りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

3月の課題「特別な日の春ごはん」*親子de料理くらぶより

2012-04-17 17:46:00 |  ** 「たべるの」
「丸美屋 親子de料理くらぶ」
3月のテーマは「特別な日の春ごはん」
暖かくなってきたこの時期は入学式もあるし、花見やお出掛けも多くなるので、
楽しい春ごはんを作る事になったようです。

モニター商品はこちら。


今回はご飯ものが多いですね。
さて、何を作ろうかな~

と思ったら、最近は休日にお仕事が多くて、なかなかお出掛けも出来ない状態。
よし!おうちでお弁当食べよう
おうちでピクニックだ~
ということで「釜飯の素」を使っておにぎりを作る事にしました。
この中で一番食べてみたい炊き込みご飯はどーれだ?って聞くと、2人とも迷わず
「この桜の」って言ってくれました。

なので、今回はこの「季節限定 はまぐり釜飯の素」を使ってレッツクッキ~ングです。

私はご飯が炊き上がるまでにお弁当箱に入れるおかずを作る予定なので、
長男君にご飯を炊いてもらう事にしました。
お米を3合入れて、水でといで、



オッ!上手、上手
ちゃんと分量分のお水も入れます。

そしてスイッチオン


炊き上がるまでが待ちきれなくなるくらい良い香りがしてきました。
この「はまぐり釜飯の素」は、旨味がぎゅっとしみこんだはまぐりと4種の具材に、
生姜の風味が効いた商品のようです。
そういえば、生姜の香りがするかも♪

炊き込みご飯のおにぎりは次男君ににぎってもらいました。
ちょっと熱いけど頑張って作ったよ。

出来上がりのお弁当はこちら。

一緒に入れたおかずは、
・醤油麹漬け鶏胸肉のから揚げ
・菜の花の卵巻き
・きんぴらごぼう
混ぜ込みわかめのおにぎりも入れてみました。
釜飯のおにぎりは、足りなくなって何度もにぎって作るくらい。



おうちで食べるお弁当も美味しいね(^^)
またしようね

HP「たべるの」には子供達の詳しい奮闘ぶりや他の子供達がガンバッている様子がアップされていますよ。
ぜひ見てみて下さいね。




りとるもランキングに参加中です
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


         
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「越中大手市場」に野菜ソム... | トップ | ルクエのOVOで春色すごもり&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 ** 「たべるの」」カテゴリの最新記事