ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

<先月に続いて今月も>2018年4月のWindowsUpdateで再起動を繰り返すトラブルを対処[KB4093118]

2018-04-12 10:16:29 | 技術部屋より

今朝、自宅で出勤の準備中、
南房総市内のお客様からTELが。

「今朝電源を入れてログインすると、デスクトップ画面が表示される直後に
 電源が勝手にプツンと切れて、勝手に再起動するようになった。
 先月と同じだよ。



昨日(4/11)は、月例WindowsUpdate配信日。(2018年 4月分)

昨日の時点で
先月みたいなことがないといいなぁ、Microsoft、勘弁してくれよ...」
なんて思っていた。

願っていたと言ってもいい。

しかし、やはりMicrosoftはMicrosoftだった。




お客様の機体情報の概略

 ・富士通製ビジネス用デスクトップPC ESPRIMO(2014年秋モデル)
   Windows7 32bit版
   CPU:Core-i3
   メモリ:4GB
 

 ・ウイルスバスタークラウド利用。

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朝、直行し、確認。

 電源On
 Windows7(32bit版)起動
 ユーザアイコンをクリックしログイン

 デスクトップ画面が表示された,,,プツンと電源が落ちて再起動。


 試しに別途作ってあった管理者権限のユーザでログインしてみたが、、、
 現象は同じ。


はい、先月と同じ同じ。


セーフモードで起動。

4/11に自動インストールされた[KB4093118]ついでに[KB2952664]をアンインストール。


[KB4093118]と[KB2952664]が勝手に適用されないように「更新プログラムの非表示」に。


そして、今までは
「更新プログラムを自動的にインストールする」
であったが、
「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」
に変更。

セキュリティ云々の前に毎月OSに異常が発生し業務が止まるぐらいなら、自動更新はないほうがいい。



ほんと
Microsoft!いい加減にしてくれ!
今回もお客様にはなんの落ち度もないので、出張作業費を請求できない!

Microsoft、これを見たなら、出張作業費をウチに振り込んで下さい!




=== 追記 ===

 やはり今回もTwitterでこの件は話題になっていますね。

 https://twitter.com/search?q=KB4093118&src=typd&lang=ja


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