ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

IE10にグループポリシーは、部分的にしか反映できない:困惑その2 一部の初期値がOffだった。

2013-09-18 18:35:17 | 技術部屋より
 

Internet Explorer 10(以後 IE10)の設定をグループポリシーで行おうとして困惑した事例のその2。
 

中学校のパソコン室
Windows Server 2012でActiveDirectoryを構築。
クライアントはWindows7 Pro. SP1.

 
 

IE10の為のグループポリシー設定は下記で行っています。
 [ユーザーの構成]→[基本設定]→[コントロールパネル]→[インターネット設定]
 

詳細は、本ブログ記事「IE10にグループポリシーは、部分的にしか反映できない:困惑その1 PROXYがダメ。」を参照してください。

 
 

さて、実際にクライアントPCで、IE10を使ってみて困ったのが2点。
 ・一部の教育用ソフトでブラウザ埋め込みの管理機能が働かない。
 ・音声を埋め込んだサイトを開いても音声が再生されない。
 

クライアントのIE10のインターネットオプションを開いてみて状況判明。
下記2つのオプション項目がOffになっていました。
Dsc_0001_r_r
Dsc_0002_r_r
 「詳細設定」
  ・「ブラウズ」欄の「サードパーティ製のブラウザー拡張を有効にする」
  ・「マルチメディア」欄の「Webページのサウンドを再生する」

 
 

Windows Server2012のグループポリシーエディタで設定を確認すると、前述の項目は規定値がOff!
 
なんだこのやろう!
怒っても仕方ないので、下記の3つをOnに。
 ・「ブラウズ」欄の「サードパーティ製のブラウザー拡張を有効にする」
 ・「マルチメディア」欄の「Webページのサウンドを再生する」
 ・「マルチメディア」欄の「Webページのアニメーションを再生する」(ついでに)
Dsc_0029_r_r
 

無事クライアントに反映させることができました。

 
 

標準ではIE10に関してはPROXY設定などは反映できないように仕様変更されたというのに、詳細設定項目は反映されるなんて、できるできないの境目があやふやなのは困りますね。

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。