切断しダメになったコネクタを取り去り、新しいコネクタをかしめ、カテゴリー5e対応中継器で繋いで通信は復活。
 

念の為、中継器を自己融着ブチルゴムテープで隙間もないほど覆っておきました。
 

これで一応は大丈夫だと思うのですが、もしもこのテープまで齧る様であれば蟻を退治せねばならないでしょうね。

 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。