りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

子供と作るクリスマスケーキ♪2011

2011-12-28 12:30:00 | 子育て、子供と体験
お久し振りです
今年もあと少し、師走の慌ただしさが出てきたのではないでしょうか。
私も相変わらずバタバタした日々を過ごしていますよ(^^)

さて、クリスマスはどのように過ごしましたか?
りとる家はクリスマスが大好き
12月に入るとすぐに家の中はクリスマス色になります。
家中の至る所に飾りつけがしてあるんですよ。

今年は「アドベントカレンダー」を購入。
12月のクリスマスまでの1ヶ月の間、日めくりしていくカレンダーで、
買ったタイプは開けるとお菓子が出てくるもの。



子供達は毎日楽しそうにクリスマスまでカウントダウンしていましたよ。
うちは子供が2人いるので、2日に1度開ける約束で使っていました。
なので、アドベントカレンダーは12月2日からスタート。
2日に長男が1を開けて、次男が2を開けるみたいな感じです。

時々、自分の好きじゃないお菓子が当たった時は軽~くケンカもしてたけど、
仲良く交換したりしていましたよ。
このカレンダー、無印良品で購入したんだけどかなり丈夫にできているから、
来年は自分でお菓子を買って入れて使うつもり


そして、我が家のクリスマスケーキは昨年から子供(長男)の書いたケーキを一緒に作ることにしているんですよ。
今年書いた絵はこちら。



長男君曰く、「クリスマスツリーみたいにしてみたよ」って。
お~、何だかフルーツが沢山描いてあるな~
スーパーでフルーツを購入する時は沢山入っているカットフルーツを選択。
描いてないフルーツもあったけど、そこは大目にみてもらいました。
じゃあ、頑張って作ってみよう



スポンジケーキは市販ものを使用したので、後は生クリームを泡立てて、
デコレーションするだけ。でも、なかなか難しい。
出来たのがこちら。
見えるかな?ちゃんと一番下にチョコのスポンジがあるんですよ。





見てぇ~大満足な顔ぉ~(笑)



切ったらこんな感じ。
たっぷりフルーツが入っています。
スポンジを5枚重ねたケーキ。かなり大きいです。
長男君が一言。
「大き過ぎたかな。。。」
まあね

でも、スポンジが思ったより軽くて美味しかったのでペロッと食べちゃいました。
来年はどんなケーキを描くのかな?
また一緒に作ろうね。今から楽しみだよ




りとるもランキングに参加中です
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿