りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

去年のまとめ*年末に色々してました\(^o^)/

2014-01-29 06:06:23 | つれづれdiary
お久し振りです!
と~ってもお久し振りで、一体どこから手につけたらいいのか。。。
本当に一度更新を怠ると更新しずづらいですね~

と、言っていても始まらないので
去年のまとめをチャチャットとしてみますね

実は去年の年末に能越ケーブルテレビさんで富山県の住みます芸人のフィッシュ&チップスさんと一緒に
氷見市の特産「灘浦みかん」の料理をさせてもらいました。
能越ケーブルテレビさんでは12月1日から1週間、毎日3~4回放送されていました(お恥ずかしい)
お料理はこんな感じです。











ジャムのレシピはこちら↓
Cpicon 私好みのみかんジャム by りとる♪
全て灘浦みかんを使って作りました

さて、さっきから言っている「灘浦みかん」って何?って思う方もいると思いますので、
ちょっと紹介しておきますね

「灘浦みかん」とは!
氷見市灘浦地区で栽培されているみかんです。
灘浦地区は、暖流の影響による比較的温暖な気候のおかげで、寒い北陸地方では数少ないみかんの産地です。
特産化を目指し平成18年に発足した「灘浦かんきつ研究会」、現在は会員約40人が約3,000本のみかんの木を栽培しています。
みかんは昔ながらの甘酸っぱさが特徴。
11月20日頃から市内で販売されています。

是非、来年食べてみて下さいね(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(=^ェ^=) (yabushita)
2014-02-09 00:51:39
3、4年前同じ職場に居たんだけど覚えてますか~?
変わらず元気で頑張っているな~と嬉しくなりました。
久しぶりにブログを見させていただく機会があって、懐かしくてコメントしてしまいした。またね~。

返信する
覚えていますよ~♪ (りとる)
2014-06-01 05:51:41
yobusitaさま
新庁舎のオープニングの時にお会い出来て本当に良かったです(*^^*)
何とか頑張っています。
といっても、ブログはなかなか更新できない状態なんです
でも、今年は頑張って更新したいな~って思っています。
また遊びに来て下さいね
返信する

コメントを投稿