りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

FAVO9月号「元気になる夏野菜!!」に掲載中~♪

2011-08-21 15:35:00 | 雑誌・メディア掲載
8月10日に発刊されたフリーマガジン「FAVO」に掲載していただきました

表紙は以前、お邪魔した事がある高岡市にある農家さん「ジュンブレンドファーム」さん。
そういえば…気付けばブログ記事が書けなかったんだっけ…
とても元気で素敵な方なんですよ。



掲載はベジクールについて♪
野菜特集で声をかけていただいて本当に嬉しいです(*^^*)
夏野菜に体をクールダウンさせる働きがあります。
名付けて“クールベジ”
簡単ですが、夏野菜の栄養や効能面についてコメントしています。



今回のFAVOはかなり私好み
富山の伝統野菜が出ています。
ぜひ、若い人達やいろんな人ににも知ってもらいたい

・どっこきゅうり
〈旬〉5月上旬~8月下旬
オススメ調理法 煮物、あんかけ、サラダ、浅漬けなど
“どっこ”とは、太くて短いという意味。
その名の通り、長さ30cm、重さ1㎏ほどもある巨大なキュウリ。
甘みがあって瑞々しく、シャクシャクの歯ごたえが◎。

・アルギットにら
〈旬〉5月下旬~10月下旬
オススメ調理法 一夜漬け、おひたし、かき揚げ、炒め物など
北海沿岸などに育つ海藻「アルギット」を粉末にしたものを肥料にして育てたニラ。
緑が鮮やかで果肉が大きく、カロテン、ミネラル、ビタミン類などの栄養も豊富!

・山野さといも
〈旬〉11月上旬~1月上旬
オススメ調理法 煮物、汁の実など
旧井波町の山野地区で、露地栽培にこだわって育てるサトイモ。
稲わらや米ぬかなどの有機肥料を与えてじっくり栽培することで、ねっとりとした甘味が生まれます。

・五箇山かぶ
〈旬〉10月上旬~11月下旬
オススメ調理法 塩漬け、甘酢漬けなど
昼夜の寒暖差が激しい五箇山で作る赤カブは、独特の赤みと甘さが特徴。
秋に収穫したものを漬物にして、冬の間の貴重な生鮮野菜として食べられています。

・五箇山みょうが
〈旬〉9月上旬~10月下旬
オススメ調理法 薬味、天ぷら、汁の実など
五箇山かぶと同じく、山間部で作られるために香味が強く、身が引き締まっているのが特徴。
シャキシャキの歯触りとさわやかな香りが食欲をそそります。



そして、私も知りたい野菜が美味しく食べれるお店の紹介

“田園の食卓 ノエル”
“グルメどころ タベタリーテ”
“LA FORTUNA ラ・フォルトゥーナ”
“grandir グランディール”
“cafe Mimpi カフェ ミンピ”
“noce ノーチェ”

行ってみたいところばかり♪
詳しくは、フリーマガジンFAVO(ファーボ) WEB SITEで見て下さいね
デジタルブックで見る事ができますよ



急な秋の気配に風邪ひきそうなりとるもランキングに参加中です
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


         
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よまんまいけ8月号レシピ「... | トップ | 夏野菜まだまだ収穫中~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那様と次男坊さんに会いました (曙正ちゃん)
2011-08-21 19:40:28
貴方様は、長男坊さんの宿題に頑張っておられたとか、お会いできなくて、残念でしたお仕事、ボランティア順調で良かったですねまた、〓しますね
返信する
曙正ちゃんさんへ。 (りとる)
2011-08-22 02:57:56
イベントお疲れ様でした
昨日はいきいき元気館で児童館まつりだったんですね。
すっかり忘れていました。
主人も行ってみてビックリしたみたいです。

曙正ちゃんさんから風船を貰った♪って言っていましたよ。

私は長男の夏休みの宿題の追い込みで残念ながら行けませんでした。
今の子供達の夏休みの宿題って多いですね。
あまり多いとせっかくの夏休みが伸び伸び過ごせないな~って。。。

お陰様で何とか科学作品も出来て、あとは毎日する細かな宿題くらいになりました。
もう、親の方がワタワタですよ

本業の仕事は何とか順調です。
まだまだ慣れないので大人しくしているんですけどね(苦笑)

またお会いできるのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

雑誌・メディア掲載」カテゴリの最新記事