りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

緑のカーテン計画進行中ぅ~Ⅱ

2009-07-26 07:22:41 | 私のりとるふぁーむ(家庭菜園)
今年初めて挑戦している『緑のカーテン(朝顔)』ですが、
簡単に出来ると思いきや、結構大変ですね

まず家が建っている場所が周りに住宅がない畑の真ん中なので、風が強い日にはかなりのダメージが
あと、元々土に肥料が多かったせいなのか、葉ばかりが成長してなかなか上に伸びていきませんでした。
ツルも一つの苗から4~5本出てきちゃって、足元がモッサモッサの状態に(泣)

で、しばらく放っておくと、虫に葉を食べられたり、葉が枯れてきたりして見た目がキタナ~イ(号泣)

これではいけないと思ってもどうしていいのかわからずにいると、
たまたま新聞を読んでいたパパが
「枯れた葉やツルは取っていった方が良いって書いてあるよ」って言ってくれたので、
早速、枯れた葉やツルを取り除く手入れをする事に。

かなりキレイになってくれましたそれに上に伸びていってくれました。
やっぱりちゃんと手入れしてあげないといけないですね。あと、ちゃんと追肥もしてあげないとね

今は復活してこういう状態になりました。

順調に上に伸びていってくれていますよ。
いつ屋根まで伸びてくれるか楽しみです

朝顔も毎朝咲いてくれるようになりました。
 

朝顔って涼しげですよね

家の周辺に植えた花達も順調に育っていますよ~。
★ひまわり。

まわりに日光を遮るものがないので、どっちを向くかな~って思っていましたが・・・
東の方を向いて咲きました。
きっと最初に太陽の光が当たる方角を向くんですね。

★コスモス。

きっと種を植えるのが早かったんだと思います。
秋咲きを期待していたんですが、6月から咲いています。
来年はもう少し種を蒔く時期を遅くしなくっちゃね。

子供達が取ってしまったコスモスの花は勿体ないので水の中に入れてみました。
咲き続けているし、なかなか涼しげですよ。

でも・・・日に日に花びらの色素が薄くなっているような・・・。
解けていってるのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部分日食の日 | トップ | *ブーケレタスって知ってる?* »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーダーカーテン)
2009-07-31 13:23:11
緑のカーテンにウチも挑戦中です!
お花がとても綺麗で素敵ですね('-'*)
水の中に花を入れて飾るのも新しいなぁと思いますo(*^▽^*)o
返信する
コメント有難うございます♪ (りとる)
2009-08-06 12:40:23
オーダーカーテン様。

返事が遅くなって申し訳ありません。
最近、偏頭痛が多くなってしまって(たぶん毎日仕事でもパソコンを使っているせいかな)
しばらくパソコンを開けませんでした。

緑のカーテンに挑戦しているんですね。
どうですか?うまくできましたか?
うちは成長が悪くてなかなか天井まで届いてくれません。
花は本当にキレイに咲いてくれるんですけどね。
なかなか難しいものですね。
このままだとカーテンになる前に夏が過ぎてしまうかも・・・(泣)。

実は水の中に入れた花は数日後には色素がなくなって透明になりましたよ。
面白いものですね。
今回はたまたま近くにあったビンに入れてみたけど・・・
今度する時はもっと可愛いビンうにしようと思っています。
オーダーカーテンさんも是非してみて下さいね
返信する

コメントを投稿

私のりとるふぁーむ(家庭菜園)」カテゴリの最新記事