りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

今年も梨狩りを体験してきました♪食育イベントに参加

2011-09-20 05:05:00 | 子育て、子供と体験
8月28日、流しそうめんをした同じ日に梨狩りもしてきましたよ~。

この梨狩りは富山市の『食育研究会いただきます!』さんのイベント。
去年参加したんですが、長男のオト君が今年も絶対に行きたい!って言っていたので募集を見てすぐに応募しました。
行く事が出来て本当に良かったです。

今年もお邪魔したのは、射水市の『藤岡農園』さん。



藤岡農園さんの梨は有機肥料と、ミネラル豊富な富山湾の海洋深層水による栽培法で育てられたこだわりの梨です。
有機肥料には大豆やもみ殻などを使用。
(梨園の中を歩くとシャカシャカともみ殻の音が聞こえました)
微酸性水を使用して農薬散布を減らし、安全安心の梨作りをされています。

そして、実は藤岡農園さんは幸水・豊水を氷温保存して長期保存を実現した事でも有名なんですよ。
真冬でも梨を食べれるそうです。
詳しくは藤岡農園さんのHPを見て下さいね→ 『きららか梨の藤岡農園』

梨の説明をされている藤岡さんです。



この日は農園のファンイベントも一緒にされていたので、かなりの人がいましたよ。
その中で梨狩りスタート







カナタ君、自分で収穫した梨を嬉しそうに見せてくれました。
本当に嬉しかったみたい。帰りの車の中でも家でもとても大事そうにしていましたよ。



この日はテレビ局や新聞社さん達もいらしていて、本当ににぎやかでした。
こちらは今年発売された「きららか梨酒」。
とっても気になっていたので、もちろんゲットしましたよ。
そのお話はまた今度♪



本当に楽しく梨狩りをする事ができました。
「食育研究会いただきます!」のスタッフの皆さん、そして「藤岡農園」さん。
本当にありがとうございました。

梨狩りが終わった後は、食育イベント恒例のかるた大会~♪



子供達もそれぞれ頑張ったし、私も大人の部で参戦
結果は…まだまだでした。
う~ん、日頃ちゃんと食育かるたで遊ばないといけないですね。

そうそう、忘れていましたが今年も梨と一緒にゲットしてきましたよ。
セミの抜け殻~。
それも、今年は去年よりも多くゲット!ひぇ~
だって、その為にビニール袋を準備してたんですよぉ~。
梨狩り参加者の大人の人達も、抜け殻集めをしている子供に興味を持ったみたいで、
次々とくれたので、最終的にビニール袋いっぱいに抜け殻を持ってきました。
どうするんだよ~。。。
一応、保育園に持っていったりもしましたが、今もオト君のコレクションになっていますよ。
男の子って。。。

来年もまた行けたらいいね




夏風邪から体調と気力が戻らず、やっと復活のりとるもランキングに参加中です
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿