はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

iPad

2010-01-28 05:05:57 | Mac / iPod / iTunes
アップル、タブレット端末iPadを発表。499ドルから
wktkしてUstreamとEngadget(US)を3時から見た。1時間半のイベントで発表されたのはiPad。twitterで誰かが言った「Big iPhone」そのままといった感じのガジェットだった。Wi-FiモデルがUS$499からというから、日本だと(Apple為替レートで)6万円弱くらいの設定になるのかな。これまでに登場したiPhone Appsと互換性があり、新たにiBooks(電子書籍)に対応する。iWorkも使える…というけれども、タッチスクリーンでiWorkを使うのって効率的なのかなぁ。やや疑問。
まあ端的にいえばXGAになったカメラなしiPhone。まあ、この大きさの筐体にカメラ付けても意味ないだろという意図も解らなくはない。でもSDカードスロットぐらい付けても罰は当たらないんじゃないかなあ。まあ、Dockコネクタにつなぐ「iPad Camera Connection Kit」を使うとデジカメから画像をUSB接続orSDカード経由で取り込めるようになるみたい。これは従来のiPhoneやiPod touchでも使えるといいんだけれども。
やっぱ、普及の鍵は「iBooks」の充実度合いによるかな。日本市場ではApple TVの前例のごとく、当面はさほど期待できないかもしれない…

最新の画像もっと見る